外為どっとコム

外為どっとコムおすすめポイント
  • みんな知っている外為どっとコム
  • スプレッドが業界最狭水準!
  • とにかくFXセミナーが充実!(記念品ももらえる)
  • 取引ツールも充実!他社にはないシステム多数!
  • スワップも高水準
  • ツールも使いやすい
  • 1000通貨から取引可能
  • 取引手数料0円

サブプライムショックのときからFXをやっている人なら必ず持っている外為どっとコム。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私も一番初めに口座を作ったのが外為どっとコムでした。

当時は外為どっとコム一択の時代でしたが、FXの初心者も多い時代で非常に親切なセミナーを開催してくれたり(参加記念品も結構もらった)、FXの税金に関するセミナーなども無料で開催してくれたりしていました。

今はトレーダーも育ってきて、初級セミナーも不要になり、GMOクリック証券とかDMMはセミナーやってないですもんね。外為どっとコムは専業のアナリストもいるので、為替に関する知識は業界トップレベルを誇っています。FX業界のドコモというイメージがぴったりかもしれません。

FXに知識がある人間で構成されている会社なので、トレーダー目線で必要なセミナーや取引ツールを無料で開放してくれています。ツールだけでも利用価値は高いです!

外為どっとコムは為替取引が専門のFX業者

外為どっとコムはかつてのNO1FXは異業種からの参入が多く、生粋の為替専門の会社は少ないのです。とはいえ、トレーダーからすれば、どこのFX会社だろうが取引条件が良くて、レートが飛ばない、取引もサクサクできればどこでも良い話で、このような状況からインターネット会社や、アダルト会社(笑)などがシェアを持っている状況です。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

2010年頃にシステム障害が起きて、業務改善命令を受けていたときに他社がスプレッド競争をして、外為どっとコムの顧客を奪い合い、FX会社戦国時代がはじまりました。外為どっとコムはNO1の地位を下ろされたという経緯がありました。

それでも外為どっとコムの経営姿勢はマジメで、トレーダーよりのサービスを提供してくれています。今もサービス内容などは天下一品です。

総合的なサービスは業界NO1!FX初心者には特におすすめ!

外為どっとコムは1000通貨取引可能でセミナーも充実FX会社を選ぶ際に重要なのはスプレッドです。スプレッドが狭い会社は必ずスワップポイントも高い傾向にあります。大手業者でないとスプレッド競争に勝ち残れなくなっていますし、スプレッド競争に参加できない業者は自動売買などの独自サービスを展開しています。

外為どっとコムは、正統派路線を貫いていて、スプレッドは狭く、スワップポイントも高い、そしてFX初心者も安心して利用できる環境が整っています。1000通貨から取引もできるのでお試しでFXをやってみたい人にも、ちょうど良いです。

何より嬉しいのは充実したセミナーでしょう。私も何度も外為どっとコムのオンラインセミナーや会場セミナーに参加しました。新橋から5分ほど歩いたところに本社があるんですが、本当にお世話になりました。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

FX初心者から上級者まで安心して利用できるFX会社です。

外為どっとコムのメリット:スプレッドも業界最狭水準!

外為どっとコムのスプレッド

期間限定ですが、米ドル円のスプレッドが0.1銭になっています。このようなFX会社のキャンペーンは継続することが多いんですが、今後どのような対応になるかは不明です。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

現時点ではスプレッドやっすい!という感じで覚えておくとよいでしょうね

FX会社/スプレッド米ドル円ユーロ円ポンド円ユーロドル最少取引単位
FXTF原則0.1銭固定
原則0.4銭固定
原則0.7銭固定
原則0.2pips固定1,000通貨
外為どっとコム原則0.2銭固定原則0.5銭固定原則1.0銭固定1,000通貨
みんなのFX原則0.2銭固定
原則0.4銭固定
原則0.8銭固定
原則0.3pips固定
1,000通貨
FXブロードネット原則0.2銭固定
原則0.5銭固定

原則1.0銭固定
原則0.3pips
1,000通貨
GMOクリック証券原則0.2銭固定
原則0.5銭固定
原則1.0銭固定
原則0.4pips固定
10,000通貨
FXプライム0.3銭※50万通貨以下
0.6銭※例外あり
1.1銭※例外あり
0.6pips原則固定 ※例外あり
1,000通貨
アイネット証券0.7~1.0銭1.4~2.0銭2.0銭~5.0銭0.7pips1,000通貨
外為オンライン原則1.0銭固定
原則2.0銭固定
原則3.0銭固定
1.0pips
1,000通貨
トライオートFX変動制変動制変動制変動制1,000通貨
マネースクエア変動制変動制変動制変動制1,000通貨
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ
2020年12月11日確認

スワップポイントも業界高水準

下記グラフは毎月更新しています。他社と比較しているので分かりやすいと思います。ちなみにスワップポイントは毎日変動しているので、絶対にスワップが高いままということはありません。ただし、スワップが高い会社はずっと高いので比較表を信用して良いでしょう。

FX会社/スワップドル円豪ドル円南アランド円メキシコペソ円トルコリラ円
岡三オンライン証券14円
2円
90円
57円
8円
みんなのFX5円
5円
71円
51円
28円
外為どっとコム5円
0円
70円
60円
26円
アイネット証券7円
5円
100円
80円
25円
FXプライム3円
-5円
140円
70円
30円
GMOクリック証券9円
1円
140円
40円29円
FXTF3円
2円
60円
60円
9円
FXブロードネット5円
1円
60円
--
外為オンライン5円
0円
50円
50円
30円
トライオートFX-40円
-40円
0円
--
マネースクエア2円
-4円
20円
-30円
※ZAR/JPY,MXN/JPYは10万通貨
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ
2020年12月11日確認

外為どっとコムの取引ツールの使用感

外為どっとコム公式今はスマートフォンをメインで取引する人も多くなってきました。私も以前ほどパソコンの前に張り付きませんし、スマホのチャートだけで十分取引も可能なほど高性能になっています。

外為どっとコムのスマホ画面

左側がチャートと右側がレートとニュースを同時表示させたものです。オシレーターも2つまで表示できますし、チャートを複数表示させないなら、これだけあれば問題なく取引できそうです。外為どっとコムは以前より為替ニュースも充実で急な変動があった場合に速報がすぐに入ります。

今はやっているかわかりませんが、以前はニュース速報をメールで受け取れるサービスもありました。大量にメールが送られてくるのでおすすめしませんが、レートの動きを常にチェックすることも可能になっています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

取引ツールは、他社が外コムのをマネしたでしょ?というくらいここが元祖です。不便に感じることはないはずです。

外為どっとコムはセミナーが充実!サポートも24時間対応

外為どっとコムのサポート企業は信頼度の高い会社を目指しています。外為どっとコムも例外ではなく、顧客サポートの教育にも熱心で賞を取ったこともあるようです。『これからドルは上がるの?』なんて質問には答えてくれませんが、取引ツールの使い方やログインパスワードを忘れてしまった、送金が反映しないという質問には的確に回答してくれることでしょう。

セミナーはFX会社の中では一番良いと思っています。FXの基礎からファンダメンタルズ、テクニカル分析のやり方などFX初心者には勉強になるものが多いです。他社のセミナーは自社の自動売買の使い方のセミナーが多いですが、そうではないところも魅力の1つかもしれません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

今後のポンドの行方は?とか今月の雇用統計はどう読む?というオンラインセミナーやコンテンツも充実しています。

外為どっとコムのキャンペーン情報

外為どっとコムのキャンペーンFX会社はキャンペーンを張っている会社が多いです。株を扱う証券会社はほとんどキャッシュバックキャンペーンは行っていません。外為どっとコムは完全に取れそうなキャッシュバックが上記3点、それ以外に取引額に応じたキャッシュバックキャンペーンが行われています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

たまに、おかえりキャンペーンをやることもあるので、次のキャンペーンで私も返り咲こうと思っています。

現在、FX会社のキャンペーンは新規会員に向けてのものや、既存顧客でも取引量が多いトレーダーを優遇している感じがあります。キャンペーンで儲けるためにはFXが上手になるしかなさそうですね。

外為どっとコムユーザーの感想と口コミ

外為どっとコムの口コミ、評判【出典:みん評】

自分の使ってる証券会社の感想をネットに書き込みますか?もし書き込むなら、①感想を書いてお金がもらえる、②すごい悪いと感じた。(ストレスのはけ口)くらいではないでしょうか?それ以外はステマです(笑)

感想を書いてお金がもらえるものは悪く書かれませんし、悪いと感じたものの方が役に立つことが多いですが、基本的にネット上の口コミはAmazonか楽天くらいしか信用できません。

みん評での評価は決して高いものではありませんが、17件しか口コミはありません。☆1があるので平均点を下げていますが、良い評価の方が多い印象です。悪い評価はスプレッドの原則固定の時間が短いというものでした。深夜3時~5時までのスプレッドが広いと言われていますが、まぁこれは想定の範疇ではないでしょうか。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私は悪い会社だとは全く思っていません。どちらかというと良い会社です。

外為どっとコムの利用時の注意点とデメリット

外為どっとコムは、これと言ったデメリットはありません。老舗FX専業会社ということもあり、サービス内容は充実しています。