MT4を動かしていると・・・
  1. MT4がすごく遅い!重い!
  2. マウスのアイコンがくるくる回ってるけど動かない
  3. フリーズすることが多くなった
  4. 画面が真っ白になってしまって電源のオフオンを余儀なくされた
    MT4トレーダー:ケンMT4トレーダー:ケン

    M4が止まるのはすっごいストレスです!MT4が止まることで注文を出してくれなかったり、利確や損切りを出さないことで損失につながります。

    結果から言ってしまえば、MT4がメモリを食ってるので、①メモリ16Gくらいのパソコンに換える②追加でメモリを購入してパソコンにインストールするとサクサク動きます。

    古いパソコンはいくら不要なソフトを削っても限界がありますし、一時的に軽くなっても動作が重くなることは繰り返されます。

    ただ『新しいパソコンを買いましょう』と言ってしまうと話が終わってしまうので、無料で対応できるメモリ不足を解消する方法を確認していきます。

    記事の流れ
    1. MT4が重いのはメモリの問題!メモリを確認しよう!
    2. MT4が重くなる原因を探ってみよう
    3. MT4内部の設定を軽くしてみよう!
    4. パソコン本体の設定を軽くしてみよう!

    上記の構成で『MT4を徹底的に軽くしよう!』というテーマでお送りします。記事どおりに設定を変更していくと確実にMT4は軽くなります。設定画面を開きながらお試しください。

    MT4が重い!最初に確認したいメモリのこと

    タスクマネージャー

    ウィンドウズの場合【Ctrl+Alt+Del】を押してタスクマネージャーを起動します。CPUやメモリをどれくらい利用していて、どれが容量を食っているのか一目瞭然にわかります。

    Macの場合はスタート画面の検索窓に【taskmgr】と入力すると確認できます。

    MT4トレーダー:ケンMT4トレーダー:ケン

    結論を言えば、メモリはキッチンのようなもので、キッチンが散らかっている状態だと料理(データの処理)に時間がかかります

    多くの場合、MT4やグーグルクロームなどが容量の大半を使用しているのではないでしょうか?

    不要なアプリを削除すればある程度パソコンは軽くなります。

    しかし、削除して良いアプリと、削除した時点でパソコンが動かなくなるアプリ、ファイヤーウォールなどのセキュリティーソフト、ブラウザが動かなくなってしまうものもあるので削除時は確認してから進めましょう。

    続けてMT4内部の調整で動作を軽くする方法について確認していきます。

    MT4がフリーズしたり重くなる原因を探ってみましょう

    MT4がフリーズしたり重くなる原因
    1. MT4を初期設定の状態で使い続けている
    2. MT4が長時間起動したまま
    3. パソコンの中に不要なソフトやEAが多い
    4. チャートを立ち上げすぎている

      それぞれの原因について詳しく解説します。

      MT4が重い原因1:MT4を初期設定の状態で使い続けている

      mt4-kanrigamen

      MT4を利用している人の中にはMT4を初期設定のままで長い間使い続けている人もいます。

      MT4は一つのツールで、チャート・注文・ニュース・テクニカルツールの追加など多くの作業ができるので便利です。

      しかし、MT4を初期設定のまま使い続けるのは、MT4の動作が重くなる原因です。

      解決策としては、①不要な気配値を非常時にする②使わないEAは削除するなどの方法があります。MT4の動作を軽くする方法こちらをご覧ください

      MT4が重い原因2:長時間起動したまま

      タスクマネージャー

      MT4は国内FXの取引ツールと比べてログインが簡単です。一度IDとパスワードを記憶させれば、MT4を起動するだけで勝手にログインしてくれるので楽なのです。

      そうなると、市場が開いていない土日も「面倒だから」という理由で、MT4を起動し続けたままという人もいるかもしれません。

      しかし、MT4を長時間起動させ続けるとメモリが多くなり、MT4が重くなる原因になります。MT4単体でもCPUをそこそこ使うので、パソコン全体が重くなります。

      電源のオフオンはパソコンの新しいファイルやウイルスソフトを更新する大切な時間です。電源の入れっぱなしはパソコンの故障にもつながりますので、不要なときは電源を落としましょう。

      MT4が重い原因3:不要なソフトやインジケーターやEAが多い

      他にも、インターネット・アプリやソフトなどをずっと起動し続けていると、パソコン全体が重くなります。

      この場合、MT4を立ち上げたばかりでも、MT4の動作は重いですね。 デスクトップに多くのソフトがある状態もパソコンが重くなる原因です。

      また、MT4は多くのインジケーターやEAに対応しています。市販のEAを試していたら、いつのまにかインジケーターがたくさんチャートに設定されていたということもあります。

      しかし、インジケーターやEAをチャート上に多く設定すると、確実にMT4は重くなります。なぜなら、MT4上で複数のソフトを同時起動している状態だからです。

      MT4が重い原因4:チャートを立ち上げすぎ

      MT4のチャート

      FXトレーダーである以上、スキャルピングやデイトレーダーだと特に同じ通貨ペアを違う時間足で何枚もチャートを開く場合もあります。

      チャート表示は必要だからやむを得ませんが、チャート1枚で1枚分のデータ通信をしています。3枚開けば3枚分。10枚開くと10枚分のデータ通信が必要になります。

      以前、私が1日1回チャート画面を見て、トレードをしていた時は、一度に28通貨ペアの日足チャートを起動し続けていました。

      起動してすぐは快適に使えてました。

      しかし、しばらくすると重くなりフリーズすることがあります

      トレーダー川瀬トレーダー川瀬

      私はトレード用にモニター6台とメモリは16GBのパソコンを使っています。日本製でなければパソコン自体は安く買えます。これくらいあると、いくら開いていても問題はありません。

      MT4内部の設定を軽くしてみよう!

      MT4内部の設定をいじって動作を軽くする方法です。不要なツールは削除しましょうという話です。

      ここからはMT4の動作を軽くする方法について確認していきましょう。

      MT4は便利なツールですが、全てのトレーダーがMT4の全てのツールをフルに使うとは限りません。 MT4の動作を軽くするために、まず以下の5つの作業を試してください。

      MT4を軽くしたい!試したい作業は?
      1. 使わない気配値を非表示にする
      2. 利用中のインジケーターやEAを減らす
      3. ヒストリー内およびチャートの表示本数を減らす
      4. 使用しているチャートを減らす
      5. ニュース機能を無効にする

      全てMT4で行う簡単な作業ばかりですが、5つの作業をするだけで、MT4が軽くなることは多いです。

      使わない気配値を非表示にする

      トレーダーで全ての通貨ペアの気配値を表示しなければならない方はほぼいないと思います。ほとんどのトレーダーは、トレードする通貨ペアを決めているのではないでしょうか?

      使わない気配値を消すことでMT4を軽くすることができます。やり方は以下の通りです。

      非表示にする方法

      まずMT4左上の気配値(通貨ペアと価格が表示されている場所)で右クリックします。気配値のタブ内ならどこをクリックしても構いません。そして、赤枠の通貨ペアをクリックします。

       

      MT4重いときに対処法2

      次に通貨ペアリストが出てくるので、Forex-cdをダブルクリックします。

       

      MT4で不要な気配値を非表示にする方法3

      すると、表示されている通貨ペアが出てきます。自分がトレードしない通貨ペア以外を選んで、右側の削除ボタンをおせば完了です。

      利用中のインジケーターやEAを減らす

      インジケーターやEAをチャート上に多く設定している人は、不要なものは数を減らしましょう。

      例えば3種類のインジケーターしか使用していなくても、10個以上の通貨ペアのチャートに設定していれば重くなります。

      EAについても、一つのMT4口座でいくつもEAを設定していれば、動作が重たくなるだけでなく、EAが止まる原因にもなります。インジケーターの消し方は以下の通りです。

      MT4を軽くする方法4

      まずチャート上で右クリックします。すると以下の画面になるので表示中のインディケーターをクリックします。

       

      MT4を軽くする方法5

      すると現在チャート上に設定されているインディケーターが表示されるので、選択後、削除ボタンを押します。EAについては上記と同じように選択をして、簡単に削除ができます。

      ヒストリー内とチャートの最大バーの数を減らす

      MT4ではヒストリー内とチャートの最大バーの数を設定する画面があります。バーはMT4に表示されている一本の棒のことです。ローソク足もバーの一つです。

      ヒストリー内の最大バーの数とは? MT4でヒストリカルデータ内に保存しておく最大バー(ローソク足)の本数

      チャートの最大バーの数とは? チャートに表示される最大バー(ローソク足)の本数。多ければ多いほど、過去のチャートを見ることができる。

      MT4を軽くする方法6

      最大バーの初期設定
      • ヒストリー内の最大バー数512,000
      • チャートの最大バー数65,000

      初期設定の最大バーの本数は、様々な機能を使う人や長時間トレードをする人にとってはMT4が重くなる原因です。

      ヒストリー内とチャートの最大バーの数を低く設定することで、MT4を軽くすることができます。

      最大バーの減らし方は以下の通りです。まずMT4のツール画面からオプションボタンをクリックします。すると以下の画面になります。

      MT4を軽くする方法7

      以下の画像のようにチャートタブを選択します。すると現在の最大バーの本数が表示されます。中の数字を好きな本数に減らします。

       

      MT4を軽くする方法8

      EAで自動売買をしている私はいつもMT4の本数をそれぞれ3000本に減らしています。これだけ減らしてもトレードに影響はありませんし、MT4は軽くなります

      使用しているチャートを減らす

      多くの通貨ペアや時間足のチャートを見てトレードをしている場合、MT4は重くなります。使用しているチャートの数を減らせば軽くなります。

      チャートを減らす場合は、削除したいチャートを選んで右上の☓ボタンを押すだけで簡単に削除できます。

      ニュース機能を無効にする

      MT4を軽くする方法9

      MT4のターミナルには金融ニュースが観られる機能があります。ニュース機能を使用していると、多少なりともMT4の動作が重くなることがあります。以下の手順でニュース機能はOFFにしておきましょう。

      まずMT4の画面上部のツールからオプションボタンを押します。次にサーバータブのニュースを無効にするのチェックボタンを外せば完了です。

      音声設定を無効にする

      MT4を軽くする方法10

      MT4にはログインした時やポジション決済時に音が鳴る機能があります。正直音声機能はそこまで必要ありません。以下の手順で無効にします。

      MT4の画面上部のツールからオプションボタンをクリックします。次に音声設定タブを選択し、有効にするのチェックを外せば完了です。

      パソコン本体の設定を軽くしてみよう!

      ここまではMT4の動作を軽くするための基本的な対処法について説明してきました。

      ここからは、これまでの対策ではあまり効果が実感できなかった場合のパソコン本体の設定を変更してMT4を軽くする対処法を説明します。

      主な対処法
      • 不要なソフトを起動しない
      • ログを削除する
      • 1週間に1回MT4の再起動を定期的に行う
      • 不要なファイルやレジストリの削除
      • VPSの見直しをする

      不要なソフトを起動しない

      グーグルクロームなどのブラウザは多くのメモリを使用します。MT4を快適に利用するには、普段からパソコンを軽くしておきます。インターネット閲覧用のソフトやトレード以外のアプリケーションは閉じておくのも良いでしょう。

      トレーダー川瀬トレーダー川瀬

      本当はグーグルクロームを開けない時点で根本的なメモリ不足なんですが・・・

      logを削除する

      MT4のプログラムの中には、logファイルと呼ばれる物が入っています。長期間MT4を使い続けていると、logファイルが溜まっていき、ハードディスクの容量を圧迫していきます。 ハードディスクの容量を圧迫すれば、MT4の動きが重くなります。

      ログを削除する方法

      logの消し方について確認していきましょう。まずMT4上部のファイルからデータフォルダを開きます。

       

      ログ削除する方法2

      ①次に、上記の画面が開きます。削除するlogは赤枠で囲ったlog・MT4・testerの中に入っています。まずはlogをクリックします。

       

      ログを削除する方法3次にlogをクリックします。

       

      MT4でログを削除する方法

      出てきた年月日のファイルを消します。

      logファイルは全て消して問題ありません。私は今までlogを消して問題が起きたこともありません。

      ただし、一番最近の日のlogは消せないこともあるので、その場合は後日消すことがあります。ログとはソフト内での操作内容やサーバーなどとのデータの送受信を記録することで、ログファイルとはそれらを記録内容が記載されたファイルのことです。

      ログファイルはバックアップのために取られているデータなので、古いデータが残っている場合は削除するとMT4が軽くなります。

      MT4でログを削除する方法

      ①に戻り、MQL4をクリックします。

       

      MT4でログを削除する方法

      出てきたファイルを削除します。

       

      MT4のログを削除する方法

      再び①に戻りtesterをクリックします。これまでと同じようにファイルを削除すれば全てのlogの削除完了です。

      1週間に1回MT4の再起動を定期的に行う

      再起動でパソコンをリフレッシュさせるのも効果的です。

      様々な対処法を試しても、なかなかMT4が重いときがあります。その場合は、MT4やパソコンの再起動をおすすめします。

      再起動をすることで、メモリの圧迫を防げます。また、知らない間に変なプログラムが動き続けて、パソコンが重くなっていたという事態にも対応できます。

      私は必ず1週間に1回は必ずパソコンの再起動をしています。感覚的にずっと起動し続けていると重たくなると感じるからです。

      不要なファイルやレジストリの削除

      パソコンのプログラムには知らないうちに不要なファイルやレジストリが溜まっていることがあります。これらを削除すれば、パソコンが軽くなることがあります。

      クリーナーソフトを使えば、不要なファイルやレジストリをソフトが自動で探して削除してくれます。(起動とスタートボタンは自分で押す必要がある)

      私が使っているのはCCクリーナーです。有料版もありますが、無料版でも削除をしてくれるのでおすすめです。

      パソコンの再起動とともに、この作業も定期的に行うようにしましょう。

      CCクリーナーはクッキーだけでなく、気を付けないと必要なファイルも削除されてしまう可能性もあります。使用は自己責任でお願いします

      VPSのプランを変更するかVPSの会社を変更する

      VPSサーバー

      EAを利用していて、ここまでの対策を試してもあまり効果が実感できない場合は、現在利用しているVPSが良くないことになります。

      その場合は、容量などが多くなるプランに変更するかVPSの会社を変更します。お金が掛かってしまいますが、ケチって大きな損失を出すよりはましです。

      MT4が軽くなるメリット

      ここまでMT4を軽くするための対処法について説明してきました。MT4が軽くなると動作が軽くなりストレスが減ります。 

      MT4が軽くなるメリット
      • 成績が上昇することがある
      • EAが突然止まらない

      MT4が軽ければ、成績が上昇することがあります。特に、短期トレードやEAで自動売買をする時に効果が現れます。取引lot数が多ければ多いほど早く対処するべきです。

      また、EAを利用している場合、一番気をつけなくてはならないのはEAが突然止まることです。EAが止まれば、チャンスを逃したり、大きな損失を出すこともあります

      EAが止まる原因の一つは、パソコンやMT4が重いことです。EAを使っているから完全放置するのではなく、最低1週間に1回はきちんと作動しているか確認しましょう。

      MT4の動作が軽くなれば、トレードの成績も向上し、ストレスが減ります!

      MT4は常時起動し続けていると動作が重くなります。そこで今回の対処法を試せば、MT4の動作が軽くなります。私も実際にMT4が重すぎて困ったことが何度かあります。

      今回紹介した対処法を一つずつ行った結果、今ではストレスなくMT4を使えるようになりました。MT4が重くて不便に感じている人はぜひ今回の対処法をお試しください。

      MT4ならゴールデンウェイジャパンがおすすめ!

      ゴールデンウェイジャパン

      ゴールデンウェイジャパンの強み
      • MT4がデフォルトで使える日本国内業者
      • MT4初心者も簡単に初期設定が可能!
      • MT4が使えるのにスプレッドが狭い!
      • FX初心者もEA自動売買が簡単に利用できる!
      • スマートフォンでパソコンと同様の取引環境を提供
      • 最少取引は1000通貨からOK!
      • FXセミナーは価値のあるものを提供してくれる
      • 顧客サポートは20時まで!LINEチャット受付も可能

      FXTFおすすめの理由

      ゴールデンウェイジャパンはMT4をはじめとするFX取引や、裁量取引でも低コスト、ハイパフォーマンスで利用できるFX業者です。Macでも利用できるFXTF MT4も無料で利用できますし、FXの取引手法が広がること間違いなしです。

      ゴールデンウェイジャパンは初心者向けのセミナーや情報が充実しており、トレードもパソコンやスマートフォンで簡単にできるのに、取引ツールがとても優秀です。

      MT4は自由にカスタマイズできるので、あなたがFXの世界に慣れた後でEAを利用した自動売買やインジケーターなどを入れることでさらにお金を稼ぎやすくなるでしょう。

      口座開設はこちら