外為オンライン

 

最近はFX会社のテレビCMを観る機会も少なくなりましたが、外為オンラインと言えば、大島優子さんがイメージキャラクターを務めているFX会社で、自動売買に定評のある会社です。

自動売買以外にはFX初心者向けのコンテンツが充実している点や、大島優子さんの生音声で『注文を約定しました!』と案内してくれる大島優子verなどが利用できる点です。(ファン必見)

外為オンラインの強み!
  • FXの自動売買初心者も簡単に使える「iサイクル2取引」が人気
  • FXの基礎や、iサイクル2取引の戦略セミナーが充実
  • 直感的に使いやすい取引システムを採用
  • 投資初心者に向けたサービスが豊富
  • FXの情報量が豊富
  • 安心のISホールディングスグループ会社
  • セキュリティー対策が万全
トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私もiサイクル2取引を利用しています。外為オンラインは特にFX初心者や、自動売買をこれからはじめたい方におすすめです。

私もメイン口座の1つとして利用しているので、使用感も含めて説明していきます。また、他社との比較は忖度なく中立で評価していきます。

こちらの記事では、外為オンラインをスプレッドやスワップポイント、使いやすさなどを8項目で比較しています。

外為オンラインの主力商品はFX自動売買です。メリットの箇所で詳しく説明しています。

比較したい8項目については下記ボタンからお選びください。詳細については目次からもチェックできます。

外為オンラインはFX業界の老舗会社

外為オンラインの歴史

現在のFX会社大手は2003~2005年頃に設立された会社が多く、外為オンラインも例外ではありません。はじめは、新日本通商という名前でサービスを開始していましたが、社名変更をして外為オンラインになりました。

外為オンラインは顧客資産の別管理(信託保全)を2006年から開始しており、投資家ファーストを続けている会社です。

また、ISホールディングの一員で、グループ会社にはアイネット証券、ひまわり証券などが名前を連ねています。

一番有名な関係会社はレオスキャピタルワークス(ひふみ投信)でしょうか。日経新聞でも独立系投信で80%以上の顧客のKPIがプラスになっている優良な企業として紹介されました。人気の高い独立系投資信託会社で、社長自らがセミナーに登壇したり、積極的に前面に出たりしている会社です。

KPIがプラスとは?

投資信託のKPIは簡単に言えば、顧客が預け入れた資産が、現在の価値でプラスになっている割合を指数で表したものです。対面取引の銀行や、証券会社のKPIが50%で留まっているのに対し、レオスは80%超の数値を継続して出していて、人気の投資顧問会社です。

このように外為オンラインは投資総合会社のグループ会社であり、資金力も豊富で信託保全も万全な会社のため、安心して利用することができます。

口座数は国内2位?3位?とにかく人気のFX会社

また、外為オンラインの口座数は単体で55万口座を超えました。(2019年10月時点)

国内で一番多い口座数がくりっく365(10社以上ある全ての業者の合算数)で64万口座。次いでDMMFXの55万口座(公式では外為ジャパンとの合算で国内1位と表示)次いで外為オンラインも55万口座です。

日本国内一取引高の多いGMOクリック証券は40万口座です。GMOクリック証券は億単位を動かすデイトレーダーが多いため、取引高が多くなっています。

このように考えると外為オンラインの立ち位置がお判りいただけるかと思います。

外為オンラインのスプレッドは?

外為オンラインはスプレッドは良くない

日本国内のFX会社は世界的にも優秀でスプレッドは低く、原則固定スプレッドを採用している業者が多いです。

低スプレッド(低コスト)に強い業者はGMOクリック証券、みんなのFX、FXブロードネットなどですが、上位会社と比較すると外為オンラインは相手になりません。

投資総合会社の一員なのに、スプレッドが広いのはなぜ?』という声も聞こえてきそうですが、そもそも上位会社のスプレッドが狭すぎるという結論に至ります。

海外FX業者のスプレッドは変動制を採用している会社も多く、世界基準ではスプレッドは変動制が一般的で、平均するとドル円で2.0銭前後です。

銀行の外貨預金の手数料が1円なのと比べると、原則0.3銭固定はありがたいですよね。

外為オンラインのセミナー

私も外為オンラインの口座を開設していて、iサイクル2取引を利用しています。外為オンライン本社で開催されるセミナーにも何度か参加させてもらっていますが、スプレッドのことを思い切って質問してみました。

外為オンラインさんは自動売買が主流だと思うんですが、ほとんどのユーザーがiサイクル2取引を利用しているのでしょうか?
いえ。FX取引全体で見たとき、自動売買はまだまだ主流にはなっていなくて、全体の30%前後のお客様が自動売買を利用している状況です。
残り70%の方は裁量取引をしているということですか?
そのとおりです。
え!?こんなにスプレッド広いのにですか?
そ・・・そうですね。
トレーダーも喜ぶと思うのでスプレッド狭くしてください。
気持ちはスプレッドを狭くしたいんです。ですが、カバー先のレートで投資家様に良い条件のものを提示しているんですが、現段階では現状のレートになってしまっています。
引き続き、営業努力をしていきます。

聞きにくいことをズバっと質問しましたが、予想以上に裁量取引をしている人が多いことに驚きました。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

でも、私も自動売買で枚数が足りないときに、裁量取引でポジションを足しています。やっていることは同じですね。

FXトレーダーはスプレッドを気にする派、気にしない派に分かれているかもしれません。

1回の取引で300枚以上の売買をするトレーダーは、0.3銭と1.0銭では-30,000円スタートか、-9000円スタートなので大きな差です。

私たちのように一般投資家は目に見える差にはならないのでスプレッドを気にしない方も多いようです。

以下、各社のスプレッド比較表を添付します。FX業者名をクリックすると公式HPへ遷移します。

FX会社/スプレッド米ドル円ユーロ円ポンド円ユーロドル最少取引単位
みんなのFX原則0.1銭固定
原則0.4銭固定
原則0.8銭固定
原則0.3pips固定
1,000通貨
FXブロードネット原則0.2銭固定
原則0.5銭固定

原則1.0銭固定
原則0.3pips
1,000通貨
GMOクリック証券原則0.2銭固定
原則0.5銭固定
原則1.0銭固定
原則0.4pips固定
10,000通貨
FXプライム0.6銭0.9銭1.8銭0.6pips1,000通貨
アイネット証券0.7~1.0銭1.4~2.0銭2.0銭~5.0銭0.7pips1,000通貨
外為オンライン原則1.0銭固定
原則2.0銭固定
原則3.0銭固定
1.0pips
1,000通貨
シストレ24変動制変動制変動制変動制1,000通貨
マネースクエア変動制変動制変動制変動制1,000通貨
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ
※スプレッドは原則固定で提供
2019年11月10日確認

外為オンラインのスワップポイントは?

外為オンラインのスワップポイント

結果から言うと、外為オンラインのスワップポイントは良くありません。

金利狙いの長期運用を考えている方は、みんなのFXやアイネット証券などがおすすめです。

FX会社/スワップドル円豪ドル円南アランド円メキシコペソ円トルコリラ円
みんなのFX60円
20円
12円
120円
60円
アイネット証券65円
23円
16円
160円
70円
FXプライム41円
13円
15円
120円
50円
GMOクリック証券48円
19円
10円
100円45円
FXブロードネット62円
21円
11円
--
外為オンライン35円
5円
5円
10円
55円
シストレ2410円
-30円
0円
--
マネースクエア4円
2円
4円
-4円
※南アフリカランド円は1万通貨あたり
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ
2019年11月10日確認

外為オンラインのメリット:FX自動売買 iサイクル2取引!

外為オンライン iサイクル2取引

投資初心者には、自動売買は敷居が高いように感じるようですが、iサイクル2取引は投資初心者も簡単に初期設定が可能で、簡単に自動売買を始められます

実際に利益の出ているプログラムを1クリックで選ぶだけの簡単設定です。

詳しいiサイクル2取引の設定方法や実際の私の管理画面を基本に説明しています。気になる方はこちらの記事も併せて参考にしてみてください。
iサイクル2取引で利益倍増中!設定方法やメンタル面を完全レクチャー

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

初期設定が簡単でも、確実に儲かるという投資は存在しません。為替にはリスクがあることを確認しましょう。FXの自動売買は注文自体は自動ですが、FXの基本的な知識や経験がある方がスムーズなのは確かです。

iサイクル2取引はトレンド機能が優秀

iサイクル2取引のトレンド機能

FXで負ける王道パターンは損切りができないことです。

トレンドが読めない
トレンドと逆のポジションを持ってしまった
損切りのタイミングがわからない
損切りができない

つまり、トレンド方向にポジションを持てていれば、利益になっていたか、傷は浅く済んでいたはずです。

iサイクル2取引の自動売買にはトレンド機能がついています。例えば、トレンドと逆の自動売買を発注しても、中期移動平均線やMACDなどで判断して、iサイクル2取引が自動でドテン注文(買いなら売りへ、売りなら買いへ)をします。

注意点は、トレンド転換時に所有しているポジションは全て決済されることです。多くの場合、含み損になっているケースが多いと思いますが、含み損を確定させてから逆方向へ注文を走らせます。

ちなみに、こちらの記事は私のFX自動売買の考え方や業者の選び方を詳しく記事にしています。ここでは説明しきれない自動売買のことを解説しています。
【FX自動売買比較】どんな設定なら儲かる?自動売買7社を比較!

外為オンラインの注意点やデメリット等

外為オンラインを利用する前にチェックすること

外為オンラインの弱い部分は、上記でもお話したとおり、コストパフォーマンス(スプレッド、スワップポイント)が悪いことです。

FXは他の投資と比べると取引手数料等が格段に安い投資です。

投資信託では、取引手数料と別に委託手数料として預入元金の2%を毎年徴収してくる証券会社がありますし、外貨預金もスプレッドで1円で、引き出し手数料は1通貨1円かかる銀行もあります。

国内のFX業界では、低コスト競争が起こったことで私たちは安い手数料で取引が可能になったことは喜ばしいことです。

ただし、FX業者のコスパを比較すると外為オンラインは見劣りします。

外為オンラインは初心者向けコンテンツも豊富なので「初めてのFX」という場合、外為オンラインのサービスは重宝しますが、デイトレーダーやスワップ取引をメインで考えている方は、他の業者で口座開設をした方が良いでしょう。

少し自動売買の話になりますが、自動売買を利用できるFX業者の多くは取引手数料がかかります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私はこの部分はデメリットだとは思いません。

デメリットだと思わない理由は、取引手数料は確定申告で経費と認められるので、取引手数料を支払った分は利益から差し引くことができるからです。

FX会社が莫大な予算をかけて作成した自動売買ツールを、200円だけ払えれば使えるのは私は魅力だと感じます。

外為オンラインのキャンペーンは2つ

外為オンライン

外為オンラインのキャッシュバック

キャッシュバックの期間は毎回2カ月区切りになっていますが、もう何年も延長、延長を繰り返しています。

ただし、キャッシュバックの条件は厳しく、デイトレやスキャルピングでもしない限り60日間で100万通貨の取引は難しいでしょう。

短期取引をする方は別の会社を利用するでしょうし、iサイクル2取引で60日間で100万通貨は条件として厳しいです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

キャッシュバックはないものだと思って口座開設をした方が良いでしょう。

iサイクル2取引の取引手数料は本来、往復で400円かかりますが200円でOKです』ということです。

このキャンペーンもiサイクル2取引の前身(iサイクル注文)が開始された2014年から継続されているキャンペーンなので手数料は200円と覚えておけば良いでしょう。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

結果を言えば、キャンペーンらしいキャンペーンは行っていないという感じです。

外為オンラインの取引ツール

外為オンラインの取引ツール

外為オンラインの取引ツールは直感的に簡単に操作しやすいデザインに仕上がっています。

外為オンラインの取引ツールは口コミでは賛否両論ありますが、メイン口座の1つとして利用している私の意見としては『慣れれば使いにくいことはない』ということです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

ただし、私は口座状況とiサイクル2取引の詳細しか使っていません。チャートは以前から利用している証券会社のものが使い慣れているので、チャートだけは別で開いています。

また、外為オンラインでは、他のトレーダーのポジション状況が確認できるディールスコープという機能があります。他の投資家のポジション情報がわかるので、一見便利そうにも思えます。

しかし、ディールスコープは外為オンライン内でのポジション情報になるので、テクニカル分析として利用するのは危険だと思います。最終的な投資判断は個々で判断してください。

外為オンラインの口コミは?

外為オンラインの口コミ

口コミは他のサイトから集めましたが、信頼性のある価格.comから転用します。価格.comへの評判や口コミは217件あり、5点中3.43と辛めの判断をされています。

初心者に優しい
2019年9月26日 投稿 満足度5
性別:男性 | 年齢:50代以上 | 職業:専業投資家 | FX投資歴:10年~
スプレッドや手数料は、標準的で可もなく不可もなしです。
ただ、操作画面が非常に見やすく、初心者の方も気楽に投資できます。
ツールも機能が多いわけではないですが、非常に使い勝手が良いです。
無料のセミナーも良く行っているので、やる気のある初心者の方も
上達への近道かと。
また、サイクル注文やオフセット注文もでき、上級者の方も満足できますよ。
FXの取引に多少は慣れていると良いかもしれません。
性別:男性 | 年齢:50代以上 | 職業:会社員 | FX投資歴:3~5年
2019年8月16日 投稿 満足度3
【スプレッド】
主流を占める0.3銭から見ると1銭は広いため、多少の資金力が必要かもしれません。
【スワップ】
取扱いしませんでした。
【速度・安定性】
可もなく不可もなくです。
【機能・ツール】
充分だと思います。
【情報】
充分だと思います。
【サポート】
取説もしっかりしています。
【スマホ・モバイル】
慣れれば何の問題もありません。使いやすいです。
【総評】
FXの取引に多少は慣れている方だと、良いかもしれません。
スマホアプリが使いにくい
iサイクルは設定が優しい
性別:男性 | 年齢:40代 | 職業:自営業 | FX投資歴:10年~
2019年5月12日 投稿 満足度5
iサイクル用として使用しております。デモトレードで行ってから取引を始めました。
設定が色々とあるので、最初はややこしいのかな?って思ったのですが、デモで行ったことが役に立ちました。
iサイクルの設定はとても細かく出来るので、無駄なロスカットに引っかかることも防ぐことが事前にわかることもとても良いです。
また、過去3ヶ月や6ヶ月の値動きの約定回数、損切り回数、利益なども見ることが出来るので、安心して取引を始めることが出来ますね。
スプレッドが・・・
性別:男性 | 年齢:20代以下 | 職業:パート・アルバイト | FX投資歴:~1年
2019年2月26日 投稿 満足度2
自分が初心者だったのもいけませんが、スプレッドが広いのがやっぱり使いづらいです泣
最初のうちはドル円の一番狭いスプレッドを狙うので、それが1銭と高いのはきつい。

あまり使わずに終わってしまいました。すみません。

iサイクル2取引に満足しているユーザーは多いものの、裁量取引だと不満を感じているユーザーが多いという結果になりました。

外為オンラインのサポートはセミナーが充実している!

外為オンラインのセミナー

外為オンラインのセミナーの種類は多岐に渡ります。

外為オンラインのセミナーの種類
  1. はじめてのFXセミナー
  2. 取引入門セミナー
  3. FX投資戦略セミナー
  4. iサイクル2取引セミナー
  5. チャート分析、テクニカル分析入門
  6. 通貨戦略とリスク管理

これ以外にも、元インターバンクディーラーだった佐藤氏(現外為オンライン シニアアナリスト)のセミナーなどが会場セミナーとして行われています。

セミナーは会員と非会員にも開放しているものに分かれています。内容の濃いものほど会員限定で公開しています。

外為オンラインはオンラインセミナーを行っておらず、会場セミナー(外為オンライン本社や、全国を回っている)です。

また、平日やお昼に時間がつかない方もいることでしょう。その場合、外為オンライン公式HPでは動画などで基本的なFXの解説をしていますので、そちらも参考になるでしょう。

外為オンラインの無料コンテンツ

上記のようなコンテンツを無料で閲覧できます。中には会員限定のコンテンツもあります。口座開設自体は無料です。この機会に口座開設をしておいても良いでしょう。

口座開設はこちら

不正ログインなどの対策が万全!

不正アクセス時の対策

外為オンライン公式HPでは、平時よりこのようなお知らせが掲載されています。2017年にfx-onに不正アクセスがありクレジットカード番号が漏れたり、マネースクエア、コインチェック、ショッピングサイトへの不正アクセスなどが社会を震撼させました。

企業のセキュリティ対策が重要ですが、外為オンラインはセキュリティ対策を実施し、万が一の場合は上記のように別サイトへ誘導する施策を取っています。

外為オンラインのセキュリティ情報

上記の画面は私の外為オンラインの管理画面です。

少し面倒ではありますが、定期的にパスワード変更を求めてきます。

会社員の方ならご存じの方も多いと思いますが、会社のログインパスワードも安全性を担保するため、定期的にパスワード変更を求めていますよね。

同様の対策を外為オンラインは行っています。不正アクセスに対する個人情報を保護する姿勢が見えます。

ちょっとわかりにくい!外為オンラインの4つのコース

外為オンラインのコース

外為オンラインでは、口座開設前に取引コースを選択する必要があります。私はL25miniを設定しています。miniにしておかないと1000通貨単位の注文ができません。L25RとL25の違いはロスカット値の違いだけです。

L25miniを利用しているトレーダーが多いと思います。このコースが一般的なFX口座の設定になっているからです。

大島優子があなたの取引をガイドします!

外為オンライン

大島優子さんが取引をガイドすると言っても、テクニカル分析を教えてくれたり、ファンダメンタルズ分析を教えてくれる訳ではありません。

新規注文を約定しました』『決済しました』という音声が彼女の声なだけです。パソコンでのみの対応になっています。スマホ取引時は通常版からのログインになります。

こちらの動画で、実際の音声を聞けます。ご興味がある方はご視聴ください。

外為オンラインは自動売買(iサイクル2取引)専用がおすすめです!

外為オンライン

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭固定35円1,000通貨5,000円24ペア
2019年11月10日確認

 

外為オンラインが選ばれる理由
  • FX初心者も安心して利用できる環境が整っている
  • セミナーはレベル別に開講されている(無料)
  • 自動売買(iサイクル注文)は初心者も簡単に利用できる
  • FX初心者の口座開設率が高いのではじめてのFXでも安心!

外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!テレビCMでも見かける機会も多いので、会社名を知っている人は多いでしょう。

iサイクル注文と呼ばれる、外為オンラインの自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています。

初期設定が簡単なので投資初心者も投資経験者並みの取引が可能なんです!

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私も使っています!放置したままで勝手に取引してくれますし、トレンドに沿った取引をしてくれるから裁量取引より稼げる可能性が高いです。


FX自動売買の収益の内容はこちらの記事で毎月報告していますので参考にしてください。

外為オンライン

 

こんな悩みはありませんか?
  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・
  • できるだけ楽してお金を稼ぎたい

 

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。賢くFXをはじめてみませんか?

口座開設はこちら