自動売買は稼ぐよりも元金割れをさせないように設定してやることが重要

FX自動売買のイメージ
  • FXの自動売買に興味はあるけど難しそう
  • 投資初心者だけど安全にお金を増やしたい
  • 口コミを見ると自動売買は儲からなそう
  • FXの自動売買で1億円稼いで脱税した人もいた!?
  • 詐欺とかマルチ商品も多い?

FXの自動売買はあらかじめ決められたルールの中で機械的に売買を行わせる取引ツールです。

勘違いされているのは、いつでも、誰でも、安全に稼げると思っている人もいるようですが、FXの自動売買はそれほど大金が稼げるわけではありません

FXは投資なので元金割れのリスクはありますし、FXはどちらかと言えばリスクの高い投資です。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

今回は比較的安全にFXの自動売買を回していく方法を考えていきましょう!

また、FX以外にリスクの低い投資商品なども考えていきたいと思います。ぜひ、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

はじめにFXの自動売買とは

FX自動売買の説明

FXの自動売買を簡単に説明すると上記のマンガのような感覚です。自動売買には多くの種類がありますが、一番簡単なのはFX会社がリリースしている自動売買です。(それぞれの自動売買の種類については下記の参考記事をご覧ください)

さて、有名どころだと、外為オンラインや、みんなのFX、トライオート、アイネット証券などがあります。下記に利用できるFX会社を一覧でまとめています。

すでに口座を持っていればそのまま利用できますが、どこにしようか悩んでいる方は下記の表から公式HPを確認してみてください。

話は変わりますが、自動売買はMT4と呼ばれるシステムトレードが利用できるものの方が有名かもしれません。残念ながら初心者がMT4使いこなすのは難しいです。イメージとしてはゲーム機がMT4、ソフトを外部から買ってきて利用することを考えるとわかりやすいかもしれません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

下記のFX会社は口座を開けばFXの自動売買を始められます。安全に自動売買を回す方法については後述していきます。

自動売買の基本的な説明についてはこちらの記事も併せて参考にしてみてください。もう少し掘り下げて自動売買の説明をしています。

参考:【FX自動売買比較】どんな設定なら儲かる?自動売買7社を比較!

FX自動売買業者系統名称使いやすさキャッシュバック
外為オンライン自動売買iサイクル2取引最大15万円
FXブロードネット自動売買トラッキングトレード最大2万円
みんなのFXシステムトレードみんなのシストレ最大5万円
トライオートFXシステムトレードトライオートFX最大5万円
アイネット証券自動売買ループイフダン最大3万円
マネースクエア自動売買トラリピ-
FXTF自動売買MT4最大5万円
口座開設は社名をクリック!
2022年5月13日確認

FXの自動売買は安全なのか面白い質問があった

確かに利益の話しか書いていないと不安になるものです。

質問者はFX会社がリリースしている自動売買の質問をしていますが、回答者はMT4のシステムトレードの話にすり替えて回答してしまっています。

自動売買を使っていないトレーダーからすれば、このように考えるかもしれませんが、情報商材とツールの情報が混在しているように感じます。

決して自動売買を擁護するわけではありませんが、利益3pipsで損切りが50pipsだったら明らかに悪意を持ったツールです。もし、このようなツールがあるならMT4用ソフトですが、MT4を利用する場合は必ずテストを行ってから実稼働させましょう。

今回はMT4の話ではなくFX会社がリリースしている自動売買の話で、極力安全にFXの自動売買を使っていくお話です。

私が外為オンラインの自動売買を回して収益を公開していたツイートが見つかりました。自動売買だけの話をしたら100万円からスタートして7カ月で50万円利益を確定させました。

当時の収益については下記の記事がありましたので興味がある方はご覧ください。1年近く収益の記事を書いていました。

収益は1年ほどで150%まで資産を増やして終了しました。

2019年5月のFX収益結果|損失は出していないものの派手な利益もなし

私の場合は、自動売買の収益に満足できなくなってしまって、自動売買で得た資金を裁量トレードに移行して公開用口座の運用をしています。

FXの自動売買は無理やトレードやおかしな情報商材で取引しなければ、安定的に稼ぐことができる投資です。

100%安全なFXは存在しない

投資に100%安全を求めたら投資ではなくなります。銀行の普通預金か国債が安全資産と言われていますが、それ以外の投資には相応のリスクが必ずあります。

言い方を変えれば、宝くじも競馬もパチンコも原資は必ず必要です。投資も同じで失うリスクがあるから稼げるチャンスもあると考えた方が良いです。

しかし、これから投資を始めようと思う人は、宝くじやパチンコはやるものの、FXの元金を失うリスクを極端に怖がります。

投資のリスクを怖がる理由
  1. 初期投資金額が大きい
  2. FXの仕組みがわからないから怖い
  3. 損をする口コミを知っていて怖い

そのため安全な投資に目が行きますが、勘違いがないように言っておきます。安全な投資はこの世の中に存在しません。

ただし、投資を知ることでリスクを少なくすることは可能です。

投資信託やソシャレンは比較的安全

安全な投資の話をするなら投資信託やソシャレン(ソーシャルレンディング)の話をしなければなりません。

しかし、FXで稼ぎたい人は手元にお金が欲しい人が多いと思いますが、投資信託はどうしても年金的なイメージがつきまといます。

長期間かけて安全に運用したい場合は投資信託が良いでしょう。利回りは3%前後あれば良い商品で毎月1万円ずつ積み立てて5年以上時間をかけて育てていきます。

ソーシャルレンディングもFXと比較すると安全に運用できる投資です。

私もソーシャルレンディングを1年使ったことがあります。当初利回りは10%が予定されていましたが、最終的には5%で返還されました。

海外企業へ出資しているファンドだったので為替リスクや貸出先へのリスクはありますが、100万円出資して18カ月で45,726円の収益で1,045,726戻ってきました。
【参考:クラウドクレジットの運用終了!果たして放置した結果は?

途中ひやひやした場面もありましたが、リスクの低い投資のリターンはこれで良い方なのです。

FX自動売買で安全に運用するならトレンド確認&資産管理

FXの自動売買を比較的安全に運用することを考えるとトレンドの確認と資産管理をすることが重要です。

チャートは過去の価格から未来を予想する分析方法ですが、当たる確率は100%ではありません。どのようなテクニカル分析も弱点が必ずあり当たる確率は80%もあれば良いほうなのです。

そのために資金管理が重要で、相場の流れを知るためにトレンドを知る必要があります。

下記のリンク記事でFXの自動売買の設定方法について私なりの考え方を記事にしました。もちろん、やり方をマネしても100%確実に勝てるとは言い切れませんが、トレンドの流れを意識することと、資産管理に特化しています。

また、トレンドの確認方法がわからない人向けに無料で使えるツールの説明もしているので併せて参考にしていただければ幸いです。

【FX自動売買初心者必見】誰でも簡単に覚えられる設定!資産をまずは2倍に!

FX自動売買で安全に取引を考えている場合、最低でも10万円は用意しておいた方が良いでしょう。それ以下の金額では取引はできても相場の動きに耐えられないことが多く、お金を全てなくして退場になってしまうこともあります。

全く放置していて勝てるほど甘いものではありませんが、手を入れてあげて、やばいと思ったら止めたり。

これの繰り返しで少しずつ資産を大きくしていけるのが自動売買の面白いところです。

FXの自動売買はいくらからはじめられる?放置しといて儲かるの?

詐欺商材にだけは気を付けて!!

FXは魅力的な投資ですが、同時に詐欺商材が溢れている業界でもあります。3か月で100万円稼いだシステムとか、絶対に負けないシステムと銘打って商売している輩がいますが、リスクのない投資は絶対に存在しません

3か月後に必ず100万円儲かるなんて契約書にサインをしても騙されて終了です。

よく分からないけど、儲かりそう』これで騙されて変なものを買わされたり、意味のわからない契約書にサインをしてお金を振り込んでしまう人がいますが、そもそも簡単にお金を稼げる話が一般人に転がってくるはずないことを知っておく必要があります。

FXの自動売買で利益を上げることは難しいことではありませんが、コツコツ資産が増えていくイメージです。

FXは本当に地味です。地味に何度も勝っては負けてを繰り返して、最終的に資産を少しずつ増やしていくのが投資だと私は考えています。

そのために基本を知って、自分なりの投資戦略で戦っていく必要があります。

そして、自動売買は裁量トレードと比較すると安全で稼ぎやすいものになっていることが大半です。お金を増やしていくための1つの知識として知っておくと良いかもしれませんね。

FX自動売買業者系統名称使いやすさキャッシュバック
外為オンライン自動売買iサイクル2取引最大15万円
FXブロードネット自動売買トラッキングトレード最大2万円
みんなのFXシステムトレードみんなのシストレ最大5万円
トライオートFXシステムトレードトライオートFX最大5万円
アイネット証券自動売買ループイフダン最大3万円
マネースクエア自動売買トラリピ-
FXTF自動売買MT4最大5万円
口座開設は社名をクリック!
2022年5月13日確認