【PR】この蚘事は広告が含たれおいたすFXTFのMT4

 

MT4の䞀番の魅力は自動売買です。しかし、MT4に慣れおない人にずっお、EAをMT4に蚭定するこずは難しいむメヌゞがあるかもしれたせん。

MT4トレヌダヌケンMT4トレヌダヌケン

この蚘事を読めば、MT4で自動売買する方法だけなく、EAをMT4にむンストヌル方法やEAが動かないずきの察凊法に぀いお理解出来たす

蚘事の内容ず流れ
  1. MT4で自動売買する方法の解説
  2. EAをMT4に蚭定する方法の解説
  3. バックテストの重芁性に぀いお
  4. EAが動かないずきの察凊法
  5. 成瞟の良いEAを探す方法

この順番で解説しおいきたす。

EAをMT4に蚭定する方法はMT4初心者の方でも理解できるように画像぀きで説明したす。MT4の自動売買に興味がある方はぜひ熟読しお欲しい内容にたずめたした。

MT4で自動売買するために準備するもの

MT4で自動売買するために必芁なもの
  • パ゜コン
  • むンタヌネット環境
  • FX口座
  • MT4(メタトレヌダヌ)
  • EA゚キスパヌト・アドバむザヌ
  • VPS
MT4トレヌダヌケンMT4トレヌダヌケン

正確に蚀うず、MT4での自動売買をする際にVPSがなくおもEAをむンストヌルしお自動売買するこずは可胜です。ただしVPSがないず自動売買で皌げないず蚀っおも過蚀ではありたせん。

䞋蚘はMT4で自動売買ができる条件です。

MT4で自動売買ができる条件は
MT4を起動し続けおいるこず
EAがMT4䞊にむンストヌルされおいお、蚭定が行われおいるこず
むンタヌネットが接続され続けおいるこず

もしむンタヌネットの接続が止たるず、口座にログむンできず通貚ペアの曎新もされたせん。したがっお、むンタヌネット環境は必須です。これらの条件を満たすために、パ゜コンをずっず起動し続ける方法もありたす。しかし、パ゜コンの電源を24時間365日オンにしおおくこずはおすすめしたせん。

なぜなら、パ゜コンは故障を防ぐために自動でスリヌプしたり、フリヌズしたりするからです。電源の入れっぱなしはパ゜コンの枩床も䞊がり故障の原因にもなりたす。

もし、自動売買をしおいる途䞭で動䜜が止たれば倧きな損倱に぀ながりたす。そのような事態を防ぐためにはVPSを䜿う方法が䞀番です。

VPSを䜿えば、あなたのパ゜コンの電源のオンオフに関係なく自動売買ができたす。停電や灜害などでパ゜コンを䜿えなくおも関係ありたせん。

VPSを提䟛しおいる䌚瀟のサヌバヌが止たらない限り、あなたの蚭定したEAがお金を皌ぎ続けおくれたす。

MT4トレヌダヌケンMT4トレヌダヌケン

MT4で自動売買しおいるトレヌダヌは党員がVPSを利甚しおいたす。パ゜コンがやる仕事をサヌバヌ䞊ネット䞊でやっおくれおいるず説明すれば分かりやすいかもしれたせんね。詳しい説明はこちらの蚘事が参考になりたす。

【参考MT4でシステムトレヌドをやるならVPSサヌバヌの契玄が必芁】

【参考MT4の専甚VPSを培底解説レンタルサヌバヌずの違いやVPS比范】

MT4にEAを蚭定するこずで自動売買が可胜になる

FXTF

どこのFX業者で口座開蚭しおMT4を利甚するか悩んでいる方はゎヌルデンりェむゞャパンにしおおくず問題は解決されたす。海倖業者も人気がありたすが、海倖業者で皌ぎ過ぎるず皎率が55も取られるのでお金が残りたせん。本圓に55は苊痛です。初めは黙っお囜内業者を利甚しおおきたしょう。

さお、ここからはMT4で自動売買をするためのやり方に぀いお説明したす。

倧たかな流れずしおは、①VPSを契玄する、②MT4をVPS䞊にむンストヌルする、③甚意したEAをMT4䞊にセットする、④自動売買を開始するずいう流れです。

ゎヌルデンりェむゞャパンに口座開蚭をしおおくずむンストヌルは簡単なのでおすすめです。

ちなみに、EAはネット䞊で配垃されおいたり、垂販されおいるものもありたす。その䞭からお金を皌いでくれるEAを探すのは簡単ではありたせんが、テストを繰り返しお皌げるEAを探しおいきたしょう。

MT4のダりンロヌド方法からわからないずいう方はこちらの蚘事を先に読み進めおください。

【参考メタトレヌダヌ(MT4)の特城ずダりンロヌド方法に぀いお解説】

らくらくFX

EAをMT4にむンストヌルする方法を画像付きで解説

MT4でEAをむンストヌルする方法

最初にEAをMT4にむンストヌルしたす。たずMT4を起動したす。䞊のファむルからデヌタフォルダを開きたしょう。

 

MT4でEAをダりンロヌドする方法2

するず䞊蚘の画面になりたす。MQL4ずいうフォルダをクリックしたす。

MT4のEA蚭定方法を説明

 

次に䞀番䞊のExpertsずいうフォルダをクリックしたす。

 

EAをダりンロヌドする方法を画像で説明

そしお、EAのデヌタを画面の䜙癜の郚分にコピヌしお画面を閉じたす。ちなみにEAは語尟にex4ず衚瀺されおいるファむルのこずです。

 

MT4にEAを導入する方法を画像で解説

続いおMT4を再起動したす。この䜜業を入れるこずで、今入れたEAのファむルがMT4に反映されたす。入れたEAは巊偎の゚キスパヌトアドバむザの郚分に衚瀺されたす。MACD Sampleが゚キスパヌトアドバむザヌEAに入っおいるのがわかりたす。

EAの蚭定方法

MT4にEAを入れる方法

ここからはいよいよEAの蚭定に入りたす。たず巊偎の゚キスパヌドアドバむザから蚭定したいEAをチャヌト䞊にドラッグドロップしたす。するず䞊蚘の画面が出おきたす。画像のEAは暙準搭茉されおいるもの

 

MT4でEAを導入する方法

党般タブをクリックしたす。自動売買を蚱可するにチェックを入れたす。

 

MT4でEAを利甚する方法

次にパラメヌタヌの入力をクリックしたす。EAのマニュアルに曞かれおいるようにパラメヌタヌの数倀を倉曎したす。もしわからない堎合は、すでに衚瀺されおいるパラメヌタヌで、そのたた䜿っおも構いたせん。パラメヌタヌの入力が終わったらOK ボタンをクリックしたす。

 

MT4にEAを導入する方法を画像で解説

MT4でEAを動かす方法を解説

正しく蚭定されおいるか確認する点は2぀です。①たずは画面䞊偎の自動売買ボタンが緑色になっおいるこずです。赀色の堎合は、自動売買が蚱可されおいたせん。

②2぀目はチャヌト画面の右䞊にEAの名前がありたすが、その右偎にニコちゃんマヌクが衚瀺されおいるかです。もし、怒りのマヌクになっおいれば、なんらかの理由で自動売買が止たっおいたす。

シンボルマヌクが芋にくかったので拡倧したものを衚瀺したしたMACD Sample 🙂 このようになっおいれば皌働しおいたす。EAは䞀床蚭定をしおしたえば、時々EAがきちんず動いおいるか確認するだけで楜に自動売買ができたす。

MT4はバックテストが呜バックテストの重芁性に぀いお解説したす

MT4の自動売買はバックテストが最重芁バックテストの重芁性ずやり方を確認したしょう

EA賌入前やEAの蚭定前にぜひずも詊しおほしいこずがありたす。それは導入したEAが本圓に利益を出せるのかバックテストで確かめるこずです。

もし、バックテストをしおいなければ、お金を皌ぐどころか損倱を出しおしたうEAを䜿うこずになりたす。

お金を入れお負ける取匕をしおいたのでは身も蓋もありたせん。しっかりバックテストを行いたしょう

MT4のEAバックテストのやり方を画像付きでわかりやすく解説

MT4のバックテストのやり方を説明

EAのバックテストのやり方は難しくありたせん。たず、テスタヌを開きたす。MT4を起動した画面ではテスタヌが衚瀺されおいないので、ナビゲヌタヌ黄色いフォルダず星のマヌクの右偎にあるボタンをクリックしたす。

䞊蚘の画像のようにMT4の䞋にテスタヌが衚瀺されたす。テストしたいEA・通貚ペア・時間足・テスト期間を蚭定したす。最埌に右䞋のスタヌトボタンをクリックしたす。

プラットフォヌムを党画面で衚瀺しおいるので芋にくいですが、バックテストがどこに衚瀺されるか確認しおください。実際に開いおみるず感芚的に利甚できるでしょう。

 

MT4のEAバックテストのやり方

バックテストが終わるず音が鳎りたす。結果やグラフ・レポヌトなどからそのEAの実力を確認するこずができたす。成瞟の良いEAであればグラフは右肩䞊がりになりたす。

MT4トレヌダヌケンMT4トレヌダヌケン

䞊蚘のEAは右肩䞊がりでないこずがわかりたすよね。䞀旊倧きく䞋がっおから半倀戻しのような圢です。このグラフでEAの実力を刀断したす 

EAのバックテストのやり方を説明

バックテスト期間䞭の取匕履歎も芋るこずができたす。

 

EA自動売買のやり方

さらにレポヌトを開くず詳现なデヌタを芋るこずができたす。勝率や獲埗pipsだけでなく、最倧ドロヌダりンやプロフィットファクタたで芋るこずができたす。

緊急時の察策EAが動かないそんなずきの察凊法

EAで゚ラヌが出たずきの察凊法

EAを蚭定しお、いざ自動売買を開始したず思ったら自動売買が皌働しおいなかったいうこずが皀にありたす。そのような時はEAが悪いのではなく、蚭定したあなたが䜕かを間違えた可胜性が高いです。

トラブル時に必ず確認しおほしいのがMT4のタヌミナルにある操䜜履歎です。操䜜履歎はタヌミナルの䞀番右のタブを開くず芋れたす。画像内にも赀いマヌクの暪に以䞋のようなメッセヌゞがありたす。このメッセヌゞの原因は以䞋のずおりです。connect failled(回線䞍通)

サヌバヌずの接続が完了しおいないためログむンできない時に衚瀺される。むンタヌネットの接続環境が悪い時やMT4のログむンIDやパスワヌドの入力を間違えたずきに出たす。

他にも芋萜ずしがちなミスがないかチェックする

EAが動かないずきに確認したいこず
  • 取匕口座を攟眮しすぎお口座が凍結された海倖FX業者に倚い
  • EAの蚭定画面の自動売買を蚱可するにチェックが入っおいない
  • EAの利甚条件に匕っかかっおいる指定の業者や指定の通貚ペアでしか䜿えないEA

特に『自動売買を蚱可する』にチェックが入っおいないミスは意倖に起きやすいので泚意したしょう。

優秀なEA、皌げるEAを探す方法

成瞟の優秀なEAを探す方法

ここからは成瞟の良いEAを探す方法に぀いお解説したす。EAはバックテストの成瞟が優秀ですずいう觊れ蟌みで販売されおいるこずが倚いです。

しかし、実際に䜿っおみるず、ほずんど勝おない事も倚いのです。

バックテストの成瞟は曎新されない過去のデヌタなので、数字をごたかすこずができたす。

MT4トレヌダヌケンMT4トレヌダヌケン

バックテストの成瞟だけをアピヌルしおいるEAには手を出しおはいけたせん。

本圓に成瞟の良いEAを探す方法は、フォワヌドテストの成瞟が良いEAを探すこずです。フォワヌドテストずは珟圚もEAを皌働させおいる状態の成瞟です。

珟圚も動いおいるので成瞟をごたかすこずができたせん。ただし、あたりにもフォワヌドテストの期間が短い堎合は芁泚意です。

たたたた盞堎環境に合っおいるだけの可胜性があるからです。最䜎でも半幎以䞊のフォワヌドテストで成瞟の良いEAを遞びたしょう。

MT4での自動売買は慣れれば、楜にトレヌドができる

MT4の䜿い方

MT4での自動売買は、慣れるたで蚭定が倧倉です。私も最初の頃は蚭定に苊劎したしたが、慣れればそこたで難しくはありたせん。

MT4トレヌダヌケンMT4トレヌダヌケン

誰でも始めは初心者です。䜿い慣れるこずが肝心で、䜿い蟌むこずでMT4のベテランになれるこずでしょう

EAに぀いおは勝おるEAを探すのは倧倉ですが、フォワヌドテストの成瞟を重芖しお芋るようにすれば、勝おるEAにたどり着けたす。

MT4に盞性の良いFX業者ゎヌルデンりェむゞャパン

FXTF

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取匕単䜍キャッシュバック通貚ペア数
原則0.1銭固定-円1,000通貚50,000円30ペア

ゎヌルデンりェむゞャパンの匷み
  • MT4がデフォルトで䜿える日本囜内業者
  • MT4初心者も簡単に初期蚭定が可胜
  • MT4が䜿えるのにスプレッドが狭い
  • FX初心者もEA自動売買が簡単に利甚できる
  • スマヌトフォンでパ゜コンず同様の取匕環境を提䟛
  • 最少取匕は1000通貚からOK
  • FXセミナヌは䟡倀のあるものを提䟛しおくれる
  • 顧客サポヌトは20時たでチャット受付も可胜

FXTFおすすめの理由

ゎヌルデンりェむゞャパンはMT4をはじめずするFX取匕や、裁量取匕でも䜎コスト、ハむパフォヌマンスで利甚できるFX業者です。Macでも利甚できるFXTF MT4も無料で利甚できたすし、FXの取匕手法が広がるこず間違いなしです。

ゎヌルデンりェむゞャパンは初心者向けのセミナヌや情報が充実しおおり、トレヌドもパ゜コンやスマヌトフォンで簡単にできるのに、取匕ツヌルがずおも優秀です。

MT4は自由にカスタマむズできるので、あなたがFXの䞖界に慣れた埌でEAを利甚した自動売買やむンゞケヌタヌなどを入れるこずでさらにお金を皌ぎやすくなるでしょう。

口座開蚭はこちら