FXのデイトレードはスマホで取引が十分可能です!

今や株式投資に続き、定番の投資となった人気のFXFXの中で最も人気の高い取引方法がデイトレードです。

FXでデイトレードが人気の理由
  • 資金効率が良いので少額資産取引に向いている
  • スマホ取引の可能!スキマ時間に取引できる
  • 24時間取引が可能なので会社員に向いている!
  • 含み損を引っ張らないので精神衛生上良い!

取引時間が短いデイトレードは、相場に資産を置いておく時間も短いため、リスク管理に強い投資方法です。

取引軸で取引方法を見ると3つに分けられる

スキャルピングほど取引時間は短く、スイングトレードに行くほど取引時間(ポジション保有期間)は長くなります。

取引時間が短いので同じ資金を何度も使い回せる。そのため少額資産を使いまわせて、リスク管理もできる取引方法だと言えます。

【参考:FXのトレードスタイルは1つじゃない!あなたに合ったスタイルは?

FXのデイトレードとは?

デイトレードとは?

デイ(day)トレード(trade)、デイトレードは保有したポジションを翌日に持ち越さない取引方法です。基本的には持ったポジションは当日中に決済します。

取引によってはポジションの持ち越しをするトレーダーもいますし、私もポジションの持ち越しはよくやります。 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

デイトレードは個人投資家が稼ぐために取引する手法なので、流動性の高い通貨ペアが利用されることも多いです。流動性の高い通貨ペアはリスクも高くなるので注意が必要です!

デイトレードがおすすめの理由

デイトレードがおすすめの理由
  • 損切りの重要性を学べる
  • 含み損の精神的な負担が少ない
  • 少額資金が大きく化けるかも!
  • スマホ1つでそこそこ取引できる!
  • 売ったときのスワップが気にならない

FXデイトレードおすすめ理由1:損切りがしっかり身につく!

損切りが身につく!

FXで失敗する人の鉄板パターンは損切りができない・・・・から』です。『損切りをしない』ではなく、『できない』というところがポイントです。

デイトレードは儲けも損切りもセットで考えます。(これができないとデイトレーダーではない)

ポジションを持った時点で逆指値やOCO注文を入れることが前提なので、利益と損失を想定した取引をしていることになります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

デイトレードは経験を積むことで損切りの勉強が自然にできます!損切りがしっかり出来てこそ稼げるトレーダーになれますし、FX初心者が強制的に損切を学べるのでデイトレードはおすすめなんです!

デイトレードは時間的な拘束が少ないこともおすすめの理由です。サラリーマンのように昼間に仕事がある人、チャートを頻繁に見ることができない人も仕事が終わってからの時間帯にトレードが可能です。

ダウ理論を使ってデイトレードするなら、朝一の終値から戦略を立てて、指値注文を入れてトレードすることも可能です。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

とは言っても、初めからFXを勉強しないで勝てるようにはなりません。戦略や戦術、取引パターンなどを勉強する時間は必ず必要です!

FXデイトレードおすすめ理由2:含み損の精神的負担がない

含み損は心の不良債権

デイトレードのメリットは、1回の取引をキッチリ終わらせて、次の取引を行うことがメリットと言えます。

大きな含み損を持たないため、資金効率を最大化できます

小さな利益を何度も取ることで、資金も増えていくといった感じです。含み損ポジション(俗に言うクソポジ)の持ち越しがないため、急激なレートの変化で強制ロスカットになるリスクが少ないことです。

FXは何が起こるかわかりません。テロ・戦争・自然災害などで急激にレートが変動することもありますし、年に2回くらいはサプライズで相場が急変します。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

人間の心理では、大きくなりすぎた含み損を決済することができなくなります。今も付き合いのある元会社の同僚の含み損は300万円あって、未だにポジションをキープしています。(ポンド円のロング)『損切りしてしまえ!』と会うたびに言っていますが『とんでもない!』と言います。

デイトレードでしっかり切っていれば数万円程度の痛みで済んだはずで、違う取引もできていたはずです。

ちなみに証拠金は1,000万円近く入れていて、その1,000万円は含み損を切らないための死に金になっています。

追加資金をジャブジャブ入れられる人は良いですが、大抵の方はそうではありません。含み損=心の不良債権ということを忘れないでください。

損切りできないポジションは強制決済される確率が高いのです。

クソポジは腐ったミカンです。他のミカンが腐らないうちに切り捨てる覚悟を持てる人が相場では生き残ります。

FXデイトレードおすすめ理由3:FXドリーム!少額資産が化けるかもしれない!

デイトレードは少額資産が化けるかもしれない

FXで人気のあるトレーダーの多くはデイトレーダーやスキャルパーです。

1日に100万円以上稼ぐ人はゴロゴロいますし、100万円を1億円にしているのはデイトレーダーです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

もちろん、勝ち続けるためには血のにじむ努力が必要です。何度負けても立ち向かって、努力という対価を払えた人が億り人になれます。FXは夢のある投資で、門戸は開かれています。

FXデイトレードおすすめ理由4と5:スマホで取引できるのとスワップが気にならない

スマホだけで取引可能

私がFXを始めた頃の主流の携帯電話はガラケーだったので、外出時にパソコン並みのチャートを見れて、テクニカル分析してトレードすることは夢のまた夢の話でした。

現在はスマートフォンの普及により、パソコンがなくても良い取引ができる時代になりました。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

最近は4億円の資産を運用しているトレーダーがスマホだけで取引していると話題になりました。老練なトレーダーほど信じられないようで、Twitterは批判めいたコメントが多かったです。

天才って本当にいるんですよね!最初にしっかりとFXの技術を身につければ、取引はスマホのみ!スマホトレードは全然ありです!

また、デイトレードは当日中に決済するのでスワップポイントも気になりません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

正直に言えば、デイトレーダーでマイナススワップを気にして取引してる人はいません。

高金利通貨をデイトレする人はいませんし(スプレッドが広すぎる)マイナススワップがついても微々たるものです。価格差を抜く方が遥かに利益を出せます。

デイトレードで注意したい取引時間について

取引時間

【参考:FXの取引時間は平日24時間!会社員も取引しやすいのでFXは人気

参考記事で説明していますが、FXは基本的に24時間取引が可能です。理由は世界には時差があり、世界の銀行で日常的にお金のやり取りがされているからです。

日本人の個人投資家は17時~0時がメインの取引時間になりますが、為替相場の参加者が変わるタイミングは注意しましょう。

世界の三大取引時間

個人投資家は24時間好きな時間に取引できますが、銀行や公的機関はその国の9時~15時までしか取引していません。

何が言いたいかと言うと、取引している国や銀行が変わることで取引の流れ、潮目が変わることがよくあります

例えば、日本時間、欧州時間で上昇していたドル円がアメリカ勢の参入と同時に下げ始めた。

日本時間で上昇、欧州時間で下落(元に戻った)、アメリカ参入で再び上昇を始めた。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

実際に取引していると肌で感じれるようになりますが、潮目が変わることは頭に入れておきましょう!

デイトレードのおすすめ通貨ペアは?

米ドル円

通貨ペアはペアごとに動き方のクセがあります。基軸通貨である米ドルは、世界的にも取引量が多く安定のある動き方をします。

急な乱高下にも変動幅は少ないというメリットがある一方、短期間では稼ぎにくいという特徴もあります。

参考程度の話になりますが、FX業者の話ではデイトレードの7割強にドル円が利用されているようです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

個人的にはドル円で慣れておくのが一番無難だと思っています。

流動性の高いポンド円も根強い人気を誇りますが、初心者は変動についていけないのでやめておいた方が良いでしょう。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

メキシコペソやトルコリラ、南アフリカランドでデイトレードするのは持っての他!スプレッドが広すぎるのでやめておきましょう。エマージング通貨でデイトレしている人なんて聞いたことがありません。スワップがもらえるからという理由で始めるなら、はじめからスワップ取引にしておきましょう。

デイトレードの注意点

デイトレードの注意点
  • スプレッドの支払いを考慮する
  • はじめは大きく稼げないことを理解する

    FXでトレードを行う際には、スプレッドの支払いが必要になります。1回のトレードを行うたびに、その手数料をFX業者に支払っています。

    取引の回数が多いということは、その分スプレッドも多く支払う必要があります。ドル円で言えば原則0.3銭固定、ポンド円もスプレッドの狭い業者を選ぶことが無難です。

    続いて、デイトレードは大きな値幅が取れないことです。ここでいう大きな値幅とは通貨にもよりますが、FX初心者は1回の取引で100pips以上(1円以上)取りたいと考える人が多いようです。

    トレーダー川瀬トレーダー川瀬

    デイトレードで100pips以上(毎日1万円以上稼ごう!)と思ったら、しんどい戦いになります!

    取引に慣れてきて1枚の取引を3枚にする、5枚にするような取引量を多くすれば1日1万円は楽に超えていけると思いますが、デイトレで100pips取るのはきついですし、不要な負け取引も多くなります。

    例えば100万円拠出して、毎日1万円の利益を出すと月のリターンは30万円。月利30%、年利360%の投資になるんです。

    投資信託の年間の平均リターンは3%です。これを月利30%のリターン取引を考えるとリスクが高すぎます。きっと1年以内に資産を枯らして相場から退場することになるでしょう。

    初めは1000通貨取引から始めてみて、少しずつ勝てるトレーダーになりましょう。少しずつ勝てるようになるのがFXの技術です!

    デイトレードのおすすめFX業者!

    1. GMOクリック証券
      GMOクリック証券
      日本国内最大手FX業者のGMOクリック証券はスプレッドの狭さ、デイトレードの使いやすさに定評があります。チャート機能も使いやすくカスタマイズも自由自在。最少取引単位は1万通貨ですが、最大ポジション量も多く、国内の専業トレーダーの多くが利用しているFX業者です。最大キャッシュバック30,000円!
    2. みんなのFX
      みんなのFX
      みんなのFXはバランスの取れたFX業者で、スプレッドも米ドル原則0.3銭固定、他通貨ペアも狭いスプレッドを実現しています。裁量トレードだけでなく、スワップポイントも高く、システムトレード、オプション取引も使えます。オンラインセミナーも充実していて、人気トレーダーや人気ブロガー、アナリストに直接質問できる時間もあるので、あなたのトレードが加速することは間違いないでしょう。最少取引金額は1000通貨から可能なのでFX初心者には特におすすめ業者です!最大キャッシュバック50,000円!
    3. FXブロードネット
      FXブロードネット
      最少取引単位は1000通貨から可能!チャートも使いやすく、スプレッドが狭く、FXサービス取引コストNO1のFX業者です。デイトレード以外にも自動売買(トラッキングトレード)にも力を入れていて、裁量トレードの3倍の利益も可能かも!と常にFX業者に新風を巻き起こす業者です!
    FX会社/スプレッド米ドル円ユーロ円ポンド円ユーロドル最少取引単位
    みんなのFX原則0.1銭固定
    原則0.4銭固定
    原則0.8銭固定
    原則0.3pips固定
    1,000通貨
    FXブロードネット原則0.2銭固定
    原則0.5銭固定

    原則1.0銭固定
    原則0.3pips
    1,000通貨
    GMOクリック証券原則0.2銭固定
    原則0.5銭固定
    原則1.0銭固定
    原則0.4pips固定
    10,000通貨
    FXプライム0.6銭 ※10.9銭 ※11.8銭 ※10.6pips ※11,000通貨
    アイネット証券0.7~1.0銭1.4~2.0銭2.0銭~5.0銭0.7pips1,000通貨
    外為オンライン原則1.0銭固定
    原則2.0銭固定
    原則3.0銭固定
    1.0pips
    1,000通貨
    シストレ24変動制変動制変動制変動制1,000通貨
    マネースクエア変動制変動制変動制変動制1,000通貨
    社名をクリックで詳細ぺ―ジへ
    スプレッドは原則固定で提供
    ※1 例外あり
    2019年12月3日確認

    1000通貨からのFXデイトレード!みんなのFXがおすすめ!

    みんなのFX

    スプレッド
    (米ドル/円)
    スワップ
    (米ドル/円)
    取引単位キャッシュバック通貨ペア数
    原則0.1銭固定50円1,000通貨50,000円23ペア

    2019年12月3日確認

    みんなのFXの強み
    • 主要通貨ペアのスプレッドはFX業界最狭水準!
    • 注文約定力は99.9%を記録!(注文が滑らない)
    • スマホでもPCと同様の取引環境を提供
    • 最少取引は1000通貨から!
    • スワップポイントがとにかく高い!
    • FXセミナーはオンラインセミナーを採用
    • システムトレード、オプションも取引可能!

    みんなのFXの特徴

    みんなのFXは、裁量トレード、システムトレード、スワップ取引、高金利通貨運用など、すべての取引に対応できるオールマイティーなFX会社です。

    FX初心者や、デイトレード、自動売買、オプション取引、スワップ取引など、業界最高水準のサービスで利用できるのはみんなのFXです。

    口座開設

    ドル円スプレッド原則0.3銭固定!1000通貨からのFX!FXブロードネット

    FXブロードネット

     

    スプレッド
    (米ドル/円)
    スワップ
    (米ドル/円)
    取引単位キャッシュバック通貨ペア数
    原則固定0.3銭60円1,000通貨20,000円24ペア

    2019年12月3日確認

    FXブロードネットは、スプレッドがFX業界最狭水準のFX会社です。FX初心者にもおすすめで、裁量トレードも自動売買(トラッキングトレード)にも強いオールマイティーなFX会社です。

    最少1000通貨から取引も可能で、スプレッドも狭くスワップポイントも常に業界最高水準なのでFX初心者にも使いやすい業者です。

    どんな取引方法でも取引コストが安く、使いやすいため、投資初心者に扱いやすいFXだと言えます。私の推奨する自動売買も利用できる会社なので『裁量トレードは無理だった・・・』という場合も、そのまま自動売買に鞍替えすることもできるのです。

    トラッキングトレードの利益幅は『裁量トレードの3倍!』公式HPは検証結果を報告しています。

     

    FX初心者や投資初心者のために無料セミナーを開催しています。勝つための相場観、勝つためのトラッキングトレードの設定方法など詳しくレクチャーしてくれるので勉強になります。

    トラッキングトレードは利益が3倍

    上昇相場で、買いポジションを持っていれば含み益は増えます。しかし、相場のこまかい値動きについていけません。トラッキングトレードは、あなたが仕事中も睡眠中も、こまかく利益確定を続けていくので、利益を最大限伸ばしてくれます。

    無料のオンラインセミナーも実施されているので、投資の勉強をしながら、実践を進めていくことも可能です。

    fxkouzakaisetu