FX自動売買の設置方法の共有FX自動売買で大損したとか、自動売買では儲からないと思っている人が多いように感じます。また、そのような質問がYahoo知恵袋などに投稿されることもあるので、これから投資を始めようと思っている人は、FXの自動売買に不安に感じることもあるかもしれません。

この記事では、川瀬が過去に自動売買をやっていた頃、どのように考えて自動売買の設定をしていたかをまとめました。

基本をマスターしてしまえば、誰でも簡単にマネできる方法になっていますので、ぜひ儲けるための1つの方法として考えてもらえれば幸いです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

自動売買の取引期間は数日から2週間前後で考えています。

ただし、今回の自動売買の設定方法はリピート型注文についての説明になっています。MT4を利用したシステムトレードには利用できませんのでご注意ください。

私は2019年頃、FXの自動売買を回していました。100万円から始めて半年か1年で150万前後まで増やせました。投資信託や貯蓄と比べると飛躍的に資産増加率が大きいのも自動売買の特徴です。

FX自動売買は初めに収益ランキングを確認する

自動売買収益ランキング

上記は外為オンラインのiサイクル2取引のランキング方式画面です。先週の収益の良かったシステムが並んでいます。ただし、よく見ると通貨ペアも違いますし、ローソク足も日足や月足、週足、時間足がバラバラになっています。

この中から稼げそうなプログラムを選択していくのがFX自動売買の基本的な部分になります。

他の自動売買ツールも同じように先週の収益がランキングされています。ここで気にするポイントは先週は稼げたプログラムは今週も稼げるのか?という点です。

続いて今も稼げるプログラムなのかどうか確認する方法を確認していきます。

次に週足チャートを確認する

ユーロ円週足チャートチャートはわかりやすいように外為オンラインのアプリ版を使用しています。ここで確認したいことは現在のトレンドはどちらを向いているかです。

投資初心者の人も分かりやすいように説明すると、週足とは1本のローソク足が1週間分を示しています。ローソク足の形やテクニカル分析を使って現在の流れを掴む必要があります。

上記のようなチャートが表示されていたらトレンドは下(下落トレンド)と考えます

下落トレンドになっている理由
  1. ボリンジャーバンドがエクスパンションしている
  2. ボリンジャーバンドの-3σにチャートがある
  3. 移動平均線の下にローソク足の終値が来ている
  4. MACDは低い位置でデッドクロスをしている
  5. RCIは-50付近。まだ下げる余地はある

続いて月足のトレンドを確認する

ユーロ円月足ユーロ円の流れを見たときに下落トレンドに入ってることがわかりました。この時点でユーロ円の売りのプログラムを選択することが決まりました。

もう少し確認してから自動売買を始めたいと思う方は月足の確認をしてみることをおすすめします。

月足とは1本のローソク足が1カ月分になっています。つまり超長期的なトレンドを確認しましょうということです。

ユーロ円の月足も下落トレンドに突入していると判断して良さそうです。

ユーロ円の月足が下落トレンドの理由
  1. 短期移動平均線がデッドクロス
  2. 直近足が基準線の下に来ている
  3. MACDは高い地点でデッドクロスをしている
  4. RCIは-50ほど。下げる余力はありそう
トレーダー川瀬トレーダー川瀬

収益ランキングを確認してトレンドに沿ったポジション取りになっていたらプログラムを選択しましょう。

トレンドを簡単に確認できる無料ツールもある

FXの自動売買で稼ぐためのポイントはトレンドに沿ったプログラムを選択できるかどうかです。

今回は外為オンラインのiサイクル2取引を例に説明をしましたが、みんなのシストレのリピート注文、トラッキングトレードのリピート注文、マネースクエアの自動売買、どの自動売買にも共通して利用できる方法です。

収益ランキングは先週の収益が表示されています。週のはじめに調子が良くても週末に調子が悪くなっているものでもランキング1位になってしまうことがあるので、トレンドの方向に注意しながらプログラムを選択すると、FXで稼げる可能性はグンと高くなります。

トレンドを読むには上記以外にも、波動を使ったフィボナッチや、人によっては一目均衡表を使っているかもしれませんし、スーパーボリンジャーを使用している人もいます。

自分の相場観でトレンドを読んで自動売買を設定してあげると良いしょう。

ただし、投資初心者やトレンドを雰囲気で理解している人も多く、そんな人たちはサポートツールを使ってトレンドを読み解くことをおすすめします。

外為どっとコムのお天気シグナル

機械的に複数のテクニカル分析のシグナルを表示してくれるツールで、外為どっとコムで口座開設をすれば誰でも無料で利用できるツールです。

週足と月足で該当の通貨ペアを選択して、移動平均線やMACD、ストキャスなどでトレンドの方向性を確認します。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

後は自動売買の収益ランキングを見て売買の方向性が合っているか確認するだけです。

その他の注意点
  1. ポンド絡みの通貨ペアは極力避ける
  2. 高金利の通貨ペアも極力避ける
  3. 極力、推奨証拠金の記載のある自動売買を選ぶ
  4. 完全放置はダメ。1日1回は成績を確認してニンマリする
  5. FX自動売買の手数料は気にしない

リピート型の自動売買は値動き50pipsで決済するプログラムが多く、大きく上下に乱高下するポンド円は損切りされることもあるので、FXの自動売買には向いていません。

また、高金利通貨は安定性のない動きをすることが多いのと、スプレッドが広いので初心者が手を出すのはリスクが高いと考えましょう。

自動売買は完全放置で稼げる投資と考えられていますが、完全放置はダメです。1日1回は収益を確認してニンマリしてください。ちょこちょこ確認することで通貨がどのように動くのか感覚的に理解できますし、FXの勉強にもなります。

最後に、FXの自動売買に手数料はつきものです。FX会社は顧客に儲けてもらうのと、会社の利益として手数料を徴収しています。(本当はスプレッドだけではFX会社は儲からないため)

自動売買の手数料を支払ってもトレンド方向にポジションを取れていれば稼げるチャンスは無限大です。

自動売買の基本的な知識を身につけて為替の世界で稼いでいきましょう。

FXの自動売買を利用できるFX会社は下記の表から選択できます。この記事を読んだ人がFXの自動売買で稼げることを祈っています。

FX自動売買業者系統名称使いやすさキャッシュバック
外為オンライン自動売買iサイクル2取引最大15万円
FXブロードネット自動売買トラッキングトレード最大2万円
みんなのFXシステムトレードみんなのシストレ最大5万円
トライオートFXシステムトレードトライオートFX最大5万円
アイネット証券自動売買ループイフダン最大3万円
マネースクエア自動売買トラリピ-
FXTF自動売買MT4最大5万円
口座開設は社名をクリック!
2022年5月13日確認