FXの自動売買はいくらかはじめられる?儲かるの?FXは裁量トレード(自力で取引する方法)なら5万円もあれば取引可能で、証拠金だけの話をすれば4千円あれば始められます。

FXの自動売買は少し事情が違い、最低でも10万円程ないと自動売買を動かすためのプログラムを選択できないケースが多いです。(つまり稼働しない)

しかも10万円で選べるプログラムは少ないですし、取引方法は限定的になり利益も数千円前後になることが多いです。

FXはパチンコや競馬、競輪のようなギャンブルと違うので、1万円が10万円になることは少なく、1万円を2万円、2万円を3万円と取引を続けて資産を転がし続けて稼いでいくパターンが正攻法です。

そのため、FXをはじめるときの初期投資額は多ければ多いに越したことはありませんが、投資初心者がFXに大金をつぎ込むのもリスクが高いので、取引量を少なくして資産を増やしていきましょう。

FXの自動売買やシステムトレードを使える業者によって最少取引金額は変わってきますが、自動売買の場合は10万円前後会った方がよいでしょうね。

こちらの記事では、FXの自動売買を始めるときの必要金額や取引のやり方について確認していきます。

そもそもFXの自動売買とは?

FXの自動売買は初期設定だけしておいて後は自動で取引をする取引手法です日本のFX業者で自動売買が利用できるようになって、かなり時間が経ちました。もっと流行すると思っていましたが、FX自体が未だマイナーな投資なのでしょう。

最近は選択するだけで利用できる自動売買も増えてきました。

はじめること自体は簡単ですが、気になる点は儲かるかどうか?ではないでしょうか。

過去に簡単に利用できるFXの自動売買ということで売り出していたシストレ24がサービス停止に追い込まれるなど、簡単に使える=儲かるではないというのは紛れもない事実でしょう。

夢のようなお金のなる木は存在しませんが、FXの自動売買は努力とやり方次第では全然稼げるツールだと言えます。

私は利益に満足できなくなってしまって、今はFXの自動売買は回していませんが、元金100万円入れて半年か1年で150万円にして取引を終了させました。

リスクを考えたポジション取りになっているので、FX初心者や今まで裁量トレードで勝てなかった人におすすめです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私がFXの自動売買を回していたのは2019年の話だったようです。(自分のツイートを遡りました)今は裁量トレードのみをやっています。利益率は高いですが、手間はかかりますし、相場観がどうしても必要になってきます。

【FX自動売買比較】どんな設定なら儲かる?自動売買7社を比較!

私が使っていたのは外為オンラインのiサイクル2取引でした。当時、自動売買を回しながらリアルタイムで書いていた記事はこちらを参考にしてください。設定方法など詳しく書いてあります。
【参考:【iサイクル2取引で資産倍増中】iサイクル2取引の設定や稼ぎ方は?

FX自動売買おすすめ会社:外為オンライン

外為オンライン

外為オンラインは裁量トレードも自動売買も利用できるFX会社です。上記のボタンの「詳細へ」で詳しく書いていますが、推奨証拠金が表示されていて、例えば、『この自動売買は15万円ないと選択できません』と記載があり、証拠金が推奨証拠金に満たないとリスクの観点から選択できないようになっています。

また、先週の収益結果も表示されているので、先週と同じような動きをすると予想すれば、選択すれば良いですし、今週の動きは変わりそうだと予想したら違うものを選択してあげると良いでしょう。

iサイクル2取引はトレンド機能も搭載されているので、下手な裁量トレードよりも安全に取引ができます。

実際に使用していた私の感覚ではiサイクル2取引は最低でも10万円の証拠金を用意して取引を開始した方が良いと思います。

みんなのシストレ

私が現在裁量トレードで利用しているFX会社です。シストレは使っていませんが、取引を公開しているトレーダーの取引をミラートレード(そのまま使う)して取引ができるシステムトレードが利用できます。

2年かかっていますが、100万円を522万円まで増やせました。当初の目標は2000万円の予定だったので、大幅に目標未達ですが負けてはいません。

川瀬くらいのトレーダーは、みんなのFXにはゴロゴロいます。たまにランキングを見ますが100位以内に入っていれば良い方で、もっと上手な取引をできる人は多いですし、収益率ランキングも表示されています。

このような取引と全く同じ取引ができると思うとワクワクしませんか?

みんなのシストレも推奨証拠金は10万円前後が多いですが、ロット数は0.1から選択できます。稼ぐことを考えたら10万円は欲しいところです。

推奨証拠金も出ていますが、自動売買と違い、システムトレードは他人の取引をそのまま利用しているので、思わずロスカットが発生することもあります。

推奨証拠金以上に余力を残して取引すると良いでしょう。

トライオートFX

FXの自動売買でトップを走っていたインヴァスト証券のシストレ24がトライオートに統合されました。

ストラテジー(プログラム)が多く、選ぶのも大変ですが、18カ月で160%の収益を出しているストラテジーもあると公式サイトが公表しています。

トライオートFXのポイント
  1. 始め方は簡単
  2. FXやETFの自動売買も可能!
  3. 収益率の高いストラテジーを見つけられるかがポイント
  4. 投資初心者も扱いやすい

FXの自動売買はいくらから始められる?4千円?5万円?10万円?

FXの自動売買はいくらからはじめられる?この記事を作成する前に、Yahoo知恵袋や、他のサイトを確認しましたが、それぞれに独自の見解があって、FXの自動売買を始めるなら5万円とか10万円、20万円はあった方がいいと統一性はありませんでした。

4千円というものもありましたが、それはさすがに論外だと感じました。

情報発信者によって意見が異なることはありますが、どの自動売買を使うか明確になっていないため最少金額が違うという現象が起こります。

また、取引枚数によっても必要証拠金は変わります。

正式な回答としては『やってみればわかる!』これに尽きるでしょう。ただし、取引前に証拠金の説明を正しく理解する必要はあります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

FXの自動売買を始めるのは最低でも10万円は必要。これを頭に入れておいて、あとは取引をやりながら覚えていく。これがわかりやすいと思います。

証拠金は含み損になったときの防御壁になりますので、現金は多ければ多いほど良く、負ける確率が大きく下がります

FX自動売買はいくらから?回答がばらつく理由
  1. 取引期間が明示されていない
  2. 取引量(枚数)が指定されていない
  3. 取引業者によって証拠金も違うから
  4. リスクを考えない取引方法だけの話になっているから
  5. MT4だとさらに複雑になる

本当に大切なことは、FXの自動売買はいくらから始められるではなくて、いくらあればリスクを少なくして稼ぎやすくなるのか?ではないでしょうか。

取引期間も数日で考えるのか、数週間で考えるのか、月単位で考えるかによって証拠金の必要金額も変わってきます。

FX自動売買はいくらからはじめられる?まとめ

FXの自動売買やシステムトレードを利用できる会社の中には1万円から始められる会社もあるかもしれません。中には本当に4千円から始められるのかもしれません。

冒頭で説明したとおり、FXはギャンブル要素はあるものの、ギャンブルではありません。

競馬なら4千円が10万円になることもあるでしょう。パチンコやパチスロなら当たりが出れば1万円が5万円になることもあるでしょう。

FXは投機と言えど投資です。証拠金を元に取引をしますが、ハイレバレッジの取引をしていたら1年もかからずに全資産を失います。

1万円を転がして2万円にして、2万円を転がして4万円にする。このような地道は取引を繰り返していくことで資産を大きくしていきます。

少額ではじめられれば手軽と感じるかもしれませんが、その分リスクも大きくなりますし、少額ではじめられるから手軽=儲かるではないことを頭に入れておく必要があります。

今回自動売買やシステムトレードの説明を省きましたが、基本的な説明はこちらの記事も併せて参考にしてください。

自動売買を扱っているFX会社を下記にまとめました。会社名をクリックすると詳しい説明を確認することができます。

FX自動売買業者系統名称使いやすさキャッシュバック
外為オンライン自動売買iサイクル2取引最大15万円
FXブロードネット自動売買トラッキングトレード最大2万円
みんなのFXシステムトレードみんなのシストレ最大5万円
トライオートFXシステムトレードトライオートFX最大5万円
アイネット証券自動売買ループイフダン最大3万円
マネースクエア自動売買トラリピ-
FXTF自動売買MT4最大5万円
口座開設は社名をクリック!
2022年5月13日確認