【PR】この記事は広告が含まれています
MT4でシステムトレードをするならサーバーの契約が必須です。通常MT4にEAを読み込ませてシストレをしても、PCの電源を落とすとシストレも止まります。
これではMT4が自動で動いてくれません。そのためサーバーを外部に置いて初期設定するとPCの電源を落としても、シストレはそのまま稼働します。
これをVPS(バーチャル、プライベート、サーバー)と言って、MT4利用者の必須アイテムです。
どうしてVPSが必要なの?
VPSを使わないで、PCの電源を延々オンにしておいてもPCの設定上フリーズ状態になり、MT4が停止します。
バックテストを行いたい場合や、シストレを稼働させている間もPCの電源だけでシストレをやるのは現実的に不可能です。
パソコンも壊れますし、ハードディスクが動かなくなったという話も聞きます。
パソコンだけでMT4を稼働させているトレーダーは聞いたことがありませんが、全く動かさないと3時間くらいしか持たないと思います。
VPSは無料、有料のサービスがあります。また似たようなサービスにレンタルサーバーというものがあることをご存じですか?
サービスの違いや有料サービスがおすすめの理由をこちらの記事で説明しています。併せて参考にしてみてください。
【参考:MT4の専用VPSを徹底解説!レンタルサーバーとの違いやVPS比較】
無料のVPSもあるけど不安材料も多い
数あるサーバー会社の中には無料で利用できる場合もあります。特にアメリカ、ウクライナなどのITが盛んな国ですが(最近は低価格で中国も参入してきた)、氏名、住所、クレジットカード情報を預ける必要があります。
なんで無料なのにクレカの番号が必要なの?
このように感じませんか?普通に有料のVPSを利用しても1カ月たった1,500円前後です。FXで稼ぐつもりですよね?ケチっちゃダメです。
タダより高いものはないと昔から言います。無料で利用できてサーバーが遅かったり、クレジットカード情報を抜き取られてトラブルに巻き込まれたらたまったものじゃありません。
無料のものはSSD(記憶装置)が使えないものもあり、サーバーが動いていても過去の記録がチェックでないと困ってしまいます。
また、お金を預けているFX口座の情報を載せているサーバーです。何かの事故に巻き込まれたときに海外の業者が保証してくれると思いますか?
日本企業ならマジメなのでVPSを専門で扱っている業者で事故が起こった場合、口座資金等補填するはずです。(日本企業の勝手なイメージ)
サーバーだけに限らず、海外のFX業者は未だに返金等のお金の毎月トラブルが発生しているので危ないものには近づかない方が賢明です。
GMOインターネットのデスクトップクラウドが安くて安定性が高い
当然SSDも利用できて、MT4初心者も簡単に使いこなすことができるでしょう。コマンド入力も簡単で難しい作業が不要です。
電話サポートは24時間365日あるので、はじめてMT4でシストレを回すという方もサポートに電話しながら設定すれば簡単に利用できます。ちなみにお名前.comのVPSは専用ソフトなので、安心して質問できます。それと日本語なのが良いですよね。
今なら1GBプランが1カ月2,160円で利用できます。