【PR】この記事は広告が含まれていますザノンフィクションフジテレビ系:ザ・ノンフィクション

すでにツイートは削除されていますが、FX界の大御所、羊飼いさんが『FXやってる人がテレビ出るらしいよ』とツイートされたことで私もザ・ノンフィクションを視聴しました。

今回のターゲットは、自称上京ホームレスのサワガニケイタ氏。彼の夢は『ビッグになりたい!』とても男の子らしいシンプルな夢です。

本業と副業でお金を稼ぐことは投資家として成功する近道パターンだと私も思っていますが、彼は番組終了までにビッグになるのでしょうか?

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私は先週からのトレードで捕まったポジションを持ったままで越週したので、トレードの参考になればと視聴しました。トレード教えてくださいね!ケイタ氏

サワガニケイタ氏とは?

【出典:ザ・ノンフィクション】

サワガニケイタ氏は元ZOZOの社長、前澤さんを超えるような社長になりたいと願い、単身熊本から上京、自分を追い込むためにホームレスからスタートしたようです。

なかなかできることではないですし、熱意を感じます。持ち物はキャリーバッグ1つで公園やマンガ喫茶に寝泊まりしているようです。貧乏生活で精神を研ぎ澄まそうとしているのかもしれません。

ビッグになるための行動をしているはずです。少し追ってみましょう。

サワガニケイタ氏のビッグになる計画1:SNSを駆使する

【出典:ザ・ノンフィクション】

TwitterやInstagramを駆使して自分を売り込んでいます。Twitterのフォロワーは16人ですが、放送終了後に14,000人を超えています。メディアパワーってやっぱり強いですね。

私のフォロワー様は160人くらいです 笑 ずっとこんな感じですが、増える見込みもありません。

さて、インスタも所持金10万円から残金を記載していって、お金が尽きるまでにビッグになる計画をストーリーにしています。

なかなか腹をくくった背水の陣です。ゴールを決めて目的を達成させる追い込みはかなりのものだと感じました。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私には絶対マネできない方法です。とにかくスゴイ!

暴走気味?違和感が少しずつ出てきた

所持金10万円なのに外食が多い。これは飯テロとも言われていて、SNSでいいねを集めるのには手っ取り早い手段として使われています。ケイタ氏はネットを駆使してビッグを狙っているのかもしれません。

サワガニケイタ氏のビッグ計画は大企業の社長に会うことから始めるようです。本人が言うには形から入るタイプだそうで、番組ではアポなしでソフトバンク本社に向かっていました。

それ以外にも高級ホテルで紅茶を飲んだりと、とてもホームレスとは思えない大胆な行動をしています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私は、率直に何をしたいのかわからないという目線になってきました。

また、彼は借金300万円あるようで(年齢的に奨学金だと考えられる)

奨学金は社会問題にもなっています。日本は大学全入時代に入っていて大学卒業した時点で400万円前後の借金を背負って社会に出て、破産してしまうケースが後を断ちません。

番組が進むにつれて、彼の無計画さが露骨に表れてきます。所持金10万円でビッグになるために上京、ホームレスから始めると言いながら、力を入れているのはSNSのみ。何か目的があるようには感じませんでした。

ソフトバンクに行ったのも土曜日ですし、本気で会う気ならスーツです。(番組の途中でスーツを持っていることが確認済)

今まで100%努力した経験がないと豪語するのは最近の若者の特徴なのかもしれません。ビッグになるという曖昧な目標はどこに向かっていくのでしょう?

ただし、ネットではポジティブな感想もあります。

サワガニケイタ氏のビッグになる計画2:投資

【出典:ザ・ノンフィクション】

当初の話から話が変わってきましたが、FXトレーダーの私からしたら『やっと、本題キタ!』でした。画面を見ると海外業者のXMなのと、2万円を17万円にしているので、ハイレバで取引していることは容易に想像できます。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

元々、相場のことを知っていた人なのかもしれませんね。なかなかのセンスなんだと思います。

サワガニケイタ氏のトレード手法

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

えっ???

【出典:ザ・ノンフィクション】

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

いや、なにこれ?意味わからんし!勝手に期待してたワクワク返せ!

番組の後半では、700万、700万と連呼しています。2万円が700万円になったことはすごいですが、次は負けずにコツコツ増やしていくことが大切です。あまりFXで簡単に稼げたとか、2万円が700万円になったことを強調すると嘘に聞こえます。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

700万円になった管理画面はなぜか映されませんでした。

当然ながら、Twitterには厳しいツイートが並びます。そして、彼の無計画さは止まりません。行くところまで行きます。

ザ・ノンフィクションで初めてFXを知って興味がある方は当サイトのトップページ(マンガ)も併せてご覧ください。

とりあえず散財

【出典:ザ・ノンフィクション】

サワガニケイタ氏の散財は続きます。これ以外に21万円相当のバッグ、別の14万円のスニーカー、8万円ほどのTシャツ。東京で前澤さんを超える社長になるのがビッグな夢と語っていたのに、散財マンになってしまいました。

お金の価値や使い方は人それぞれなので、ショッピングを楽しむことは良いことですが、FXで稼いでいる、投資で稼いでいるなら『ちょっと、それどうよ?』という感じです。

230億円の資産をもつcisさんは書籍の中でこのように語っています。

相場の友だちの1人が40歳くらいのとき、5億円ちょっと出してマンションを買った。それ自体は良くも悪くもないと思うけど、そのときの彼の総資産が7億円。残っているが1億円ちょっとだった。

それはありえないでしょ!

彼の言い分としては、相場をやっている限り明日がどうなるかわからない、だから奥さんや子どもに確かなものを与えたかったと。

そんな非効率なことをして、なぜ相場をやっているのか!とツッコんだ。もう買ってしまった以上、最善の策は、損になってもすぐ売ること。

そうじゃなかったら、そのマンションを担保にできるだけお金を借りることだと思いっきり説教した。

相場をやっている限り、持っているお金の量が力になる。投資家でうまくいっている人ほど、投資以外のお金の使い方は守備寄り。

1億稼いだら600万円使っていい、くらいの感じ。1,000万使ったら、使い過ぎに感じる。

タネ銭をなくしたら大きい勝負はできなくなり、大きな勝ち方もできなくなる。

僕自身は大きく勝てる勝負を見つけて、できる限り全財産に近い額をぶっこむのがいちばん効率がいいと思っている。
【出典:一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学】

明日のマーケットもわからない投資家は持っている現金とトレードの技術だけが武器です。

サワガニケイタ氏は投資とギャンブルを勘違いしているように感じます。例えばパチンコ。当たりを引くまでの確率の問題はありますが、ルーレットを回すために玉は1つ入ればいいので、運が良ければ千円が10万円になることもあります。

投資は元金に対してのリターンなので、千円の5%なら50円。仮に50%だとして500円の利益です。投資は元金以上に大きく稼ぐためには時間がかかりますし、海外FXのレバレッジ888倍を使えば、破産する可能性も888倍増える計算になります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私は投資で2万円が700万円になったというのは懐疑的です。

投資家なら誰もが思うことでしょう。わずか半年足らずで350倍、35,000%のリターンを得ることはハイリスク投資でも非常に難しいことです。ただし、情報弱者はこのような情報にコロっとだまされます。

なんか闇金ウシジマくん思い出した

闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん【出典:闇金ウシジマくん】

モノの価値は人によって変わります。私は高価な靴に魅力を感じませんが、どうしても欲しくて靴を買うためにがんばっている人もいます。

さて、ブランド品の話は良いとして、彼のビッグな夢には続きがあります。

投資家なのか詐欺師なのか?

はじめは、FXのことが取り上げられるとツイートしてくれた羊飼いさんも、怪しいと思ってか該当のツイートは削除していました。完全に敵に回してしまったようです。

ちなみに、どうでもいい話ですが、海外FXで得た利益の税金は総合課税が適用されます。すでに引き出している分が本当にFXで稼いだ金額なら翌年の確定申告が必要ですが、所得税と住民税の合計で最大55%課税されます。(利益金額にもよります)

ちなみにテレビにまで出演して『俺、稼いでるZE!うぇ~い』とやると国税の格好のエサです。

本当に稼いでいる人は稼いでるぜアピールをしません。cisさんのように言われれば答える人はいても、自分から、うぇ~いされると『詐欺でしょ?』と思われるのは当然のことです。

持続化給付金の手続きに手数料50%というのはぼったくり過ぎです。ちなみに、私は税理士と顧問契約をしていて持続化給付金を申請しました。必要書類を作成してくれて、申請まで全てやってもらいました。

手数料はゼロ円でしたし、手続きはさほど難しいものではないと税理士は言っていました。(ほとんど書類見ないで提出してもらいました)

ちなみに、世間一般の業務上の手数料は20%が普通。持続化給付金の申請では税理士や公認会計士、社労士や行政書士などが対応してくれるでしょう。手数料は高くても20%です。

暴力団や半グレは取り半とか、折半と言って手数料50%取る人もいますが、何も資格がないのに手数料50%は取り過ぎのイメージ。

怪しい動きもある

あっさり認めました。700万円はどこから出てきたお金なんだろう?トレードの収益700万円と別に650万円の収益があるのか、持続化給付金の手数料でブランド品を買ったのかは分かりませんが、ビッグな社長になるという話の信憑性は信用できなくなりました。

ビッグになる!ほど曖昧な夢はない

【出典:極悪がんぼ】

出典のマンガは借金まみれの主人公がビッグになるために事件屋になるというストーリーのマンガです。ここで言うビッグとは金持ちのこと。

事件屋というのも微妙な立ち位置で、示談の交渉とか、嫌がらせ、保険金詐欺など、ひと昔前の暴力団がしのぎに行っていたことをカタギの人間が事件屋としてやっています。

犯罪行為が多いマンガで、読んでいると疲れてしまうんですが、エグい内容が多いです。

サワガニケイタ氏の『ビッグになる』というのも、この類の話なのかもしれません。社長にならないとお金持ちになれないから、前澤さんを目指していると言っていたに過ぎないのかもしれません。

その証拠に、サワガニ氏は700万円稼いだら実家の熊本に帰宅しました。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

あれ?東京でビッグになるっていう夢は?それとも700万円でビッグ終了?

まとめ

世の中には、簡単に稼げる商材を売りつける人もいます。一般的には詐欺師と言いますが、注意して欲しいのはどんなコトでも簡単に稼げることなんてないということです。

もし、あるとすれば犯罪行為の詐欺や強盗くらいなものです。当然ながら逮捕される可能性が高く、今後は人としてマトモに生きていけません。

今回の上京ホームレスの件は明らかにおかしい点が多く、フジテレビはオンエアの前に不審点に気づけたはずです。

お金や投資のことは欲望に直結することなので、発言力の強いテレビが安易に番組を作成すると社会問題になることもあります。投資に強いテレビ東京系の番組では(全ての取引が同じ結果になるわけではありません)という注書きを必ずしています。それは投資に関しては誰も責任が取れないから。

アダルト番組を地上波で流してはいけないというルールがあるようですが、カネ、女、名誉は欲望スイッチが入りやすいのでテレビ局は倫理観を持って欲しいものです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

フジテレビってちょくちょくやらかすよね。出演者を水増ししたり、撮影日を改ざんしたり。

どうやら視聴率が取れないことが多くなり、多少ならイケイケムードが出ているようですが、この件で事態が大きくなれば謝罪だけでは済まされない問題に発展するかもしれません。

過去は日本一のテレビ局だったので、紳士的な番組作りに力をいれてもらいたいものです。

本当に最後、まとめのまとめ

この番組では、サワガニ氏が実家に戻るんですが、家族との会話も記録されています。サワガニ氏の父は自身の経験から、子供には不憫な思いをさせたくないと、安定した会社員になって欲しかったようです。

当の本人は父の前でも700万、700万連呼です。『親父!本当にありがとう!俺700万稼いでビッグになったから凱旋したよ』こんな感じに私は受け止めました。

親はいつも子供のことを心配しているものです。もし、本当に詐欺で稼いだお金なら両親はどう感じるのか?自分の行動は正しいのか?自分で責任が取れる行動をしているのか?

両親は常に子供を心配していて、幸せな人生を送って欲しいと願っているものです。トレードで増やしたのか、給付金の手数料でお金を増やしたのかわかりませんが、お金は入り続ける仕組みがなければ途端に破綻します。

今後、彼がマトモなトレーダーになることを願っています。(まるでマトモじゃないみたいな言い方だけど)

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

さて、私たちはいつもどおり、コツコツトレードをしましょう。2万円が700万円になることはありませんが、少しずつ元金を増やしていくことはできるのですから。

FX会社最少取引単位米ドル円スプレッド米ドル円スワップ豪ドル円スワップFXセミナーの有無
外為どっとコム1000通貨原則0.2銭固定(例外あり)
30円
5円
オンライン&会場
FXTF1000通貨原則0.1銭固定
-円
-円
なし
みんなのFX1000通貨原則0.2銭固定

30円
5円
オンライン
GMOクリック証券10,000通貨原則0.2銭固定
30円
6円
なし
アイネット証券1000通貨0.7~1.0銭
25円
15円
会場
FXブロードネット1000通貨原則0.2銭固定


20円
4円
会場
外為オンライン1000通貨1.0銭
20円
0円
会場
トライオートFX1000通貨変動制
35円
5円
なし
マネースクエア1000通貨変動制
16円
15円
会場
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ変動制はスプレッドが広い。
2023年5月4日確認