FX自動売買比較!どんな設定が儲かる?

FXの自動売買とは、プログラムを利用した取引で、人の手を介さず自動で売買してくれる取引手法です。

自動売買は初期設定が必要ですが、難しいことはなく投資初心者も簡単に利用できるものも多いです。人気もジワジワと高くなっています。

初めに説明しておきたいのは『FXの自動売買は放置していても、やれば誰でも儲かる!』ということはありません。

しかし、FX初心者がイキナリ裁量トレードを始めるより、自動売買ならプラグラム通りにコツコツ取引をしてくれるのでリスクの低いトレードができます。

FX自動売買は裁量トレードよりも勝率は高く、おすすめの取引方法です。

FX自動売買がおすすめの人
  • FXでコツコツ稼ぎたい
  • 今までFXで思うように勝てなかった
  • 投資初心者だけど、投資信託よりも収益の高いものを探している

現在のFX自動売買は投資初心者も扱いやすいものが増えました。

FX自動売買で勝つコツはトレンドを確認して、トレンド方向に自動売買を走らせることです。

記事の前半ではFX自動売買の特徴やメリットとデメリットを説明していて、後半からFX業者7社の比較をしていきます。

FX自動売買で勝つためのコツや考え方、負けないための設定方法を解説しています。長文ですが我慢して読み進めてください。FX自動売買のやり方やコツ、ポイントが確認できるはずです。

基本はいいから業者比較を先に教えてくれ!』という方は、目次から4⃣の業者名の部分、比較と説明部分をご覧ください。

FX会社系統名称使いやすさキャッシュバック
外為オンライン自動売買iサイクル2取引最大5千円
FXブロードネット自動売買トラッキングトレード最大2万円
みんなのFXシステムトレードみんなのシストレ最大5万円
シストレ24システムトレードシストレ24タイアップ中!
最大1万3千円
アイネット証券自動売買ループイフダン最大3万円
マネースクエア自動売買トラリピ6万マネースクエアポイント
口座開設は社名をクリック!
確認日2019年9月9日

はじめにFX自動売買の特徴とは?

FXの自動売買とは

FXの花形取引は裁量トレードなどのデイトレードです。一般人で1億円稼ぐトレーダーも珍しくなくなりましたが、彼らはリスクを最大限取り続けてトレードしています。

つまり、今日1億円取っても、明日1億円失う可能性もあり、彼らは緊張感の中、為替市場で生き残っています。

裁量トレードはFXの醍醐味でもありますが、リスクを嫌う個人投資家の方が多いのではないでしょうか?

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

例えば、1,000万円稼げる確率が50%、全財産無くす可能性が50%の取引より、毎日コツコツ5,000円くらい稼げれば良いと考える人の方が多いと私は思っています。

人間は損はしたくないけど、稼ぎたい生き物です。一見ワガママにも見えますが、限りなく人間のワガママを実現してくれるのがFX自動売買なのです。

FX初心者向けの自動売買も多い!難しい作業はゼロ!

ランキング方式

上記の表は外為オンラインのiサイクル2注文ですが、証拠金を入れた後は、稼いでいるプログラムをランキングから選択するだけで自動売買がスタートします。

自分でプログラミングをする必要もありませんし、難しい作業もありません。

上記のように、プログラムを選択するのに必要な証拠金がや利食回数、損切回数まで明確に出ているので、儲かりそうなプログラムを選択してあげるだけでOKです。

始め方はとても簡単です。

FXの自動売買のメリットと特徴

ここではFX自動売買のメリットを説明します。

FX自動売買のメリット
  • 設定をしておけば日中でも深夜でもチャンスを逃さす自動で取引してくれる
  • 人の感情が入らないので、裁量トレードで失敗した人にもおすすめ
  • 取引方法はリスクを考えた設定になっているので、大負けするケースは少ない
  • 投資初心者もやり方をマスターすれば、十分FXで稼げるようになる
  • 毎月、元金の5%~10%くらいがリターンの上限。コツコツ稼ぎたい人向き

人の感情が入らないという点がFX自動売買の最大の強みです。

人間はどうしても、利益は早く確定して、含み損は放置してしまうクセがあります。

損失を確定させることはツラいことですし、少しでも利益が出たポジションは『損失にならないうちに利益を確定させよう』とか『利益を確定したい!』という感情が働きます。

このことから、含み損は塩漬けにして、含み益は早めに確定させるのが人間の本能的な行動なのです

FXで稼ごうと思ったら、価格は上がるか下がるしかないので、利益が出ているものは極限まで伸ばして、損失は早めに切るのが理想です。

機関投資家は会社のルールで取引(仕事)をしているのでルール通りにトレードをしますが、個人投資家は何年経っても自分のルールを破ってしまうのは人間の本能行動のためです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私も未だにやってしまいます・・・

FX自動売買は、このような人の感情が入りません。初めに決めたルール通りにコンスタントに売買を続けてくれます。

また、自動売買は取引量が初めに決まっていて、ポジションを大きく持ちません。基本的には1枚ずつで価格変動に応じてポジションを1つずつ取るスタイルです。

自動売買はリスクを考えた設定になっているので、大負けするケースが少ないのです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

そして、私の取引経験から言うと、毎月の利益は元金の5%くらいが平均値だと考えています。

もちろん、マイナスになる月もありますが、50万円で始めた場合は毎月2万円~3万円前後。調子が良くて5万円くらい。負けると1万円くらいマイナスになるイメージです。

十分リスクを考えた設定だと言えますよね?しかも他の投資信託や外貨預金、ソーシャルレンディングと比べても利回りは驚くほど高いです。

ここで説明しきれないメリットについては記事の終盤で改めて説明していますので気になる方はもう少し読み進めてください。

FX自動売買のデメリットと注意点

FX自動売買の注意点
  • スプレッドは広め
  • 取引手数料がかかる
  • 全くFXを勉強しなくて勝てるということはない
  • 管理画面は見ない!放置できるくらいがちょうどいい
  • マイナススワップが大きい

FXの自動売買が使えるFX業者はスプレッドが広い(コストは高い)業者がほとんどです。その理由は、FX自動売買業者はスプレッド競争に勝てなかったからです。

日本はFX大国で、取引手数料やスプレッドなどのコストが世界一安い国なんです。そして、FXは裁量取引が主流です。

GMOクリック証券を筆頭にスプレッドの狭い業者は自動売買を入れていませんし、資金力のある会社とスプレッド競争していたらFX業者の大半は倒産してしまいます。

FX自動売買が使える業者は『スプレッドは狭くできませんが、使いやすい自動売買ツールを提供します!ぜひ当社を使って儲かってください!』というスタンスなのです。

自動売買は取引枚数が少ないので、スプレッドが気になる取引にはなりません。安心して自動売買を楽しめます。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

スプレッドを気にするレベルは100枚(100万通貨)レベルで取引する人です。誰も彼もがスプレッド、スプレッドと言いますが、10枚くらいの取引なら気になるレベルではありませんし、投資信託や株などの取引手数料や信託手数料と比べるとFXは断然安いコストで取引できます。そもそも、スプレッドが気になる方は自動売買をしませんし、コストが気になる方は、どうぞ裁量トレードでガッツリ稼いでください!

また、FXの自動売買は往復で手数料が200円ほどかかることも多いのですが、確定申告のときに申告すれば手数料は経費扱いになるのでデメリットとは言えません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

負けるのが前提なら手数料はかからない方が良い!と言えますが、ほとんどの自動売買トレーダーが確定申告をするレベルの収益を得ていますし、経費計上ができるので所得税も安くなります。あまり手数料は気にする必要もないでしょう。

また、全くFXを知らなくて『適当に自動売買をやったら初心者も簡単に稼げる!』このようなことは絶対にありえません。

実際に勝っているプログラムを選択するだけで自動売買はスタートしますが、ランキングに表示されているプログラムを使って本当に稼げるのか?チェックできる知識は必要です。

ポイントはトレンドを読む力です。

デメリットの説明をしていたつもりでしたが、デメリットからFXの自動売買で勝率を上げるコツに話がつながりました。

FX自動売買では、実践してもらいたい方法なので、続いてFX自動売買×トレンドチェックを説明していきます。

FX自動売買×トレンドチェックで負け知らず!?

FX自動売買とトレンド確認で勝率は驚くほど高くなります

FXの自動売買を始める方は①投資初心者、②裁量トレードで勝てなかったけどリベンジしたい方の2パターンではないでしょうか?

裁量トレードで勝てなかった方は取引に感情が入ってしまって、含み損は損切りできず、利益は細かく確定させている方だと思います。

なぜ、そう言い切るかと言うと、裁量トレードで満足の行く成果が上がっているなら裁量トレードを続けているからです。

裁量トレードで思うように結果が出せなかった人は、負けた分を相場から取り返すチャンス到来です!

また、裁量トレードをやってきた方は今までの経験値を活かしてFX自動売買をやれば最強の取引を実現できるでしょう。今までの経験は無駄になりません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

理由は長期のトレンドの方向さえわかれば、FX自動売買は負けにくい特性を持っているからです。

ランキング方式

上記は外為オンラインのiサイクル2取引ですが、ランキング形式を見るとユーロ円のショート、ポンド円のショートが調子が良いことがわかります。(ロングかショートかは選択可を選択してから表示されます)

ここでチャートを開きます。

自動売買は1日に1本ポジションを取ることは稀です。(トレンドと逆方向に取った場合はがりがりポジションを取りますが)チャートは日足を表示させてトレンドを確認しましょう。

上記では売りが利益を出していましたが、現在は反発をしはじめているところです。

キレイな右肩下がりならガリガリ稼いでくれるプログラムですが、『このままトレンドは上昇に転じるのか?』『いったん上がってから再び下がり始めるのか?』判断をする必要があります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私はこのチャートの形なら上昇とは判断しません。ダウントレンド中なので、明確な下値を付けない限りショートを選択します。

裁量トレードでFXトレードの経験がある方は、このようにトレンドを確認して、トレンド方面の自動売買を選択すると勝率はぐっと上がります。

逆方向に取ってしまっても自動売買の場合は利食いをしてくれますが、トレンドが逆なので含み損の方が多くなります。FX自動売買のコツは逆らわずして勝つ!です。トレンドに逆らわなければ、取引は自動で行われます。

トレンドの見方がよくわからないFX初心者は無料ツールを有効活用

シグナルパネル

移動平均線やダウ理論でトレンドを読むことができますが、FX初心者にはそれも難しいということもあります。

そんな場合は無料ツールを利用することをおすすめします。ゴールデンウェイジャパンの未来チャートやシグナルパネルはビジュアル的にトレンド方向が確認できます。

単純移動平均線と指数移動平均線の方向さえチェックできればOKで、ボリンジャーバンドや一目均衡表、MACD、ストキャスは一切無視で大丈夫です。

口座開設をすればツールは無料で利用できます。トレンド確認のパーソナルトレーナーのようなものです。積極的に活用していきましょう。

【参考:FXの売買シグナルとは?初心者も簡単に利用できるツールを紹介

FXの自動売買の説明をしていたら、業者を紹介するまでに前置きが長くなってしまいました。続いて、実際にどこの会社がおすすめか?どこが使いやすいか?など比較をしていきます。

FX自動売買の種類を簡単に説明します

FX自動売買は時間がない人におすすめ

そろそろ業者の比較をしろよ!』という声も聞こえそうですが、もう少々お付き合いください。

あまり気にする必要はありませんが、FX自動売買は①リピート型注文②システムトレード③MT4(EA)の3つのタイプに分けられます。

FX自動売買の種類

リピート型注文(自動売買)OCO注文、IFDONE注文の掛け合わせ。FX業者側が100以上の注文を一気に作成して、その中で利益率の高いものがピックアップされている。
外為オンラインのiサイクル2注文やFXブロードネットのトラッキングトレードなどのタイプ。

システムトレード。トレーダーを雇うイメージ。もちろん収益ランキングから設定可能。ライバルトレーダーが作成した成績の良いプログラム(ストラテジーと呼ぶ)を採用して取引を開始する。
ライバルトレーダーも成績が良かったり、フォロワーが多くなればFX業者からキャッシュバックやプレゼントをもらえるので、プログラムだけ作っているエンジニアも多い。

メタトレーダー4(MT4)日本ではゴールデンウェイジャパンが正式に利用できる会社の1つ。MT4はメタクオーツ社が開発したチャートシステム。EA(エキスパートアドバイザーツール)を使って自動売買をすることも可能で、中級者、上級者向けの自動売買。操作性も抜群で根強い人気を誇っている。

FX自動売買を細分化すると上記の3パターンになりますが、特にどれが良いと比較をしても意味がありませんし、気にする必要はありません。

本来、自動売買とシステムトレードは意味合いが違うものですが、同一の意味で利用されることも多いですし、こまかく理解する必要はないでしょう。

私たちはトレーダーなので、稼げる方法さえわかっていれば良いのです。こまかいウンチクはアナリストに任せておきましょう。

外為オンライン【iサイクル2取引】

私もiサイクル2取引を使っています。

タイプはリピート型注文自動売買です。注文方法も簡単で、今までの自動売買ランキングも私の外為オンラインの管理画面を撮ったものです。資金管理が徹底されていて、100万円でスタートしてもポジションは1つしか取ってくれません。

自信があるときの相場では歯がゆさもありますが、相場が予想の逆に進んだ場合はリスク管理できるので、裁量トレードにありがちな一発退場には絶対になりません

iサイクル2取引の良いところ
  • トレンドが転換したときは逆にポジションを取ってくれる
  • 損切り機能がデフォルト設定されている
  • iサイクル2取引の専用セミナーや公式の情報も多い
  • スマホからも取引可能!移動中の取引もできる
  • トレンドを間違わない限り負けない!(川瀬談)

iサイクル2取引はリスク管理を徹底したプログラムが基本設定されているので、月に100万円とか1,000万円稼ぐタイプの自動売買ではありません。

毎月、元金の5%取れれば良いほうです。これでも年間利回りは60%を超えます。投資信託の年間平均利回りは良いものでも3%~5%なので、資金効率の良さがFXの魅力です。

しかも、人間の感情を介さない取引をコツコツ続けてくれます。自動売買設定をして利益確定をした時はメールが鳴ります。

利益確定メールが嬉しいです。ぜひ、自動売買を体感してみてください。

FXブロードネット【トラッキングトレード】

自動売買タイプはリピート型注文。裁量トレードに比べて7倍の利益と豪語するトラッキングトレード。

公式HPでは難しいFXの知識は不要と書いてありますが、知識があるのとないのでは成績が大きく変わってきます。トレンド方向に注文を流しましょう。これはマストです。

トラッキングトレードの良いところ
  • FX自動売買なのにスプレッドが狭い(めっちゃ低コスト)
  • 全ユーザーの62%が初心者。うち77%がトラッキングトレードで利益を上げている!
  • ガチンコバトル(有名トレーダーによるトラッキングトレードのガチバトル)で情報収集できる
  • 公式で動画解説説明がある
  • その他トラッキングトレードコンテンツがとにかく豊富

    FXブロードネットは、そもそも裁量トレードに強い業者でしたが、トラッキングトレードユーザー(FX自動売買ユーザー)が急激に増えています。

    セミナーの多さ、情報量の豊富さ、何といっても実際に儲かってる人が多い点でしょう。

    スマホでも取引可能なのもポイントは高いです。

    マネースクエア【トラリピ】

    元祖リピート型自動売買のトラリピです。トラリピの欠点は損切り注文は自分で入れる必要がある点です。

    上記2社と比較するとランキング形式での設定はないのでイメージ的には半自動ですが、アクティブな自動売買も可能です。

    トラリピの良いところ
    • 取引手数料が無料になった
    • 取引に応じてマネースクエアポイントが貯まる(1ポイント0.8円換算)
    • 今なら最大で60,000マネースクエアポイントがもらえる!

      数年前のトラリピはロング設定が常識だったようで、含み損を抱えた人も多かったようですが、現在のトラリピは上下両方に設定をかけることが可能になっています。

      ボックス相場には強いですが、長期でトレンドを見ると真横ということはないので、トレンドを確認した上で流れを読むと良さそうです。

      一部でトラリピの含み損は仕掛けだ!』という人もいますが、含み損ほどイヤなものはありません。トレンド方向にトラリピを走らせることで収益を最大化できます。

      毎月利益確定をさせる設定を心がけましょう。

      インヴァスト証券【シストレ24】

      インヴァスト証券LP

      シストレトレード(シストレ)タイプです。プログラム(ストラテジー)からランキング形式で利益を出しているストラテジーを選択すれば自動売買がスタートします。

      上記のリピート型注文と違い、複数の通貨ペアがセットになっていたり、公式が作成したもの、ライバルトレーダーが投稿したストラテジーを選択できるようになっています。

      ストラテジーの調子が悪くなったら自動で違うものに変更してくれるフルオート機能や、動画やブログなどの情報も充実しています。

      複数の通貨ペアがセットになったストラテジーも多く、今回の自動売買の中では一番ストラテジーの変更を要求されますが、使い方をマスターできると利益を最大化できます。

      初心者より中級者向けと言えます。ストラテジーは5,000以上用意されているので、相場の環境に合わせてストラテジーを上手に変更できれば儲けの可能性は無限大です。

      当サイトタイアップキャンペーン中で、今なら最大で13,000円キャッシュバックされます。キャッシュバック条件も緩いのでこの機会にお得にシステムトレードを始めてみませんか?

      アイネット証券【ループイフダン】

      アイネット証券

      アイネット証券はスワップポイントが高く、スワップトレーダーから人気の高いFX業者でしたが、自動売買も人気があります。

      トレーダー川瀬トレーダー川瀬

      ループイフダンユーザーの80%の人が資産を増やしているみたいです。

      外為オンラインの収益プラス率は以前78%でしたし、ブロードネットは7倍の利益だし、80%と言われても「へぇ」くらいの感想しか出てきませんが、すごい事実です。

      ループイフダンの会場セミナーのアンケートでは、97.71%がわかりやすかった。興味が出てきたと回答しています。

      ループイフダンの基本セミナーから戦略セミナーまでセミナーの種類は多岐に渡ります。

      サポートも親切に回答してくれるという口コミも多いです。スノーキー氏のループイフダン運用術セミナーも人気のようです。

      みんなのFX【みんなのシストレ】

      みんなのFX

      みんなのFXは何でもやっているFX業者です。

      みんなのFX概要
      • スプレッドも狭くデイトレード向き
      • スワップポイントも高いので金利取引も良し
      • エマージング通貨(マイナー通貨の取り扱い有り)
      • みんなのシストレ(システムトレードも可)
      • オプション取引(バイナリーも可)

      GMOクリック証券やSBIのような大型企業でないのに、サービスに気合いが入っているみんなのFXです。

      しかも、コストやパフォーマンスは常にFX業界トップクラスです。

      みんなのシストレはシステムトレードタイプです。

      ストラテジーランキングやセレクターランキングからストラテジーを選択できるようになっています。設定やセレクトが上手なトレーダーの内容をまるパクリできます。

      何度も説明しますが、1カ月、3か月の累計の収益なので、ストラテジーを決める前にトレンドのチェックはしましょう。トレンド方向と同じ向きに注文を取っているならOKです。

      後は果報は寝て待てです。

      ゴールデンウェイジャパン【MT4】

      MT4で自動売買をした。EAを利用した自動売買をしたい方におすすめなのはゴールデンウェイジャパンです。

      一部海外業者を利用されるユーザーも多いですが、レバレッジ規制がない部分がメリットですが、海外FX業者を使ってFXで稼げるはずがないのです。理由はFXの税率は20.315%ですが、海外FXを利用すると最大50%超の税金を徴収されるからです。

      トレーダー川瀬トレーダー川瀬

      実際に稼いでいる側から言うと、累進課税はありえない税率でお金が残りません。

      ゴールデンウェイジャパンはMT4が標準装備されているのと、時間軸の固定や日本時間での表記ができますし、MT4の設定で取引ができます。国内業者なので税金は20.315%です。

      ゲームをしたいだけなら海外FX、稼ぐつもりなら国内業者を利用しましょう。

      FX自動売買比較まとめ

      FX自動売買まとめ

      本来なら、この記事はFX自動売買の比較なので、FX業者を一覧にして、お好みの業者を選んでもらえれば良いのですが、あえてFX自動売買の説明や、私が経験してきたこと、設定方法や注意点を先に説明しました。

      理由は3か月前につぶやいたんですが、この部分をなんとかしたいと思っているからです。

      私はFXで生活していますが、未だFXは危ないとか、詐欺だとか言われる理由は上記のように、1年で退場してしまう人が多いからではないかと思っています。

      それを払拭するには、勝てているトレーダーが今より増えて、それこそ資産運用の1つとしてFXが市民権を得られると、私も専業トレーダーだと外で職業を大っぴらに言えますし(今は少し恥ずかしい)、仲良くしている方が為替相場から消えていくのは忍びないといつも思っています。

      FX自動売買は、やり方をマスターできれば初心者も十分に稼げる投資手法です。誰だってはじめは初心者ですが、FXはアクセルの踏み具合1つで成功が失敗になってしまうケースも多いのです。

      また、失敗してしまうケースに『自動売買の設定だけでは儲けが少ないから裁量トレードも一緒にやろう』と考えて暴走するケースです。

      トレーダー川瀬トレーダー川瀬

      私もやってしまいます・・・

      利益をコツコツ出せている。損失が大きく膨らまないのが自動売買の大きなメリットなので、時間を味方につけて待つことができる人が最終的に大きく稼げています。

      瞬間的に稼ごうとするのはギャンブルです。ギャンブルではなく投資としてFX自動売買を活用して、安定的にあなたが副収入として稼げる環境が整うことを私は願っています。

      FX会社系統名称使いやすさキャッシュバック
      外為オンライン自動売買iサイクル2取引最大5千円
      FXブロードネット自動売買トラッキングトレード最大2万円
      みんなのFXシステムトレードみんなのシストレ最大5万円
      シストレ24システムトレードシストレ24タイアップ中!
      最大1万3千円
      アイネット証券自動売買ループイフダン最大3万円
      マネースクエア自動売買トラリピ6万マネースクエアポイント
      口座開設は社名をクリック!
      確認日2019年9月9日