FXだから可能な資産運用方法投資案件を扱っているブログは多くありますが、誰が何を言っているのかが重要だと思っています。

アナリストはいい事を言いますが、実際に取引していることも少なく日経平均が上がった理由が外国人投資家の買いが進んだからだとか、中国のGDPが下がったことでソフトバンクが売られたとか・・・。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

投資家目線で考えたら正直いらない情報が多すぎると思っています。

アナリストの情報を信用して追随した取引をすると負けることも多いです。私の投資スタイルはファンダメンタルズやアナリストの情報は一切気にしていません。理由は雑音が入ってくるとトレードをするときの判断が鈍るからです。

負けていたときほど情報収集をしていましたが、今は自分のペースでのんびり取引しています。

特にFXは顕著で私はほぼテクニカル分析だけで取引しています。

私たちに重要なことは、何をしたら稼げるのか?どんな方法ならリスクを少なく儲けることができるのか?ではないでしょうか。

私はリスクが高いと一般的に思われているFXをはじめてから16年経ちました。途中お休みしていたことや、はじめた直後にサブプライムショックの影響を受けて500万円の資産を溶かしたこともありますが、今となってはいい思い出です。(いい?)

話を本題に戻すと公開用のデイトレード口座を作ってから1年経ちました。

しっかり記録できるようにTwitterに過去の取引結果から口座残高を載せてきました。2020年3月から1年かけて元金100万円を400万円まで増やしました。株や投資信託では年間400%の収益は難しいですが、FXなら可能です。

レバレッジを上手に使うことが条件になりますが、為替相場というマーケットは誰にでも平等に開かれた相場です。これを使わない手はないと思っています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

客観的な事実を作るまでに1年の時間がかかりました。実はこの記事を作るために1年前から準備してきました。

途中の取引内容は割愛しましたが、定期的にマーケットの気づきや、負けたときの取引を記録しています。気になる方は過去のツイートもご覧ください。

さて、2021年3月までの収益目標を1,000万円にしていたので目標は未達でしたが資産を4倍にすることはできました。

私の感覚がマヒしているのか、FXに慣れてしまっているのかわかりませんが、これくらいの収益ならFXでは難しいことではありません

投資信託のように時間をかけてコツコツ資産運用も良いとは思いますが、年間利回り3%だと100万円は103万円にしかならないことを考えると、相当長生きする必要があります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私たちに必要なのは老後のお金ではなく、労働以外に稼げる環境が欲しいのですから!

今日から投資家を目指す人は何からはじめたらいいのか川瀬的にお伝えしていきます。

ミラートレードという方法で同じように稼ぐ!

ミラートレードで稼ぐまずはとことんマネをすることが上手になる秘訣です。日本も明治時代には海外のマネをしてモノづくりを始めましたし、今の中国も安い人件費と言われながら海外企業に使われることで技術を身につけています。

FXは日本で20年以上の歴史もあり上手な人はたくさんいます。短期的に勝っている人ではなく、長期的に勝てている人のマネをすることが上達する秘訣でしょう。

私が利用している公開用のFX口座はみんなのFXという会社を利用しています。開始直後から自分の取引をミラートレードすることを許可しているので、私の取引をミラートレードしていたら同じ収益になっていたことになります。

FX業界自体小さな業界ですが、何も言わずに上手に取引している人は多く、私の収益でも100位くらいなので決して勝ちすぎているという訳でもありません。

また、FXはニセモノの情報商材が多く業界自体が胡散臭いと思われていますが(私はこのままで全然良いんですが)今では株と同じように資産運用の1つとして認識されるようになってきたものの、嫌悪感を抱く人も多いです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私としては嫌悪感を抱かれている業界だろうと一向に構いません。むしろミセスワタナベが増えてマーケットが読みにくくなる方が怖いくらいに思っています。

ミラートレードのやり方

みんなのFX

みんなのFXは老舗のFX会社です。ミラートレードはみんなのFXで口座開設をして勝てそうなプログラムを選択すれば勝手に取引が始まります

なんだかすでに儲かりそうな気がしてワクワクしてきますよね。

下記は私の取引の実績をみんなのFXがグラフ化してくれたものです。

川瀬の投資情報

ちなみに私の情報はこのようになっています。6カ月の取引実績では勝率76.92%、最大損失率36.26%という状況で1月終わりに大きな損切りをしていますが、2月以降は調子良く勝ち続けてきました。

私自身は取引する側の人間でシステムトレードをやっていませんが、13万円の推奨証拠金を入れて置けば3か月で20万円くらいにはなっていたという計算でしょうか?

いまいち見方がわかっていませんが、25人の方がミラートレードをしていて、システムトレーダーの708,660円分の取引も一任されている状況です。(人の分の取引もしてるようですが、みんなのFXからはありがとうの一言もありません笑)

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

システムトレードを現時点で詳しく勉強していませんので、詳しい内容はみんなのFXの公式の説明書をご覧ください。

ちなみに私はセレクターの方が何人いようと全くお金になりません。全部奉仕というかボランティアです。

また、私よりトレードが上手な人は星の数ほどいます。どんな取引ならいいかなど研究して、ミラートレードをするだけでも儲けのチャンスは十分にあります。

これを知っているか知らないかで将来のあなたの資産額は大きく変わることでしょう。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私の最終的な目標は当口座を1億円まで増やすことです。一緒にがんばりましょう!!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

これから投資を始めたい人は自動売買から始めるのがおすすめ!

スマホトレード当ブログ、FXと投資で稼ぐ!ではFXを始める前の注意点として何度も注意喚起をしてきました。

FX初心者に注意してもらいたいこと
  1. はじめは1,000通貨取引からはじめよう
  2. 証拠金ギリギリの取引はやめよう
  3. スワップ狙いの取引を考えるのはリスクが高い
  4. トルコリラ取引をメインに考えるのはやめよう
  5. 損切りできないトレーダーは退場してしまう
  6. 自信がなかったら自動売買からはじめよう
  7. 勝つことより負けたときのことを考えよう
  8. チャートをメインに取引をした方が勝てることが多い
  9. 勝っても負けても確定申告は絶対必要!

このようなことを一気に説明しても頭に入りませんよね。言葉で理解していても実行できるようになるには何度も反復したトレードを繰り返していく必要があります。

私たちトレーダーも経験の中で失敗しながら1つずつ身につけてきたことです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私たちが数年かけて得た知識を1つの記事を読んだだけで完全に網羅するというのは難しい話だと思っています。

しかも、人間は情報を都合よく解釈する見る習性があるのと、損をしたくないと考える生き物です。この感覚が投資で損をするトリガーになると私は考えています。

簡単に言うと、損失を出したくないから含み損を確定させない、大きな含み損を抱えていても、自分の予想と同じブロガーやアナリストの情報を得て満足してしまう

自分のお金を使って投資をするので、どのようなやり方も正しいとか間違っているとかはありません。

好きに取引してみることも正解の1つです。

しかし、結果的に投資で結果が出せないのは上記のような間違いを繰り返ししていたり、自分の失敗を認めたくない、今の損失を確定させたくないという考え方から発生していることが大半です。

全く投資をやったことがない人が、いきなり実戦で勝てると思うのは幻想でしかないのです。

マーケットは機関投資家やプロトレーダーの戦場です。何もわからない素人が武器も持たずに戦場に入ったらどうなるのか結果は明白です。

【出典:賭博黙示録カイジ】

カイジに面白い例え話があったので引用しましたが、まさにその通りで、素人がマーケットに突然入ってもカモにされて身ぐるみを剝がされて終わりです。

そのため、投資(FX)の勉強をしながら稼いでいこうと思ったらまずは裁量取引よりも自動売買から始めた方が成功への近道です。

理由はストップ注文から利益確定までがワンセットになっているからです。試しに何度か取引してみてください。

裁量取引をしていたときと取引の方法が違うことに気づくはずです。

自動売買を販売しているFX会社は手数料が高いものの、トレーダーに利益を出して欲しいので取引方法が簡略化されていたり、エントリーからイグジットまで分かりやすくなっています。

下記の記事が参考になるので併せてご覧ください。

【FX自動売買比較】どんな設定なら儲かる?自動売買7社を比較!

FXのような証拠金取引は短期売買が向いています。まだまだFX初心者はスワップ金利の受け取りを期待していて高金利通貨を売買している人も多いですが、証拠金取引でのスワップ取引はリスクが高いことを理解しておく必要があります。

FXの自動売買なら下記のFX会社で利用できます。

FX会社系統名称使いやすさキャッシュバック
外為オンライン自動売買iサイクル2取引最大15万円
FXブロードネット自動売買トラッキングトレード最大2万円
みんなのFXシステムトレードみんなのシストレ最大5万円
トライオートFXシステムトレードトライオートFX最大5万円
アイネット証券自動売買ループイフダン最大3万円
マネースクエア自動売買トラリピ-
FXTF自動売買MT4最大5万円
口座開設は社名をクリック!
2021年5月7日確認

FXは最終的に裁量取引をするのが王道

本来、裁量取引は最終段階最近は投資雑誌を買うこともなくなりましたが『朝仕込んで夜に1万円の利益』とか『買うか売るか決めるだけ!』とか『取引が苦手でもスワップ取引で金利を稼ごう』というキャッチコピーでFXは販売されてきました。

簡単に始められそうと思ってFXを始めて、現在どれくらいの人がマーケットで生き延びているでしょうか?

FXで一番難しいのは、買うか売るしか判断できない裁量取引です。なぜ上がると判断したのか、なぜ下がると判断したのか相場観が必要ですし、いつまで下がり続けるのか、いつになったら下げ止まるのかを考える必要があるのも裁量取引です。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

実は奥がすごく深くて、大抵の人がこの簡単な売買で資産を削り退場しています。

そのためFXを収益の柱にしようと考えるなら段階を経て取引していく必要があると私は考えています。

自動売買
チャートの読み方
少額から裁量トレード
本戦

3か月スパンで考えてもいいかもしれません。時間はかかりますが、どんなマーケットが自分に合っているのか、どんなマーケットが苦手なのか理解する必要があるからです。

トレーダーなら誰でも知っている急落というものがあります。私たちが急落を知っているのは経験しているからです。

今までの数カ月の利益を一瞬で奪うのが急落ですが、毎度突然起こりますし急落を予想することはできません。

しかしトレーダーは予想できない急落にも柔軟に対応しています。まずいと思ったら大損してでも逃げる潔さと言ってもいいかもしれません。

過去に私なりのトレードの考え方を記事にしています。併せてご覧ください。

川瀬流FXトレードの考え方①

このようなことから裁量トレードはFXの花形であると同時に一番難しい取引であることをご理解いただければ幸いです。

私も1年前に何度もやり取りをしていた方と一切連絡をしなくなったということが何度もあります。

そういう人が一人でもいなくなることを願っています。

ちなみに裁量トレードなら下記のFX会社ならどこでも安心して利用できます。参考になれば幸いです。

FX業者米ドル円
スプレッド
ユーロ円
スプレッド
ポンド円
スプレッド
豪ドル円
スプレッド
取引単位
FXTF原則0.1銭固定
原則0.4銭固定
原則0.7銭固定
原則0.4銭固定
1,000通貨
外為どっとコム原則0.2銭固定
原則0.5銭固定
原則1.0銭固定
原則0.7銭固定
1,000通貨
GMOクリック証券原則0.2銭固定原則0.5銭固定原則1.0銭固定原則0.7銭固定10,000通貨
みんなのFX原則0.2銭固定
原則0.4銭固定
原則0.8銭固定
原則0.6銭固定
1,000通貨
FXブロードネット原則0.2銭固定
原則0.5銭固定
原則1.0銭固定
原則0.6銭固定
1,000通貨
外為オンライン原則1.0銭固定
原則2.0銭固定
原則3.0銭固定
原則3.0銭固定
1,000通貨
社名タップで公式サイトへ
2021年5月7日確認

まとめ

FXは稼ぐための道具日本の投資はどちらかと言えば、老後の資産運用と考えられることが多いのですが、明日どうなるかわからないのに30年後のことを考える余裕はないはずです。

労働は働いた分は確実に賃金が支払われますが、労働環境の変化や景気などの変化は常に起こり収入は自分でコントロールできないこともあります。

無理やり残業して手持ち資金を増やしますか?アルバイトなどをして収入を増やしますか?

お金を稼ぐ方法はいくらでもありますが、投資で稼ぐ技術を身につければ一生使えるテクニックになることは間違いありません

当サイト経由でFXの口座開設をしてもらえれば私におこづかい程度の収入もありますし、私は自分の取引方法を余すことなく公開していきます。

このブログに資産を築いていく仲間が集まってくると考えると楽しくなってきませんか?

ゆっくりでいいので、労働以外の収益の柱を一緒に作っていきましょう。

為替相場は誰にも開かれたオープンなマーケットです。