【PR】この記事は広告が含まれています

シストレ24インヴァスト証券のシステムトレード、シストレ24のフルオートに新機能がプラスされました。一言で説明すると、収益項目を見直したことで、コツコツドカンが起こるストラテジー(プログラム)を事前に察知します。

シストレ24は、利益の出ているストラテジーを選択することで簡単にシステムトレードを利用できますが、リスク管理を徹底しないと、あっという間に負けてしまうこともあります。

ストラテジーを選択する際、収益率ばかりに目がいってしまいガチです。新バージョンでは収益率と一言で説明せず、純利益、利益幅の平均、損失額の平均を表示することでリスク管理をしやすくしました。

今回はバージョンアップ情報と、2つのキャンペーンが同時開催されました。詳しく確認していきましょう。

シストレ24フルオートのバージョンアップ!運用効率

利益だけじゃない、運用効率に注目した自動売買はあらかじめ50pipsを利食いと決めれば、決めたとおりに動きますが、システムトレードは決められたプログラムによって動くので、大きく利食いできるときもあれば、小さく利食うこともあります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

システムトレードは複数のプログラムを組み込むこともあるからです。この点が、自動売買とシステムトレードの違いです。

投資初心者は期間ごとの収益率が気になりますが、トレードの詳細を確認すると、期間収益が良くても運用効率が悪いストラテジーがあっても気づかないこともあります。

 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

フルオートは成績が悪くなった時点で自動でストラテジーを変更してくれますが、悪くなってから交換するよりも、はじめから怪しいストラテジーは使わない方が賢明ですよね。

少し話は変わりますが、こちらの記事は、FXの自動売買はどんな設定が良いのか?私の失敗談や、メリットとデメリットをまとめました。興味がある方は参考にしてみてください。
【FX自動売買比較】どんな設定なら儲かる?自動売買7社を比較!

フルオートの収益率チェック方法を説明

フルオートの収益

フルオートの収益率はこのように表示されます。一覧でランキングをチェックします。赤枠で囲った部分が収益率です。1位のストラテジーは1年で収益が267%、+300万円超の利益を上げていることがわかりますよね。

1年で収益を見ると大幅に黒字ですが、直近1カ月でチェックすると、下記のようなことも起こります。

フルオート収益

直近1カ月では損失の山を築いています。(赤枠の部分と矢印で表示)つまり、1年スパンでは利益が出ていても、それは過去の話で、今からランキング1位のストラテジーを利用しても損失が出る可能性が高いということがわかります。

これがランキング形式の限界で、このリスク管理にメスが入ったのが、今回のフルオートのバージョンアップの内容なんです。次にバージョンアップされた内容を見ていきましょう

フルオートのバージョンアップ内容(2019年3月

フルオートに内容AとBの利食いは共に200pipsですが、Aは大きく負けるパターンがあることに気づきます。

ダメなストラテジーは、コツコツ利益を出して、ドカンと負けてしまうストラテジーです。システムトレードなのに下手な裁量トレードのようなものもあります。フルオートがバージョンアップしたことでダメストラテジーの見極めが簡単になります。

稼働効率にチェックを入れてストラテジーを選択すると・・・。

ストラテジーを選択する方法

現在、好調なストラテジーなのか?不調なストラテジーなのか?アイコンでチェックできます

インヴァスト証券フルオートアイコン

 

高勝率ステータス表示方法
現在新デザイン
過去12カ月分のデータを比較して、勝率が全ストラテジーの平均よりも高いストラテジーに点灯。直近1カ月で決済約定が5件以上かつ、直近(12カ月or6カ月のいずれか)の決済約定の勝率が66%のストラテジーに点灯。

 

今までのアイコンは第8回俺のフルオート終了時に順次点灯しなくなります。古いアイコンか、新アイコンは右上に★がついています。新しいアイコンと古いアイコンが混在する時期があるので、チェックするときは★に注意しましょう。

このように、収益率をこまかくチェックしてくれる機能が追加されたことで、投資初心者もわかりやすくシステムトレードが利用できるようになりました。すでにシストレ24を利用している方も、これから始める方もリスクに注意して、お金を増やしていきましょう!