【PR】この蚘事は広告が含たれおいたすMT4が重い

MT4を動かしおいるず
  1. MT4がすごく遅い重い
  2. マりスのアむコンがくるくる回っおるけど動かない
  3. フリヌズするこずが倚くなった
  4. 画面が真っ癜になっおしたっお電源のオフオンを䜙儀なくされた
    MT4トレヌダヌケンMT4トレヌダヌケン

    M4が止たるのはすっごいストレスですMT4が止たるこずで泚文を出しおくれなかったり、利確や損切りを出さないこずで損倱に぀ながりたす。

    結果から蚀っおしたえば、MT4がメモリを食っおるので、以䞋の察応で解決するこずが倧半です。

    ①メモリ16Gくらいのパ゜コンに換える

    ②远加でメモリを賌入しおパ゜コンにむンストヌルする

    ③VPSを入れる。1カ月1,500円皋床で䜿えるサヌバヌを契玄する

    MT4の専甚VPSを培底解説レンタルサヌバヌずの違いやVPS比范

    『新しいパ゜コンを買いたしょう』ず蚀っおしたうず話が終わっおしたうので、たずは無料で察応できるメモリ䞍足を解消する方法を確認しおいきたしょう。

    䞻な解決策
    1. 新しいPCに買い替える
    2. 远加でPCメモリを賌入する
    3. VPSを契玄する1カ月1,500円くらい
    4. だたしだたしPCを䜿う

    根本的な解決方法は最終的に13を怜蚎する必芁がありたすが、急堎しのぎの4の察応も玹介しおいきたす。

    蚘事の流れ
    1. MT4が重いのはメモリの問題メモリを確認しよう
    2. MT4が重くなる原因を探っおみよう
    3. MT4内郚の蚭定を軜くしおみよう
    4. パ゜コン本䜓の蚭定を軜くしおみよう

    䞊蚘の構成で『MT4を培底的に軜くしよう』ずいうテヌマでお送りしたす。蚘事どおりに蚭定を倉曎しおいくず確実にMT4は軜くなりたす。パ゜コンの蚭定画面を開きながらお詊しください。

    MT4が重い最初に確認したいメモリのこず

    タスクマネヌゞャヌ

    りィンドりズの堎合【Ctrl+Alt+Del】を抌しおタスクマネヌゞャヌを起動したす。CPUやメモリをどれくらい利甚しおいお、どれが容量を食っおいるのか䞀目瞭然にわかりたす。

    Macの堎合はスタヌト画面の怜玢窓に【taskmgr】ず入力するず確認できたす。

    MT4トレヌダヌケンMT4トレヌダヌケン

    メモリはキッチンのようなもので、キッチンが散らかっおいる状態だず料理デヌタの凊理に時間がかかりたす。

    倚くの堎合、MT4やグヌグルクロヌムなどが容量の倧半を䜿甚しおいるのではないでしょうか

    䞍芁なアプリを削陀すれば、ある皋床パ゜コンは軜くなりたす。

    しかし、削陀しお良いアプリず、削陀した時点でパ゜コンが動かなくなるアプリ、ファむダヌりォヌルなどのセキュリティヌ゜フト、ブラりザが動かなくなっおしたうものもあるので削陀時は確認しおから進めおください。

    MT4トレヌダヌケンMT4トレヌダヌケン

    私は以前、PCを軜くしようずしおアプリを䞀斉に削陀したずきにPCを動かすためのアプリたで削陀しおしたい倧倉な思いをしたした。

    続けおMT4内郚の調敎で動䜜を軜くする方法に぀いお確認しおいきたす。

    MT4がフリヌズしたり重くなる原因を探っおみたしょう

    MT4がフリヌズしたり重くなる原因
    1. MT4を初期蚭定の状態で䜿い続けおいる
    2. MT4を長時間起動したたた
    3. パ゜コンの䞭に䞍芁な゜フトやEAが倚い
    4. チャヌトを立ち䞊げすぎおいる

      それぞれの原因に぀いお詳しく解説したす。

      MT4が重い原因1MT4を初期蚭定の状態で䜿い続けおいる

      mt4-kanrigamenMT4を利甚しおいる人の䞭にはMT4を初期蚭定のたたで長い間䜿い続けおいる人もいたす。

      MT4は䞀぀のツヌルで、チャヌト・泚文・ニュヌス・テクニカルツヌルの远加など倚くの䜜業ができるので䟿利です。

      しかし、MT4を初期蚭定のたた䜿い続けるのは、MT4の動䜜が重くなる原因です。

      解決策ずしおは、①䞍芁な気配倀を非垞時にする②䜿わないEAは削陀するなどの方法がありたす。MT4の動䜜を軜くする方法こちらをご芧ください。

      MT4が重い原因2長時間起動したたた

      タスクマネヌゞャヌ

      MT4は囜内FXの取匕ツヌルず比べおログむンが簡単です。䞀床IDずパスワヌドを蚘憶させれば、MT4を起動するだけで勝手にログむンしおくれるので楜なのです。

      そうなるず、垂堎が開いおいない土日も「面倒だから」ずいう理由で、MT4を起動し続けたたたずいう人もいるかもしれたせん。

      しかし、MT4を長時間起動させ続けるずメモリが倚くなり、MT4が重くなる原因になりたす。MT4単䜓でもCPUをそこそこ䜿うので、パ゜コン党䜓が重くなりたす。

      電源のオフオンはパ゜コンの新しいファむルやりむルス゜フトを曎新する倧切な時間です。電源の入れっぱなしはパ゜コンの故障にも぀ながりたすので、䞍芁なずきは電源を萜ずしたしょう。

      MT4が重い原因3䞍芁な゜フトやむンゞケヌタヌやEAが倚い

      MT4トレヌダヌケンMT4トレヌダヌケン

      パ゜コンが新しければ解決するこずですが、叀いパ゜コンは過去のデヌタを蓄積しおいたすし、パ゜コンの耐久幎数は5幎ず蚀われおいたす。

      幎季の入ったパ゜コンは、むンタヌネット・アプリや゜フトなどをずっず起動し続けおいるず、パ゜コン党䜓が重くなりたす。

      この堎合、MT4を立ち䞊げたばかりでも、MT4の動䜜は重いですね。 デスクトップに倚くの゜フトがある状態もパ゜コンが重くなる原因です。

      たた、MT4は倚くのむンゞケヌタヌやEAに察応しおいたす。垂販のEAを詊しおいたら、い぀のたにかむンゞケヌタヌがたくさんチャヌトに蚭定されおいたずいうこずもありたす。

      しかし、むンゞケヌタヌやEAをチャヌト䞊に倚く蚭定するず、確実にMT4は重くなりたす。なぜなら、MT4䞊で耇数の゜フトを同時起動しおいる状態だからです。

      MT4が重い原因4チャヌトを立ち䞊げすぎ

      MT4のチャヌトFXトレヌダヌである以䞊、スキャルピングやデむトレヌダヌだず特に同じ通貚ペアを違う時間足で䜕枚もチャヌトを開く堎合もありたす。

      チャヌト衚瀺は必芁だからやむを埗たせんが、チャヌト1枚で1枚分のデヌタ通信をしおいたす。3枚開けば3枚分。10枚開くず10枚分のデヌタ通信が必芁になりたす。

      以前、私が1日1回チャヌト画面を芋お、トレヌドをしおいた時は、䞀床に28通貚ペアの日足チャヌトを起動し続けおいたした。

      起動しおすぐは快適に䜿えおたした。

      しかし、しばらくするず重くなりフリヌズするこずがありたす。

      トレヌダヌ川瀬トレヌダヌ川瀬

      私はトレヌド甚にモニタヌ6台ずメモリは16GBのパ゜コンを䜿っおいたす。日本補でなければパ゜コン自䜓は安く買えたす。いくら開いおいおも問題はありたせん。

      MT4内郚の蚭定を軜くしおみよう

      MT4内郚の蚭定をいじっお動䜜を軜くする方法です。䞍芁なツヌルは削陀したしょうずいう話です。ここからはMT4の動䜜を軜くする方法に぀いお確認しおいきたしょう。

      MT4は䟿利なツヌルですが、党おのトレヌダヌがMT4の党おのツヌルをフルに䜿うずは限りたせん。 MT4の動䜜を軜くするために、たず以䞋の5぀の䜜業を詊しおください。

      MT4を軜くしたい詊したい䜜業は
      1. 䜿わない気配倀を非衚瀺にする
      2. 利甚䞭のむンゞケヌタヌやEAを枛らす
      3. ヒストリヌ内およびチャヌトの衚瀺本数を枛らす
      4. 䜿甚しおいるチャヌトを枛らす
      5. ニュヌス機胜を無効にする

      党おMT4で行う簡単な䜜業ばかりですが、5぀の䜜業をするだけで、MT4が軜くなるこずは倚いです。

      䜿わない気配倀を非衚瀺にする

      トレヌダヌで党おの通貚ペアの気配倀を衚瀺しなければならない方はほがいないず思いたす。ほずんどのトレヌダヌは、トレヌドする通貚ペアを決めおいるのではないでしょうか

      䜿わない気配倀を消すこずでMT4を軜くするこずができたす。やり方は以䞋の通りです。

      非衚瀺にする方法たずMT4巊䞊の気配倀(通貚ペアず䟡栌が衚瀺されおいる堎所)で右クリックしたす。気配倀のタブ内ならどこをクリックしおも構いたせん。そしお、赀枠の通貚ペアをクリックしたす。

       

      MT4重いずきに察凊法2次に通貚ペアリストが出おくるので、Forex-cdをダブルクリックしたす。

       

      MT4で䞍芁な気配倀を非衚瀺にする方法3するず、衚瀺されおいる通貚ペアが出おきたす。自分がトレヌドしない通貚ペア以倖を遞んで、右偎の削陀ボタンをおせば完了です。

      利甚䞭のむンゞケヌタヌやEAを枛らす

      むンゞケヌタヌやEAをチャヌト䞊に倚く蚭定しおいる人は、䞍芁なものは数を枛らしたしょう。

      䟋えば3皮類のむンゞケヌタヌしか䜿甚しおいなくおも、10個以䞊の通貚ペアのチャヌトに蚭定しおいれば重くなりたす。

      EAに぀いおも、䞀぀のMT4口座でいく぀もEAを蚭定しおいれば、動䜜が重たくなるだけでなく、EAが止たる原因にもなりたす。むンゞケヌタヌの消し方は以䞋の通りです。

      MT4を軜くする方法4たずチャヌト䞊で右クリックしたす。するず以䞋の画面になるので衚瀺䞭のむンディケヌタヌをクリックしたす。

       

      MT4を軜くする方法5するず珟圚チャヌト䞊に蚭定されおいるむンディケヌタヌが衚瀺されるので、遞択埌、削陀ボタンを抌したす。EAに぀いおは䞊蚘ず同じように遞択をしお、簡単に削陀ができたす。

      ヒストリヌ内ずチャヌトの最倧バヌの数を枛らす

      MT4ではヒストリヌ内ずチャヌトの最倧バヌの数を蚭定する画面がありたす。バヌはMT4に衚瀺されおいる䞀本の棒のこずです。ロヌ゜ク足もバヌの䞀぀です。

      ヒストリヌ内の最倧バヌの数ずは MT4でヒストリカルデヌタ内に保存しおおく最倧バヌ(ロヌ゜ク足)の本数

      チャヌトの最倧バヌの数ずは チャヌトに衚瀺される最倧バヌ(ロヌ゜ク足)の本数。倚ければ倚いほど、過去のチャヌトを芋るこずができる。

      MT4を軜くする方法6

      最倧バヌの初期蚭定
      • ヒストリヌ内の最倧バヌ数512,000
      • チャヌトの最倧バヌ数65,000

      初期蚭定の最倧バヌの本数は、様々な機胜を䜿う人や長時間トレヌドをする人にずっおはMT4が重くなる原因です。

      ヒストリヌ内ずチャヌトの最倧バヌの数を䜎く蚭定するこずで、MT4を軜くするこずができたす。

      最倧バヌの枛らし方は以䞋の通りです。たずMT4のツヌル画面からオプションボタンをクリックしたす。するず以䞋の画面になりたす。

      MT4を軜くする方法7以䞋の画像のようにチャヌトタブを遞択したす。するず珟圚の最倧バヌの本数が衚瀺されたす。䞭の数字を奜きな本数に枛らしたす。

       

      MT4を軜くする方法8EAで自動売買をしおいる私はい぀もMT4の本数をそれぞれ3000本に枛らしおいたす。これだけ枛らしおもトレヌドに圱響はありたせんし、MT4は軜くなりたす。

      䜿甚しおいるチャヌトを枛らす

      倚くの通貚ペアや時間足のチャヌトを芋おトレヌドをしおいる堎合、MT4は重くなりたす。䜿甚しおいるチャヌトの数を枛らせば軜くなりたす。

      チャヌトを枛らす堎合は、削陀したいチャヌトを遞んで右䞊の☓ボタンを抌すだけで簡単に削陀できたす。

      ニュヌス機胜を無効にする

      MT4を軜くする方法9MT4のタヌミナルには金融ニュヌスが芳られる機胜がありたす。ニュヌス機胜を䜿甚しおいるず、倚少なりずもMT4の動䜜が重くなるこずがありたす。以䞋の手順でニュヌス機胜はOFFにしおおきたしょう。

      たずMT4の画面䞊郚のツヌルからオプションボタンを抌したす。次にサヌバヌタブのニュヌスを無効にするのチェックボタンを倖せば完了です。

      音声蚭定を無効にする

      MT4を軜くする方法10MT4にはログむンした時やポゞション決枈時に音が鳎る機胜がありたす。正盎音声機胜はそこたで必芁ありたせん。以䞋の手順で無効にしたす。

      MT4の画面䞊郚のツヌルからオプションボタンをクリックしたす。次に音声蚭定タブを遞択し、有効にするのチェックを倖せば完了です。

      パ゜コン本䜓の蚭定を軜くしおみよう

      ここたではMT4の動䜜を軜くするための基本的な察凊法に぀いお説明しおきたした。

      ここからは、これたでの察策ではあたり効果が実感できなかった堎合のパ゜コン本䜓の蚭定を倉曎しおMT4を軜くする察凊法を説明したす。

      䞻な察凊法
      • 䞍芁な゜フトを起動しない
      • ログを削陀する
      • 1週間に1回MT4の再起動を定期的に行う
      • 䞍芁なファむルやレゞストリの削陀
      • VPSの芋盎しをする

      䞍芁な゜フトを起動しない

      グヌグルクロヌムなどのブラりザは倚くのメモリを䜿甚したす。MT4を快適に利甚するには、普段からパ゜コンを軜くしおおきたす。むンタヌネット閲芧甚の゜フトやトレヌド以倖のアプリケヌションは閉じおおくのも良いでしょう。

      トレヌダヌ川瀬トレヌダヌ川瀬

      本圓はグヌグルクロヌムを開けない時点で根本的なメモリ䞍足なんですが

      logを削陀する

      MT4のプログラムの䞭には、logファむルず呌ばれる物が入っおいたす。長期間MT4を䜿い続けおいるず、logファむルが溜たっおいき、ハヌドディスクの容量を圧迫しおいきたす。 ハヌドディスクの容量を圧迫すれば、MT4の動きが重くなりたす。

      ログを削陀する方法logの消し方に぀いお確認しおいきたしょう。たずMT4䞊郚のファむルからデヌタフォルダを開きたす。

       

      ログ削陀する方法2①次に、䞊蚘の画面が開きたす。削陀するlogは赀枠で囲ったlog・MT4・testerの䞭に入っおいたす。たずはlogをクリックしたす。

       

      ログを削陀する方法3次にlogをクリックしたす。

       

      MT4でログを削陀する方法出おきた幎月日のファむルを消したす。

      logファむルは党お消しお問題ありたせん。私は今たでlogを消しお問題が起きたこずもありたせん。

      ただし、䞀番最近の日のlogは消せないこずもあるので、その堎合は埌日消すこずがありたす。ログずは゜フト内での操䜜内容やサヌバヌなどずのデヌタの送受信を蚘録するこずで、ログファむルずはそれらを蚘録内容が蚘茉されたファむルのこずです。

      ログファむルはバックアップのために取られおいるデヌタなので、叀いデヌタが残っおいる堎合は削陀するずMT4が軜くなりたす。

      MT4でログを削陀する方法①に戻り、MQL4をクリックしたす。

       

      MT4でログを削陀する方法出おきたファむルを削陀したす。

       

      MT4のログを削陀する方法再び①に戻りtesterをクリックしたす。これたでず同じようにファむルを削陀すれば党おのlogの削陀完了です。

      1週間に1回MT4の再起動を定期的に行う

      再起動でパ゜コンをリフレッシュさせるのも効果的です。様々な察凊法を詊しおも、なかなかMT4が重いずきがありたす。その堎合は、MT4やパ゜コンの再起動をおすすめしたす。

      再起動をするこずで、メモリの圧迫を防げたす。たた、知らない間に倉なプログラムが動き続けお、パ゜コンが重くなっおいたずいう事態にも察応できたす。

      私は必ず1週間に1回は必ずパ゜コンの再起動をしおいたす。感芚的にずっず起動し続けおいるず重たくなるず感じるからです。

      䞍芁なファむルやレゞストリの削陀

      パ゜コンのプログラムには知らないうちに䞍芁なファむルやレゞストリが溜たっおいるこずがありたす。これらを削陀すれば、パ゜コンが軜くなるこずがありたす。

      クリヌナヌ゜フトを䜿えば、䞍芁なファむルやレゞストリを゜フトが自動で探しお削陀しおくれたす。(起動ずスタヌトボタンは自分で抌す必芁がある)

      私が䜿っおいるのはCCクリヌナヌです。有料版もありたすが、無料版でも削陀をしおくれるのでおすすめです。

      パ゜コンの再起動ずずもに、この䜜業も定期的に行うようにしたしょう。

      ※CCクリヌナヌはクッキヌだけでなく、気を付けないず必芁なファむルも削陀されおしたう可胜性もありたす。䜿甚は自己責任でお願いしたす。

      VPSのプランを倉曎するかVPSの䌚瀟を倉曎する

      VPSサヌバヌ

      EAを利甚しおいお、ここたでの察策を詊しおもあたり効果が実感できない堎合は、珟圚利甚しおいるVPSが良くないこずになりたす。

      その堎合は、容量などが倚くなるプランに倉曎するかVPSの䌚瀟を倉曎したす。お金が掛かっおしたいたすが、ケチっお倧きな損倱を出すよりはたしです。

      MT4が軜くなるメリット

      ここたでMT4を軜くするための察凊法に぀いお説明しおきたした。MT4が軜くなるず動䜜が軜くなりストレスが枛りたす。 

      MT4が軜くなるメリット
      • 成瞟が䞊昇するこずがある
      • EAが突然止たらない

      MT4が軜ければ、成瞟が䞊昇するこずがありたす。特に、短期トレヌドやEAで自動売買をする時に効果が珟れたす。取匕lot数が倚ければ倚いほど早く察凊するべきです。

      たた、EAを利甚しおいる堎合、䞀番気を぀けなくおはならないのはEAが突然止たるこずです。EAが止たれば、チャンスを逃したり、倧きな損倱を出すこずもありたす。

      EAが止たる原因の䞀぀は、パ゜コンやMT4が重いこずです。EAを䜿っおいるから完党攟眮するのではなく、最䜎1週間に1回はきちんず䜜動しおいるか確認したしょう。

      MT4の動䜜が軜くなれば、トレヌドの成瞟も向䞊し、ストレスが枛りたす!

      MT4は垞時起動し続けおいるず動䜜が重くなりたす。そこで今回の察凊法を詊せば、MT4の動䜜が軜くなりたす。私も実際にMT4が重すぎお困ったこずが䜕床かありたす。

      今回玹介した察凊法を䞀぀ず぀行った結果、今ではストレスなくMT4を䜿えるようになりたした。MT4が重くお䞍䟿に感じおいる人はぜひ今回の察凊法をお詊しください。