FXのトレードスタイル。あなたに合ったものを選択していきましょう

FXは為替変動を利用した投資です。

取引スタイルを細分化すると5つに分けることができます。時間軸だけで考えてもスキャルピング、デイトレード、スイングトレードに分けられます。

また、取引をAIに行わせる自動売買やシステムトレードもありますし、取引は苦手だから金利取引だけしたい場合はスワップ金利を目的とした取引もあります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

トレードスタイルは決めるというより、自分に合ったものが自然と入ってくるという感じでしょう。

今回はこれらの取引手法について紹介していきます。あなたにあった最適な取引方法を選んでくださいね。

FXスキャルピング

スキャルピング

スキャルピングの語源は皮むきから来ています。スキャルピングは薄皮を剥くように薄い利益を何回も積み重ねていくトレードスタイルです。

スキャルピングはFXの取引手法の中でも最も短時間で注文と決済を行い、決済幅は数pips程度で取引時間は数秒から数分で終わります。スキャルピングは勝ち組トレーダーが多いですが、少額資産から始めることもできるので人気の取引方法です。

「そんな短時間で取引して利益が出るの?」と思うかもしれません。スキャルピングは1度の取引数を多めに設定するトレーダーが多いです。彼らは短い時間で利益を上げます。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

場合によっては1回で100枚とかプロレベルだと1000枚、3000枚で取引する人もいます。

スキャルパーはリスク管理のためポジションを早めに手仕舞いします。

利益としては10pipsでイグジットさせたとしても100枚で1回で10万円、1000枚なら100万円、3000枚なら300万円を瞬間的に相場からかっさらいます

JFXの社長の小林氏もスキャルピングかデイトレに近いイメージで取引をしています。

スキャルピングをするならスプレッドの狭いみんなのFXFXブロードネットがおすすめです。比較表があるのでチェックしてみてください。

FX会社最少取引単位米ドル円スプレッド米ドル円スワップ豪ドル円スワップFXセミナーの有無
みんなのFX1000通貨原則0.3銭固定
65円
20円
オンラインセミナー
アイネット証券1000通貨0.7~1.0銭
70円
20円
会場セミナー
GMOクリック証券10,000通貨原則0.3銭固定59円
17円
なし
FXプライム1000通貨原則0.6銭固定
50円
0円
会場セミナー
FXブロードネット1000通貨原則0.3銭固定
61円
20円
会場セミナー
外為オンライン1000通貨原則1.0銭固定
50円
10円
会場セミナー
シストレ241000通貨変動制
20円
0円
なし
マネースクエア1000通貨変動制
7円
0円
会場セミナー
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ変動制はスプレッドが広い。
2019年10月7日確認

FXデイトレード

デイトレード

デイトレードは名前の通り1日の間に注文と決済を行う手法で、スキャルピングよりも取引時間は長くなり、基本的には相場の変わり目までを1つの区切りにして取引していきます

相場の流れは時間によって変化し、東京時間(9:00〜15:00)・ヨーロッパ時間(16:00〜20:00)・ヨーロッパとアメリカが重なる時間(21:00〜24:00)では潮目が変わることが多いので取引時は注意が必要です。

各時間帯の初めあたりで注文を入れて、トレンドの変わり目が来るまでに決済を行う方法が一般的です。デイトレードは30pipsから50pips狙う人が多いです。1日に100pips動くことは最近ないので、1円取るイメージで取引すると自然とデイトレよりも時間軸は長くなります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

東京時間は動きがあまりないので、東京時間で仕込んでおいてNYクローズに手仕舞う人も多いですね。私はデイトレのつもりでやっていて利益があまり乗らない場合2~3日ポジションを持っている場合もあります。

メリットはトレンド変化を見ることができることと、都度決済していくので証拠金が少なくても自由に取引できることです。

また、取引回数はスキャルピングよりも減るため、スプレッド分を抑えることができます。使う業者はスキャルピングのときと同じく、スプレッドの狭い業者を選びましょう。

【参考:FXデイトレードは投資の基礎も学べる優れもの!特徴と注意点をチェック

FXスイングトレード

スイングトレード

スイングトレードは、長期の通貨のトレンドに乗って利益を上げるという手法で、期間としては1週間~1ヶ月程度で、長い場合だと数カ月ポジションを持っているケースもあります。

トレンドによるトレードもしやすいのでFX初心者はスイング気味にポジションを持ってみることをおすすめします。

注意点としては、スイングトレードは長期間行うため急激な相場変化(リーマンショックやチャイナショックなど)に巻き込まれるリスクがあります。

スワップポイント狙いで証拠金が十分という人や、取引の経験や知識があまりない初心者の方はスイングトレードを行ないますが、証拠金維持率に注意してポジションをキープしましょう。

スイングトレードは取引回数が極端に少なくなるので、どこのFX会社を選んでも問題ありません。スイング+スワップポイントを考えるなら、みんなのFXアイネット証券FXプライムbyGMOあたりがおすすめです。

【参考:FXスイングトレードなら負けない?低リスクのコツコツ取引手法!

FX自動売買・システムトレード

自動売買、シストレ。裁量トレードで勝てなかったトレーダーの鞍替えが多い

自動売買やシステムトレードは、人間が直接取引を行うのではなく、FXツールなどを利用して取引を行なっていくというものです。

最大のメリットはルールさえ決めておけばコンピューターが自動で注文や決済を行ってくれるので、寝ている時や仕事中でも勝手に稼いでくれます

ツールは始めから用意されているので、FXの知識がさほどなくてもランキング(収益が高いものが発表されている)を選択すれば簡単に利用できます!

注意点は、取引手数料や初期投資費用がかかってしまうこと。自動売買はFX会社が準備しているシステムなら無料で利用できますが、スプレッドと別に手数料がかかります。

システムトレードはみんなのFXやシストレ24は無料のストラテジーを利用できますが、手数料がかかります。MT4にEAを読ませてシステムトレードをする場合はEAやVPSなどの費用が発生します。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私は外為オンラインのiサイクル注文を使っています。月の利益は5%~10%前後ですが安定的に稼いでくれています。

【参考:FXの自動売買は楽々取引!メリットと注意点を徹底的に確認しよう!

こちらの記事は、今までに私がFX自動売買をやってきた中で失敗したことや、こんな設定にしておけば失敗しなかったという備忘録をまとめたものです。

FX自動売買で重要なのは、どこの業者を使うことより、どんな設定をするかです。FX自動売買に興味がある方はこちらの記事も併せて参考にしてみてくださいね。

FX会社系統名称使いやすさキャッシュバック
外為オンライン自動売買iサイクル2取引最大5千円
FXブロードネット自動売買トラッキングトレード最大2万円
みんなのFXシステムトレードみんなのシストレ最大5万円
シストレ24システムトレードシストレ24タイアップ中!
最大1万3千円
アイネット証券自動売買ループイフダン最大3万円
マネースクエア自動売買トラリピ6万マネースクエアポイント
口座開設は社名をクリック!
2019年10月7日確認

スワップ取引

スワップ取引

スワップポイントは、金利差を利用して稼ぐ方法でスイングトレードと併用されることが多いです。

スワップポイントで利益を得たい場合は、金利の高い通貨(トルコリラやメキシコペソなど)を金利に低い通貨(日本円やユーロなど)で購入すると金利分を毎日もらえます。

為替差益に左右されないので安定した収入を得ることができます。比較的女性トレーダーが多いイメージですが、スワップ取引を行う場合は証拠金維持率は1,000%をキープすることを推奨します。

そして、通貨の下落が止まらない場合は損切りする必要があることも覚えておきましょう。

FX業者はスワップポイントが高い業者を選びましょう。みんなのFX、アイネット証券あたりがおすすめです。

適当にFX業者を選ぶと最悪スワップポイントが半分以下ということもあります!

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私は筋肉質なスワップ取引をおすすめしています。ポジションの放置はリスクがあります。含み損が出たときの対策などをまとめていますので併せて参考にしてみてください。

FX会社/スワップドル円豪ドル円南アランド円メキシコペソ円トルコリラ円
みんなのFX65円
20円
12円
120円
70円
アイネット証券70円
20円
12円
130円
70円
FXプライム50円
0円
11円
120円
65円
GMOクリック証券59円
17円
11円
-54円
FXブロードネット61円
20円
11円
--
外為オンライン50円
10円
5円
60円
75円
シストレ2420円
0円
0円
--
マネースクエア7円
0円
4円
-4円
※南アフリカランド円は1万通貨あたり
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ
2019年10月7日確認

トレードスタイルまとめ

FXにはさまざまな手法があり、どれを選ぶかは個人の好みや投資スタイル次第です。また、デイトレのつもりでも決済が遅くなって数日ポジションを持つこともザラなので、状況に合わせて取引すれば問題ありません。

ただし、トレードスタイルごとに使うべきFX業者が変わってくるので、『そのFX会社は何が得意なのか?』ということを頭に入れておくといいでしょう

FXは時間に融通が利く投資です。あなたにあったスタイルを見つけて投資してみてはいかがでしょうか。

自動売買ならiサイクル注文がおすすめ!

外為オンライン

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭50円1,000通貨5,000円24ペア
2019年10月7日確認

 

外為オンラインが選ばれる理由
  • FX初心者も安心して利用できる環境が整っている
  • セミナーはレベル別に開講されている(無料)
  • 自動売買(iサイクル注文)は初心者も簡単に利用できる
  • FX初心者の口座開設率が高いのではじめてのFXでも安心!

外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!テレビCMでも見かける機会も多いので、会社名を知っている人は多いでしょう。

iサイクル注文と呼ばれる、外為オンラインの自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています。

初期設定が簡単なので投資初心者も投資経験者並みの取引が可能なんです!

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私も使っています!放置したままで勝手に取引してくれますし、トレンドに沿った取引をしてくれるから裁量取引より稼げる可能性が高いです。


FX自動売買の収益の内容はこちらの記事で毎月報告していますので参考にしてください。

外為オンライン

 

こんな悩みはありませんか?
  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・
  • できるだけ楽してお金を稼ぎたい

 

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。賢くFXをはじめてみませんか?

口座開設はこちら

コスパ最強!何にでも強い!みんなのFX

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル円スワップ豪ドル円スワップトルコリラ円南アランド円メキシコペソ円
65円20円70円12円※1120円※2

2019年10月7日確認

※1南アランド円は1万通貨のスワップポイント。※2メキシコペソ円は10万通貨時のスワップポイント

メキシコペソ円

スワップポイントは毎日変わりますが、当時でも最高のスワップポイントを実現しています。

メキシコペソ円1年保有時

私もみんなのFXでメキシコペソをスワップ運用しています。毎月、実績と結果を記事に書いていますので併せて参考にしてみてください。

スワップ取引はコツコツ金利分を貯めていく手法ですが、スワップポイントが高い方が効率が良いです。みんなのFXは最少2400円から取引も可能です。おこづかいからFXをはじめてみたい方にもオススメです。
口座開設

デイトレ・スキャルピング向き!FXブロードネット

FXブロードネット

 

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則固定0.3銭61円1,000通貨20,000円24ペア

2019年10月7日確認

FXブロードネットは、スプレッドがFX業界最狭水準のFX会社です。FX初心者にもおすすめで、裁量トレードも自動売買(トラッキングトレード)にも強いオールマイティーなFX会社です。

最少1000通貨から取引も可能で、スプレッドも狭くスワップポイントも常に業界最高水準なのでFX初心者にも使いやすい業者です。

どんな取引方法でも取引コストが安く、使いやすいため、投資初心者に扱いやすいFXだと言えます。私の推奨する自動売買も利用できる会社なので『裁量トレードは無理だった・・・』という場合も、そのまま自動売買に鞍替えすることもできるのです。

トラッキングトレードの利益幅は『裁量トレードの3倍!』公式HPは検証結果を報告しています。

 

FX初心者や投資初心者のために無料セミナーを開催しています。勝つための相場観、勝つためのトラッキングトレードの設定方法など詳しくレクチャーしてくれるので勉強になります。

トラッキングトレードは利益が3倍

上昇相場で、買いポジションを持っていれば含み益は増えます。しかし、相場のこまかい値動きについていけません。トラッキングトレードは、あなたが仕事中も睡眠中も、こまかく利益確定を続けていくので、利益を最大限伸ばしてくれます。

無料のオンラインセミナーも実施されているので、投資の勉強をしながら、実践を進めていくことも可能です。

fxkouzakaisetu