FXTF

FXを始めたいけど、どこの業者で口座開設をしたら良いか迷っていませんか?

そんな方におすすめしたいのがFXTFです。FXトレードフィナンシャルはどちらかと言えばMT4取引に利用されるFX業者ですが、FXTFはFX上級者だけでなく、FXを始めようと思っている初心者トレーダーにもおすすめの業者なのです。

FXTFのおすすめポイント!
  • MT4が利用できる日本国内の数少ないFX業者
  • スプレッドが狭い!
  • 1000通貨から取引可能
  • FXセミナーやHow toが充実している
  • 顧客サポートは20時まで!LINEチャット対応も可能

MT4はFXの中級者以上に愛されている取引ツールですが、FXTFを利用すれば投資初心者も簡単にMT4で相場研究や価格を予想することができます

FXTFはMT4だけに特化した業者ではありません。おすすめの理由や強み、FXTFのメリットを確認していきましょう。比較のポイントになる8項目はボタンから確認できます。詳細については目次からご覧ください。
※当サイトはスマホでもストレスなくお読みいただくために、表示速度を速くしています。そのため、ボタン目次は1回目、違うところに遷移することがあります。右下のボタンで戻ってから再度お試しいただくと正しい場所にジャンプできます。

FXTFは2019年4月にFXトレード・ファイナンシャルから社名変更をした

GWFX社名変更

FXTFはゴールデンウェイ・ジャパンが運営するFX会社です。

FXTFは2019年4月に株式会社FXトレード・ファイナンシャルからゴールデンウェイ・ジャパン株式会社に会社の名前が変わりました。

株式会社トレード・ファイナンシャルの議決権の100%を保有する親会社の発行済株式の全てを香港の金融会社ゴールデンウェイ インベストメント ホールディングスに譲渡したことが発端となっています。

会社名が変わってもこれまでの事業内容に違いはありません。実際にゴールデンウェイ・ジャパンになっても代表者や会社の所在地には変更はありません。

前身のFXトレード・ファイナンシャルが設立されたのは2011年ですが、顧客の資金は信託保全によって守られているので、万が一、FXTFが破産することになっても顧客の資金は100%戻ってくるので安心して取引ができる業者です。

MT4トレーダー:ケンMT4トレーダー:ケン

ただ、ゴールデンウェイジャパンが社名変更になった後も、当の業者がFXTFと名乗っているので呼び方に困っています。今回は旧社名のFXTFで統一します。

FXTFは 国内業者でMT4が使える数少ない業者

FXTFのMT4

FXTFは国内業者の中でメタトレーダー(MT4)が使える数少ない業者です。MT4が使えるメリットは以下の通りです。

MT4が使えるメリット
  1. FX初心者にも見やすい画面と操作性
  2. 注文画面とチャートなどの情報が同じ画面で見られる
  3. 基本的なインディケーターが30種類以上搭載
  4. EAを使った自動売買ができる
MT4トレーダー:ケンMT4トレーダー:ケン

MT4が利用できないとFXじゃないと思っている私からすると、MT4が利用できるだけで大きなビハインドです!

MT4は初心者でも見やすい画面です。一つの画面で、通貨ペアの価格・ローソク足などのチャート・保有しているポジションの状況を見れます

一度慣れてしまえば、次からは迷うことなく使いこなすことができるでしょう。また注文画面とチャートなどの情報が同じ画面を見ることができます。

したがって、チャートを見ながら注文ボタンをクリックすることも可能です。さらに、注文はワンクリックだけでできるので誰でも迷うことなく注文ができます。

移動平均線やボリンジャーバンドなど基本的なインディケーターも初めから30種類以上搭載されているので、様々なトレード手法を試すこともできます。

さらに、初めからFXTF専用のオリジナルインジケーターが多数用意されています。わざわざインジケーターをインストールする必要がありません。インジケーターの一覧からチャート上にドラッグ&ドロップするだけでチャートにインジケーターを表示できます。

MT4の話をすると話が長くなりますが、MT4利用時のおすすめのインジケーターは、こちらの記事を参考にしてください。

【参考:MT4でおすすめインジケーターは?MT4トレーダー推奨の便利ツール

MT4ならEAを使った自動売買も可能!

EA自動売買も可能

※2020年5月2日以降にFXTFで口座開設をした方はEAを利用した自動売買が利用できなくなりました。
【参考:FXTFでEAを組み込んだ自動売買が利用できなくなります!

こちらの記事は2020年5月以前に書かれたものであり、該当期間前に口座開設された方は今までどおりにEAを利用できるようになっています。記事中のEAに関する記述は2020年以前に口座開設された方を対象にしています。

自分でトレードする時間がない人は、EAを使った自動売買はいかがでしょうか?販売されているEAを設定して1回済ませば、自動的にトレードをしてくれます。

ただし、VPSを契約して動かすことをおすすめします。EA自体は持っているパソコン上で動かすことは可能ですが、24時間パソコンの電源とMT4を起動し続けなくてはならないからです。

ちなみにVPSはWindowsユーザーだけでなく、MacユーザーもMT4を使うことができます。

EAを使った自動売買はできませんが、そのままブラウザ上からMT4の操作ができるので簡単です。

このようにMT4はとても便利なので、トレードが初めての初心者の方でも扱うことはできます。高機能なツールを使いこなす自信がない方でも、注文をしたりチャートなどの情報を見るのは簡単にできるのでMT4はおすすめです。

FXTFはスマートフォンでも簡単に取引ができる

FXTFの取引ツール

今までのFXはパソコン取引が主流でしたが、最近はスマートフォンだけで取引するトレーダーも増えてきました。スマートフォンの普及と電波状態の改善により、パソコンと同様の情報収集が可能になったことが大きな理由です。

FXTFはパソコンでトレードをすることもできますが、スマホでもストレスなくトレードできます

日中は忙しい会社員も、家だけでなく通勤中の時間も簡単にトレードをすることができます。スマートフォンでの操作は驚くほど簡単で、チャートにインジケーターを表示することもできます。

FXTFは取引手数料は無料&スプレッドも狭い!

FXTF

FXで取引をする際に気になるのはスプレッドがどれぐらい狭いかという点です。なぜなら、スプレッドが狭ければ狭いほど、トレードで負ける確率が減るからです。

MT4トレーダー:ケンMT4トレーダー:ケン

全てのトレードで利益を出すことは難しいですが、なるべくなら負けにくい業者でトレードしたいですよね?

FXTFの主な通貨ペアのスプレッドは以下の表の通りです。

FXTFの通貨ペア:スプレッド
  • ドル円 原則0.1銭固定
  • ポンド円 原則0.7銭固定
  • ユーロ円 原則0.4銭固定
  • 豪ドル円 原則0.4銭固定
  • ユーロドル 原則0.2pips固定

上記の通貨ペアはいずれも日本人トレーダーに人気の高い通貨ペアですが、どの通貨ペアも狭いスプレッドを実現できています。

このスプレッドが配信される確率も99.8%前後なので問題ないレベルです。取引手数料も無料なので、FXTFはデイトレードをやりたいと考えている人にもおすすめできる業者です。

MT4トレーダー:ケンMT4トレーダー:ケン

下記は、国内の大手FX業者とのスプレッド比較です。デイトレードに強い業者には微妙に勝てていませんが、FXTFはMT4を利用できる点が他社に大きく水を開けています!

FXTFは取引コースによってスプレッドが変わります。結果から言えば1,000通貨コースを選択しておけば間違いありません。詳しい内容はゴールデンウェイジャパンの取引コースを失敗すると大損するので注意を参考にしてください。

ただし注意点があります。スプレッドはFXTFが公式に発表しているものですが、1,000通貨取引時の話で、1万通貨コースにするとスプレッドは大きく開く設定になっています。

FX会社/スプレッド米ドル円ユーロ円ポンド円ユーロドル最少取引単位
FXTF原則0.1銭固定
原則0.4銭固定
原則0.7銭固定
原則0.2pips固定1,000通貨
外為どっとコム原則0.2銭固定原則0.5銭固定原則1.0銭固定1,000通貨
みんなのFX原則0.2銭固定
原則0.4銭固定
原則0.8銭固定
原則0.3pips固定
1,000通貨
FXブロードネット原則0.2銭固定
原則0.5銭固定

原則1.0銭固定
原則0.3pips
1,000通貨
GMOクリック証券原則0.2銭固定
原則0.5銭固定
原則1.0銭固定
原則0.4pips固定
10,000通貨
FXプライム0.3銭※50万通貨以下
0.6銭※例外あり
1.1銭※例外あり
0.6P~最大12.0P
1,000通貨
アイネット証券0.7~1.0銭1.4~2.0銭2.0銭~5.0銭0.7pips1,000通貨
外為オンライン原則1.0銭固定
原則2.0銭固定
原則3.0銭固定
1.0pips
1,000通貨
シストレ24変動制変動制変動制変動制1,000通貨
マネースクエア変動制変動制変動制変動制1,000通貨
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ
2020年9月1日確認

FXのスプレッドがわからない方はこちらの記事も参考にしてください。

FXTFはデモトレードや1000通貨取引も可能!初心者にローリスク

FXTFはデモトレードや1000通貨取引にも対応している

FXTFでは仮想資金でデモトレードを無期限にすることもできます。最初は練習したい人や、FXは怖い方と思っている人、取引ツールが使いこなせるか不安な人は、デモトレードから慣れればすぐにFXの世界に慣れることができます。

また1000通貨から取引できるので初心者の方でもローリスクなトレードが可能です。

MT4トレーダー:ケンMT4トレーダー:ケン

ちなみにドル円は1日に80銭動けば『よく動いた』という感じですが、80銭動いても1000通貨取引なら利益のやり取りはわずか800円です。1000通貨取引は練習にちょうど良い取引量ですよ!

ドル円を1000通貨トレードする場合は、1円の上下で1000円の損益が発生します。

FXというとドル円が3円上下しただけで「借金を抱えた」「大損をした」と叫んでいる方もいます。1000通貨のトレードなら損を出したとしても、たかだか3,000円ぐらいの損失です。

10万円ぐらいのお金が用意できれば、一度に複数のポジションを保有してもローリスクなトレードができます。

もちろん、慣れてきたら10000通貨以上の取引で大きく稼ぐことを狙っても良いでしょう。

FXTFのメリット 初心者のための情報やFXのHow toが充実している!

FXTFの充実したオンラインFXセミナー

FXTFはFXを始めたばかりの初心者にとっても安心できるサービスを多く提供しています。

例えば、投資情報サービスFXi24では、「今井雅人の相場の視点」、「だいまんの今週の相場展望」など著名なアナリストの相場観を観ることができます

さらに経済指標の結果や要人発言といった重要な情報もすぐに配信してくれるので、相場が急変した際もすぐに要因がわかります。FXi24では全部で30種類以上の情報を見ることができるので、テクニカル分析だけでなくファンダメンタル分析を重視するトレーダーも情報が手に入りやすいです。

またオンラインセミナーも充実しており、FXTFを利用している人限定のセミナーも多く開催されています。オンラインセミナーはYoutubeで視聴ができるので、自宅だけでなく外出先でも視聴が可能です。セミナーの講師はひろぴー氏やボリ平氏など個人投資家に広く知られている方が多く、初心者向けのセミナーを開催しています

らくらくFX

お客様サポートは20時まで!LINEチャット機能で問い合わせも可能!

FXTFで取引をしようとした時にわからないことがあって困った時もお客様サポートがあるので安心です。

電話でのサポートは平日8時から20時まで受け付けています。日中働いているサラリーマンでも安心してサポートが受けられますね。

私も疑問点などがあったので、電話を掛けましたが、他の証券会社のように待たされることなく、対応もよかったので非常に好感が持てます。またLINEのチャットでも問い合わせが可能なので、わざわざ電話するほどの要件でもない、仕事中だから電話はできないという場合も便利に利用できます。

当然!クイック入金サービスも利用可!口座開設後すぐにトレードが始められる

FXTFのクイック入金、提携先金融機関

いざ口座開設をしたけど、家に帰っても入金をする時間がなくて困っている人がいるかもしれません。

FXTFではクイック入金サービスがあるので、口座開設後すぐにトレードを始めたい人や帰りが遅いサラリーマンでもすぐに取引が始められます。FXTFの入金方法は以下の2種類があります。

クイック入金
  • 手数料無料
  • 入金は即時反映
  • 最低入金額1000円以上でOK
    振込入金
    • 振込手数料が掛かる
    • 入金後1日1回〜2回の確認後、反映される
    • 最低入金額なし

      FXTFの注意点1 スキャルピングは禁止されている

      FXTFはスキャルピング禁止

      FXTFインターネット取引規定

      ここまで説明してきた通りFXTFは、FXを始めたい人にとってメリットの多いFX業者です。唯一例外があり、スキャルピングをしようとしている人にはおすすめできません

      なぜならスキャルピングはFXTFの規約で禁止されているからです。スキャルピングはまだトレードルールが定まっていない初心者が手を出すと取引をすればするほど損失を出してしまうトレード方法です。

      短期トレードをしたい人は、スキャルピングをしなくてもデイトレードで十分にお金を稼ぐことができるので、スキャルピングができないからといって心配になる必要はありません。

      スキャルピングとは何ぞや?という方はこちらで、スキャルピングの解説をしていますので、併せて参考にしてみてください。

      【参考:FXのスキャルピングは資金効率最強!特徴や注意点をチェック!

      FXTFの注意点2 スワップポイントは劣る

      FXTFでスワップ取引をメインに考えている方は少ないと思いますが、金利目当ての取引なら他社を利用した方がお得です。

      FXTFのスワップポイントは中の中くらいの水準ですし、同じように寝かせる取引ならスワップポイントが高い業者を利用した方が良いです。

      FX会社/スワップドル円豪ドル円南アランド円メキシコペソ円トルコリラ円
      岡三オンライン証券14円
      2円
      90円
      57円
      8円
      みんなのFX6円
      10円
      81円
      55円
      13円
      外為どっとコム6円
      2円
      70円
      70円
      3円
      アイネット証券8円
      5円
      80円
      80円
      8円
      FXプライム2円
      1円
      70円
      70円
      3円
      GMOクリック証券9円
      4円
      80円
      40円7円
      FXTF3円
      2円
      60円
      60円
      9円
      FXブロードネット2円
      1円
      40円
      --
      外為オンライン5円
      0円
      50円
      10円
      6円
      シストレ24-40円
      -40円
      0円
      --
      マネースクエア2円
      0円
      20円
      -2円
      ※ZAR/JPY,MXN/JPYは10万通貨
      社名をクリックで詳細ぺ―ジへ
      2020年9月1日確認

      MT4スタートアップキャンペーン実施中!

      2020年1月か2月にMT4口座開設をされた方でFXTFのMT4をはじめて利用すると、キャッシュバックが受けられます。2カ月間で20万通貨取引で3,000円キャッシュバックです。

      スタートアップキャンペーンに申し込みをすると自動で取引量キャッシュバックも発動します。取引量に応じて最大55,000円キャッシュバック実施中!

      FXTFの口コミは?

      FXTFの口コミ【出典:価格.com口コミ】

      価格.comに寄せられている口コミや満足度は低いです。全体的に50点という判断をしている人が多いです。

      悪い口コミ
      • MT4という高性能ツールを導入していますが、初心者にはやや使いにくいと感じました。
      • 他社と比較しても雇用統計前にスプレッドが開くのが早い
      • 約定が遅い
      • MT4の使い方がわからず最後までMT4は使わなかった。初心者には難しいかも。
      • スキャルピングNGなところがダメ
      良い口コミ
      • MT4以外の機能は気にしていないけど、MT4は満足できる。
      • 高性能ツールが多く参考になるものが多いので便利。
      • メタトレーダー4と提携しているのでツールの便利さはピカイチですね。
      • スプレッドも狭くEAも回せる。裁量、自動共に満足!
      • はじめてMT4をやるなら、この会社でいいとおもう。

      良い口コミはMT4に集中していて、EAを使う自動売買トレーダーからは支持を集めている一方、MT4をやってみたかったけど難しかった。スキャルピングができない、約定が遅かったという意見もあります。

      MT4に特化したFX業者だと言えます。昼は本業で忙しい、裁量トレードで結果が出なかった方は是非、試してみたいツールです

      FXTFはMT4を始めたい方におすすめ!

      FXTF

      スプレッド
      (米ドル/円)
      スワップ
      (米ドル/円)
      取引単位キャッシュバック通貨ペア数
      原則0.1銭固定3円1,000通貨50,000円30ペア

      ゴールデンウェイジャパンの強み
      • MT4がデフォルトで使える日本国内業者
      • MT4初心者も簡単に初期設定が可能!
      • MT4が使えるのにスプレッドが狭い!
      • FX初心者もEA自動売買が簡単に利用できる!
      • スマートフォンでパソコンと同様の取引環境を提供
      • 最少取引は1000通貨からOK!
      • FXセミナーは価値のあるものを提供してくれる
      • 顧客サポートは20時まで!LINEチャット受付も可能

      FXTFおすすめの理由

      ゴールデンウェイジャパンはMT4をはじめとするFX取引や、裁量取引でも低コスト、ハイパフォーマンスで利用できるFX業者です。Macでも利用できるFXTF MT4も無料で利用できますし、FXの取引手法が広がること間違いなしです。

      ゴールデンウェイジャパンは初心者向けのセミナーや情報が充実しており、トレードもパソコンやスマートフォンで簡単にできるのに、取引ツールがとても優秀です。

      MT4は自由にカスタマイズできるので、あなたがFXの世界に慣れた後でEAを利用した自動売買やインジケーターなどを入れることでさらにお金を稼ぎやすくなるでしょう。

      口座開設はこちら