お金を稼いだら、税金の支払いは発生すると思っておこうFXで利益を出せば必ず税金の支払いが発生します。本業がある人は20万円以上、収入がない人は38万円以上の利益が出ると税金支払いの対象になります。

利益は1/1~12/31までの1年間で確定した利益です。確定申告の時期は2/15~3/15です。また、保有中のポジションは利益の対象になりません。

税率はザックリ20%と覚えておけば大丈夫です。(正しくは20.315%)こまかく説明すると所得税15%、住民税5%の復興税が0.315%ですが、だいたい20%と覚えておくと良いでしょう。

FXの税金の支払いは確定申告が利用されるので、自分で『稼いだから税金を払います!』と申告をする必要があります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

以前と比べてFXで利益を出せる人は多くなったように感じます。

時代的に専業主婦は少なくなってきたと思いますが、もし専業主婦がFXで一時的に利益を出しても夫の扶養から外れることはありません。本文で詳しく説明します。

一番怖いのは、確定申告をせずに放置することです。面倒くさい、分からないは申告をしない理由にはなりませんし、国税は3年経過した後に追徴課税(延滞税)を含めて徴収に来るので、しっかり確定申告をしましょう。

過去に税理士に内容を見てもらって、確定申告の教科書というタイトルで確定申告の書き方や、疑問点について記事にしたことがありました。

長文ですが、こちらと、リンク先の記事を確認してもらえれば、ほぼ仕組みを理解できるでしょう。

【FX確定申告】簡単!FX確定申告書の教科書&主婦が稼いだら扶養は外れる?

FX会社最少取引単位米ドル円スプレッド米ドル円スワップ豪ドル円スワップFXセミナーの有無
外為どっとコム1000通貨原則0.2銭固定
30円
5円
オンライン&会場
FXTF1000通貨原則0.1銭固定
-円
-円
なし
みんなのFX1000通貨原則0.2銭固定

30円
5円
オンライン
GMOクリック証券10,000通貨原則0.2銭固定
30円
6円
なし
アイネット証券1000通貨0.7~1.0銭
25円
15円
会場
FXプライム1000通貨0.3銭※50万通貨以下

24円
3円
会場
FXブロードネット1000通貨原則0.2銭固定


20円
4円
会場
外為オンライン1000通貨1.0銭
20円
0円
会場
トライオートFX1000通貨変動制
35円
5円
なし
マネースクエア1000通貨変動制
16円
15円
会場
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ変動制はスプレッドが広い。
2022年5月13日確認

FXの課税額は?いくら稼いだら税金を納める必要がある?

1/1~12/31までに確定した利益分が上記の金額を超えている場合、確定申告が必要になります。

ただし、これは日本国内のFX業者を利用した場合の税率です。FXでは海外のFX業者を利用することも可能で、その場合はレバレッジ規制がありませんが、所得税は累進課税が適用されるので、最大で40~50%ほど税金を取られる可能性があります。

昔は、国内のFX会社を利用しても累進課税が適用されていた時代がありましたが、税率の見直しが入り、国内FX業者を利用した場合での課税額は20.315%で固定です。

税金の話をすると、なぜか消費税と比較する人が多く、その場合高いと感じる人が多いんですが、税金の20.315%は安い税率です。

毎年、確定申告の時期になるとFX会社で年間収支計算書、収支内訳書という名前で1年分の利益が表になったものが出力できるようになっています。

それを元に、経費に入れられるものを入れて確定申告をしていきます。

詳しい確定申告書の書き方や経費になるもの、どのように書類を作るのかなどはこちらの記事を併せて参考にしてみてください。

【参考:【FX確定申告の教科書】超絶簡単!FXの確定申告書の書き方】

FXの確定申告は1回やってしまえば意外と簡単です。今後毎年やらないといけないことなので、しっかり覚えてしまいましょう。

課税金額なども全てわかるようになっています。(国内のFX業者を利用した場合の確定申告のやり方)

FXの税金は節税できるの?

FXで税金を払った場合に節税になることはありますか?』という質問を何度か聞いたことがあります。

多分、聞かれていることはFXで税金払ったんだから住民税とか所得税が安くなってもいいんじゃない?という意味だと思いますが、残念ながらできません。

FXの所得は雑所得に分類されていて、損益通算ができない所得になっています。少し難しい説明をしてしまいましたが、例えばサラリーマン大家さんがアパート経営で赤字が出た場合に、サラリーマンの税金を安くすることはできます。

別の所得の損と得を合わせて税金の計算をし直す(すごく簡単に説明)ことを損益通算と言いますが、FXの所得に当たる雑所得は損益通算が認められていません

ただし、もし、FXでの利益が赤字になった場合、損失になった場合は、翌年の利益分から赤字分を差し引いて所得税の計算をすることは可能です。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

FXの利益内なら損失繰越は可能ですが、FX以外の損失繰越はできません。また、FX以外の所得と合わせて税金を計算することはできません。

しかし、経費を入れて確定申告をすることは可能です。あまりないと思いますが、通信費や書籍代、定期購読しているようなFX関連の雑誌、もしこのようなものがあれば領収書を保管しておいて、経費として申告することができます。

主婦が稼いじゃうと扶養から外れる?

昔から『主婦がFXで1億円稼いだ』とか『主婦でも稼げるFX』が話題になったことが度々ありました。これがFXは簡単で誰でも稼げると勘違いされた要因になりましたが、実力さえあれば、性別も年齢も地位も名誉も関係なく稼げるのがの魅力です。

1億円稼がなくてもいいけど、おこづかいぐらい自分で何とかしようと考えてFXを始める人も多いです。

不安になるのは、主婦がFXで稼いでしまったら夫の扶養から外れてしまうのではないか?という点ではないでしょうか?

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

FXの収入は雑所得になり、継続的な収入とはみなされません。従って雑所得で稼いだからと言って夫の扶養から外れることはありませんが、例外もあります。

詳しい話はこちらの記事をご覧ください。FX所得の中から20.315%は税金として納める必要はあるものの、定期的な収入とみなされなければ健康保険の扶養から外れることはありません。

毎年、扶養の判定はありますので、収入がある場合は協会けんぽや組合保険に確認をしてみてください。場合によって、それぞれ対応が違うようです。