FX自動売買は稼げるのか?という話FXの自動売買は楽に稼げるというイメージがありませんか?

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私は今までどちらかというと自動売買には否定的でした。

自動売買に否定的だった理由は、簡単に利用できる自動売買は損切りを入れないアルゴリズムが組まれている。ストラテジー(プログラム)を組むものは環境によって利益幅にブレがあったり、大きく負けることも多いという情報を聞いていたからです。

しかしFXブログを運営しているのに、実際に自動売買をやったことがないのは『投資をしていないアナリストが投資を語っている』『投資初心者が投資の書籍を発行している』くらいおかしなことです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

だから自動売買もやります!

最終的に私はリピート系自動売買を継続しています。(現在では運用5カ月目)2019年3月現在。

毎月FXの収益を公開しています。よろしければこちらもご覧ください

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

自動売買は本当に投資初心者も参入しやすいのか?

  • リスクはどれくらいあるのか?
  • 実際に稼げているのか?

この点に重点を置いて説明していきます。

私はiサイクル注文(リピート型)を利用していますが、今回の記事はEA(エキスパートアドバイザー)のことがメインです。

EA選択時の注意点もまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

自動売買の種類は大きく分けて3種類

自動売買は大きく3種類に分類される

自動売買種類取引方法有名な自動売買
リピート系一定の値幅ごとに注文を繰り返すiサイクル注文トラリピループイフダンなど
ストラテジー系FX会社で用意されたプログラムを選択して取引みんなのシストレシストレ24
メタトレーダー系(MT4)MT4にエキスパートアドバイザー(以下EA)を入れて取引をするFXトレードフィナンシャル

 

自動売買
  • 30pips上がったら買い注文。20pips含み益出たら決済。反対に30pips下がったら売り注文。20pips含み益が出たら決済。このようにIFDONEとOCOをくっつけた注文方法。
  • 自動売買の精度も上がってきて、トレンド方向に売買注文を出すものやストップ注文も同時に設定されるものが出ている。
  • FX会社ごとに収益が良かったものがランキングされているので、はじめはランキングから選択するのが良い

 

システムトレード
  • FX会社や外部が作成したプログラム(ストラテジー)を選択して利用するもの。複数通貨を混合にしたストラテジーも多い。
  • FX会社がリリースしているものは収益率や勝率が良いものを公表しているが、外部で販売されているものは都度購入が必要なケースもある。
  • 基本的にはFX会社がストラテジーを提供しているものが多い。

 

EA

自動売買は大きく分けると上記のとおりです。どの取引もFXなので確実に儲かるとか、リスクがないということはありません。どのタイプを選択するかは好みによります。

詳しい自動売買の解説はこちらの記事を参考にしてください

システムトレードを敬遠してた理由は、わからないものにお金を預けられない

よくわからないものにお金を預けられない私がシステムトレードを敬遠していた理由は、信頼できないものに自分の大切なお金を預けてしまうことに不安があったからです。

投資に100%保証はありません。そんなものがあれば、詐欺か実際には運用していないのでしょうが、自分のなかで自動売買を信用できていないことが利用しない原因でした。

ストラテジー選択型を利用しなかった理由
  • ロジックがわからない物にお金を預けることに不安がある
  • 成績が良くても、いつまでも成績が良い保証はない
  • 成績が悪いシステムも多い
リピート系を利用しなかった理由
  • 損切りをしない自動売買も多い(損切りしないから勝率は100%)
  • レンジの幅を広げるためには、大金が必要
  • トラリピで2年で400万円を稼いだトレーダーが、次の1年間ほとんど利益確定がなかったと聞いた
トレーダー川瀬トレーダー川瀬

トラリピは放置で取引できるものの、スワップポイントに頼る部分も多く、2000万つっこんでいる人の収益率が毎月2%で(毎月リターンは40万円)喜んでいる人もいますが、塩漬けポジションも多くお金を引き出せないこともあります。※運用次第。

考え方によっては、現金の引き出しのできない2%の収益率。とても微妙です。

設定方法次第では証拠金を2000万入れながら、証拠金維持率が500%前後という人もいます。暴落があった場合を考えると怖い設定に思えます。

リピート型のFX自動売買がメインになりますが、FX自動売買で負けない設定にするための考え方などをまとめました。こちらの記事も併せてご覧ください。

EAを利用しなかったのはEAはインチキ臭かったから

EAの自動売買の印象はインチキ臭そうMT4にEAを入れて取引するものほど、インチキ臭いものはないと思っていました。

EA販売業者は詐欺商材の温床で『儲かる詐欺』が多く、はまってしまえば、FXで損失を出すのではなく、商材で損失を出してしまいます

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

どこの世界に本気で稼げるツールを無料で配布する人がいるのか?有料でもお金を出す価値があるのか?ということを考えてしまうと、EA自体インチキ臭プンプンだと思ってたんですよね。

MT4の自動売買を利用しなかった理由
  • どこの誰が作ってるかわからないし怪しい。(今までの経歴も本当かわからない)
  • 本当に稼げるならツールを販売する必要なく、自分だけが利用すればいいのは?という疑念。
  • EAは有料のものが多く、成績が悪くなったら別のEAを買わないといけない。
  • EAの数が多すぎて、その中から良い成績を出し続けるEAを探すのが大変。

 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

EAの勝率は全体で1割もあればいいくらいと言われています。わざわざ有料で利用して負けたら腹が立ってしょうがないですよね?

EAコミュニティーに参加してみた!彼らのトークは絶品

怪しいながらもコミュニティーに参加運営者がクローズドでコミュニティーを開き、参加者のみEAを配布するという流れの会に参加しました。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

トークが絶品で「このEAならいけるかもしれない」と感じたのは事実です。このEAの内容の特徴は、資金管理を徹底していました。

しずくしずく

だいたい、コミュニティーと言う時点で怪しいんですけど・・・。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

それはあるね。私も確認してみようくらいの気持ちで参加しましたけど、勝ち続けるだけのEAというだけで怪しいと思わなきゃダメですよね。

彼らのトークは絶品で本当に稼げそうだと思いました。実際、1カ月ほど使用しましたが、最終的に損失を出しただけで終了しました。

EA開発者の開発費や時間に限界があり、一時的に勝てるシステムでも長くは続きません。コミュニティーで質問や怒号が飛び交う中、都合が悪くなってしまうと開発者は連絡が取れなくなってしまいます。

予想はしていましたが、EAの寿命はとても短かったです。※運用次第です。中にはマジメなEAもあります。

自動売買で大切なのは市場環境に関わらず毎月安定して稼げる事

安定して稼げることが重要今は、外為オンラインの自動売買を利用しています。リピート型自動売買なのでロジックは明確ですし、裁量トレードで損していたときに比べると『放置していても利益は出る』という結果を得ています。

トレンド方向にポジションを取れますし、損切り注文がデフォルトで入っているのが決め手になりました!

iサイクル注文の設定方法や注意点、こんな通貨ペアは止めた方がいいですよという内容をこちらの記事でまとめました。

毎月の収益結果もツイートしています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

最新の自動売買の収益はこちらから確認できます。平均すると毎月、元金に対して10%ほどのリターンを得ています。まだ収益は少ないのでお金を引き出してはいませんが、100万円を1年で200万円にする計画です。(自動売買はiサイクル注文のみ使用)

私はデイトレは得意ではないので、スイングトレード寄りでチャートは日足を基準に投資戦略を考えています。

外為オンラインの自動売買は、そこに自動売買を載せることができるので今は満足した自動売買ができています。

自動売買で稼ぐポイントは?

もう一度EA自動売買の話。大事なことです。一旦、話をEAの自動売買に戻します。自動売買は放置したままで稼げるシステムに映りますが、実際はそんなことはありません。

EAの場合は、ドローダウン(損切り)の少ないものを選ぶ、自分の証拠金と最大ポジションがEAと合致するのかを確認しないといけません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

この作業がEA自動売買の面倒くさい点です。しっかり検証していきましょう。

EAで自動売買をやってみたいという方は、下記の注意事項をマメに確認できる人であれば、ある程度は儲けを出せると思います。

【参考:MT4で自動売買する方法やEAの使い方を画像でわかりやすく解説!

ドローダウンが少ないシステムを選ぶ

ドローダウンには細心の注意を払う自動売買で大きく稼ぐには、多く注文をしてくれるストラテジーやEAが良いのですが、証拠金の金額と最大ポジション量のバランスが悪いEAもあります。

そのEAが最大でどれぐらいのlot数を注文するEAなのか、資金が少ないのにLot数が多いと、一度の損失が大きくなる事があります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

なるべくリスクを抑えたEAを選んだ方が良いのです。

例えば、100回利益を細かく利益を上げるEAが、ドローダウンの設定を低くしていると、1回で全ての利益を吐き出してしまうことがあります。

反対に、発注が少ないEAでも、ドローダウンがないものを選んだ方が最終的にお金が残るケースもあります。

初めてEAを利用する方の場合、この違いをよくわからないまま、言われたとおりに動かしてみて損失を出したり、最悪破産してしまうこともあるので注意が必要です。

勝率の高さは全く関係ない

FXの自動売買に勝率は全く関係ない!FXで稼ぐためには利益を上げるしかありません。勝率は高かろうが低かろうが、利益とは比例しないので、全く気にする必要はありません。

こうなる原因は、プラスになったポジションは利益確定しますが、含み損のポジションを閉じないケースが多いからです。

含み損を抱えたポジションを決済しなければ勝率良いのは明白な事実です。ただし、証拠金維持率が低くなるので1回のドローダウンで強制ロスカットになってしまうことに注意してください。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

通貨の値動き幅と利食い、損切りの幅は見合ったものを選ぶと良いでしょう。自動売買でもFXの最低限の知識は必要になってきます。

平均損失と平均利益の割合を比較した時、平均利益が高いEAを選ぶ

えっと・・・。どっちが理想のEAなんだ?自動売買に限らず、専業トレーダーは平均利益が平均損失を上回っています。

当たり前のことですが、大きく狙う前に損失を小さくする努力が必要です。自動売買設定時、1つずつ取引結果を検証すれば、どのようなEAなのかわかります。

例えば以下のようなEAがある場合どちらが良いのでしょうか?

理想的なトレードはどちら?

A:勝率60% 平均損失100pips 平均利益100pips

B:勝率40% 平均損失25pips 平均利益100pips

この2つのEAの平均利益を比較すると割合はAが1:1で、Bが1:4です。つまり勝率の高いAよりも勝率の低いBの方がリスクを考えていると言えます。

具体的に100回トレードした場合の利益を計算して見ましょう。

Aの場合 利益60回×100pips=6000pips  損失40回×100pips=4000pips 合計利益は2000pipsです。

Bの場合 利益40回×100pips=4000pips  損失60回×25pips=1500pips 合計利益は2500pipsです。

Bの方がAよりも20回多く負けているにも関わらず、Bの方が500pips多く稼いでいます

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

計算上のシミュレーションなので、100%理想どおりにはいきませんが内容を事前に理解しておくことでリスク回避ができます。利益よりも損失に重点を置いて確認していきましょう。

しずくしずく

計算とか、検証とか面倒くさい・・・。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

それは否定しません。

しかし、世の中に簡単にお金を稼げる方法なんてありません。3%以上の利回りがある金融商品なら(金融以外の投資商品全てに言える)必ずリスクがあります。

どうせ投資するなら、面倒くさくても自分が安心してお金を運用できるものにお金を回したいですよね?投資とは勉強や検証やら面倒くさい側面も大きいですが、楽しめれば苦になりません。好きになる努力をできる人が勝者になれるでしょう。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

ここではどのEAが良いとか、おすすめという話はできません。FX会社がリリースしているものなら責任は明確ですが、個人がリリースしているツールは微妙なものも多いです。ここでは、こんな感じでEAを選びましょうという話にとどめておきます。

なるべく長期の結果を知ることのできるEAを選ぶトレンド転換時

次は、見た目の収益が良くても、テスト期間が短ければたまたま運が良かっただけのケースがあります。

最低でも1年以上テスト期間があるEAを選んだ方が良いでしょう。なぜなら相場は常に動いていますし、値動きが荒いとき、停滞している時期があるからです。

長期間で利益が出ているEAなら、トレンド転換時にも対応できていると考えることができます。このことから1年などの長期で利益を出しているものを選択していくと良いでしょう。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

もう一つプラスすると、直近の暴落に耐えることができたのか?という点も確認しておく必要があります。

EAは出所の権威性、信頼性が重要・・・でも、そこまでやってると裁量トレードと変わらない

結局どうしたらいいのよ?EAは多少プログラムをいじれる人なら作れます。つまり、販売者が儲けようと思って、ありもしない収益率で客寄せをしたら、損ばかり出すシステムにお金を払うことになります。

そのため自力で収益率やドローダウンを調査するんですが、それなら裁量トレードしているのとあまり変わりません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

最終的に権威性で考えるなら、個人的にはFX会社がリリースしている自動売買がおすすめです。手数料はかかるものの確定申告時に経費として申告できますし、FX会社もトレーダーに儲かってもらわないと死活問題です。本気で勝てるプログラムを作成しています。

MT4を利用した自動売買を行う場合、VPSと呼ばれるサーバーを契約しないといけません。PCの電源を切ってしまうとシストレが止まるので、サーバー上(クラウド)でシストレを動かすことで、PCを付けたままにする必要がなくなります。

【参考:MT4の専用VPSを徹底解説!レンタルサーバーとの違いやVPS比較

MT4のクラウド上にサーバーを設定するVPSの説明はこちらで詳しく説明しています。

【参考:MT4でシステムトレードをやるならVPSサーバーの契約が必要!

大手FX会社がリリースしている自動売買はお金をかけて研究されたシステム

自動売買は信頼性で選ぶと安心です最終的にたどりついたのは、FX会社がリリースしている自動売買やシステムトレードを使うのが安心で楽ちんということです。

私も有料、無料のツールを購入しましたが、FX会社が作ったツールが安心できます。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

チャートとか取引ツールも自然とFX会社が作ったものを利用していますよね。チャートも毎秒情報を自動更新しますが、業者外が作ったチャートがしっかり動くか考えてみてください。

ただし、『ツールだけで使って面白いくらい稼げる!』ということはありません

こちらの記事で、最近の取引の結果や、気を付けたいポイントをまとめています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

勝つ月も負ける月も当然ありますが、私は外為オンラインのiサイクル注文で毎月10%弱の利益を出せています。※スプレッドがあんなに広いのに

デイトレは派手に稼げるがリスクも高い!天才でもトレードに失敗します

akiさんの損切りの様子

akiさんの損切り

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

FXデイトレーダーのAkiさんです。cisさんの投資手法(一撃14億円の利益を出した専業トレーダー)の話を聞いた後に損切り2億と聞いても驚かなくなってきましたが、私には怖くて無理です。

投資方法は自分に合うものを選択しましょう。あなたに合った取引方法でFXを楽しんでくださいね。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私はチマチマiサイクル注文を利用しています。一緒に始めてみませんか?もし、投資仲間が増えたら東京で情報交換とかも面白そうですよね。

投資は安定して稼ぎ続けてくれるものを選びたい!

外為オンライン

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭50円1,000通貨5,000円24ペア
2019年10月7日確認

 

外為オンラインが選ばれる理由
  • FX初心者も安心して利用できる環境が整っている
  • セミナーはレベル別に開講されている(無料)
  • 自動売買(iサイクル注文)は初心者も簡単に利用できる
  • FX初心者の口座開設率が高いのではじめてのFXでも安心!

外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!テレビCMでも見かける機会も多いので、会社名を知っている人は多いでしょう。

iサイクル注文と呼ばれる、外為オンラインの自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています。

初期設定が簡単なので投資初心者も投資経験者並みの取引が可能なんです!

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私も使っています!放置したままで勝手に取引してくれますし、トレンドに沿った取引をしてくれるから裁量取引より稼げる可能性が高いです。


FX自動売買の収益の内容はこちらの記事で毎月報告していますので参考にしてください。

外為オンライン

 

こんな悩みはありませんか?
  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・
  • できるだけ楽してお金を稼ぎたい

 

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。賢くFXをはじめてみませんか?

口座開設はこちら