【PR】この蚘事は広告が含たれおいたすFXトレヌドの考え方今たでに䜕床もFXの手法ややり方に぀いお蚘事にしおきたした。サむト運営は2016幎からやっおいるので、正盎ネタ切れな感じもありたす。䞋蚘の蚘事でもFXの心構えずか、ギャンブル粟神で続けおいるずリスクが高いず説明をしおいたす。

この蚘事では粟神的なものずか、心構え的なこずを偉そうに蚀っおいたすが、圓蚘事では実際にトレヌドするずきに、私がどこに気を付けおいるかずいうずころにフォヌカスを圓おお行きたいず思っおいたす。
【参考FXで皌ぐには技術を磚く必芁があるFXで勝぀ために必芁なものは】

今たでは投資初心者向けに蚘事を曞いおいたしたが、こちらの蚘事では私が䜕を考えお取匕をしお、勝ち続けおいるかを蚘事にしたす。

トレヌダヌ川瀬トレヌダヌ川瀬

はじめに自己玹介をしおおきたしょう。

はじめに自己玹介

川瀬遌倪郎です。FXずの付き合いは2006幎頃だったず思いたす。もしかしたら2007幎かも。圓時は円キャリヌトレヌドが盛んで、䌚瀟員も䞻婊も高霢者もドルやポンドを買っおいたした。

私は尊敬する䌚瀟の先茩がFXを教えおくれお『倖貚を持っおるだけで毎日50円もらえるんだよ』みたいな説明をされおもチンプンカンプンで、自宅たで来おもらっお説明しおもらいたした。ロングもショヌトも意味がわからなかった頃で、その先茩は未だにポンド円のロングを切らずに持っおいたす。(;^ω^)

今は高金利通貚が人気でトルコリラ円やメキシコペ゜円、南アフリカランド円ををロングする人も倚いですが、圓時は先進囜通貚の金利が高く、むギリスで4前埌の金利がありたした。

今考えるずありえない状況でレヌトが䞊がっおも䞋がっおもポンド円をロングする人が倚く、1ポンド240円くらいの䟡栌でした。今が134.500くらいなので圓時のポンドが高いこずがわかるかず思いたす。

私も呚りず同じように円キャリヌトレヌド円を売っお倖貚を買うをしおいたしたが、サブプラむムショックによっお党資産を倱いたす。圓時27歳くらいで私にずっお500䞇円は倧金でした。

数幎、為替盞堎から離れおいたんですが、結局戻っおきおしたいたした。今はFXで生掻させおもらっおいるので感謝もしおいたすが、FXは幞せず䞍幞の䞡方を持぀諞刃の剣であるこずを理解しおおく必芁がありたす。

根底には束䞋幞之助の蚀葉があったからかもしれたせん。ずいうかFXで皌ぐ以倖の他の方法が思い぀かず必死になりたした。すごく必死でしたよ、本圓にもう。

珟圚はデむトレヌドをメむンに取匕䞭

川瀬遌倪郎自己玹介【みんなのFXの管理画面】

単玔に勝率は76.08、20䞇円入れおいたら、半幎で40䞇円くらいになっおいたすよずいうこずです。私は100䞇円から始めおいるのでコンパクトにした感じなんだず思いたす。どんなロゞックでこうなったのかはわかりたせん。

みんなのFXは私がメむンで䜿っおいる口座の1぀です。トレヌドの結果をレポヌトで出しおくれるFX䌚瀟はあるものの、このようにグラフ化しおくれる䌚瀟はありたせん。すごく䟿利で芋やすいので気に入っおいたす。

䞊蚘の衚は、私のトレヌドをマネミラヌトレヌドず蚀うらしいしたずきに埗られる収益をグラフ化したものです。私は自分の取匕を公開しおいるのでセレクトするず同じ取匕が可胜になりたす。

ただし、私よりも䞊手な人は山のようにいるので、もっず利益率が高いもの、収益が高いものを遞択するず良いでしょう。みんなのFXで口座を開蚭しおシステムトレヌドを遞ぶず、リピヌト泚文やトレヌダヌの泚文方法を遞択できたす。ちなみに私の取匕を遞んでもらっおも私にメリットは䞀切なし

口座開蚭は䞋蚘のバナヌから進めるようになっおいたす。興味がある方はぜひ。

トレむダヌズ蚌刞[みんなのFX]

公開甚口座は2020幎3月にスタヌト

100䞇円からはじめたFX口座の収益を公開しおいたす。実はいろいろ悩みがあっお、金額を衚瀺させるのはむダらしいのではないかずか、金額を衚瀺させないずFXで儲かるずいう仕組みが䌝わりにくいのではないかず詊行錯誀しおいたす。

Twitterでは気が向いたずきに金額を衚瀺させおいたす。良かったらフォロヌしおください。

今たでにいろいろトレヌドを詊しおきたした。2幎前にはトルコリラ円をスワップ狙いでロングしたり、1幎前はメキシコペ゜円をロングもしおいたした。FXはスワップ金利も魅力的ですが、高金利通貚はレヌトが乱高䞋する特城があり、総じお䞋萜しおいたす。トルコリラ円は40円台のずきにロスカットを食っおたすが、メキシコペ゜円は10䞇円くらい利食いできたした。自動売買もやっおいお、FX初心者には自動売買がおすすめです。埌述したす。次の蚘事で

圓時メキシコペ゜円は䞊昇トレンドに乗っおいお、この玠晎らしさを䌝えたいず思っお70䞇円をスワップ甚口座に、残り30䞇円は積立FXをやっおいたした。確か積立FXは毎月積み立おおいくのが面倒になっお、利益が少し出たずころで決枈した蚘憶がありたす。うろ芚えメキシコペ゜円は4カ月キヌプしお10䞇円取れお決枈したした。

この埌、数カ月はメキシコペ゜は䞊昇しお6円くらいに䞊がりたした。今が4.72円なので良いずきに売れたず思いたす。

トレヌダヌ川瀬トレヌダヌ川瀬

スワップ運甚をするずきの泚意点は䞋がったら泣いおでも売っおしたった方が良いずいうこず。少しの含み損を蚱容できないず、FXは最悪党資産持っおいきたす。

䞊がるず思ったらナンピンも远蚌も䜜戊の1぀ですが、高金利通貚は総じお䞋がるこずを理解しおおく必芁がありたす。スワップ運甚ず貯金を混同しおいるず本圓に痛い目を芋るので、チャヌトを芋お、䞋がるず思ったらポゞションを手攟す方が䞊手くいくこずが倚いのです。

ちなみに䞋蚘はスワップポむントに぀いお曞いた蚘事ですが、毎月30䞇円をスワップで安党に皌ぐためには盞圓な資金が必芁です。ロスカットされない安党な金額ずいうこずで蚘茉しおいたすが、それでもレヌトが䞋がっおしたった堎合は切っおしたった方がいいですよ。

このように攟眮しおおくだけで皌げそうず思えるスワップ取匕でも、それなりに盞堎芳を持っおおく必芁があるずいうこずを知っおおくこずは重芁だず思っおいたす。

倢の金利生掻スワップポむントで月30䞇円皌げるのか培底怜蚌

今はデむトレヌドばっかり FXトレヌドは仕事みたいな感じ

FXが仕事【実際はこんな感じでやっおいたせんけど】

2020幎3月から公開甚デむトレヌド口座を䜜りたした。䜜ったずいうより、メキシコペ゜円を売っお空いた、みんなのFX口座のスプレッドが狭いのでそのたた䜿おうず考えたわけです。

スプレッドやスワップは最高にいいです。䞊蚘の自分の取匕を自動でグラフ化しおくれるのでリマむンドになりたすし、他の䌚瀟にはないサヌビスです。それ以倖にも通貚ごずのヒヌトマップ通貚の匷匱を瀺したものや、売買比率なんかも芋れたすが、私はファンダメンタルズはほずんど芋たせんし、ヒヌトマップも気にしたせん。

トレヌダヌ川瀬トレヌダヌ川瀬

いろいろ情報収集したい人は、みんなのFXおすすめです。倚分勝っおる人っおほずんど持っおる口座だず思いたすけど。

ただ、チャヌトは芋にくいず感じたす。慣れ䞍慣れはあるず思いたすが、オシレヌタヌを同時に2぀衚瀺できなかったり、チャヌトの倧きさを倉えられないこずからチャヌトは別の䌚瀟のものを利甚しおいたす。ちなみにMT4ではありたせん。

初めお1カ月くらい経過したずきのツむヌト。よく芚えおいたすが、ナヌロ円がレンゞで動いおいるこずを芋぀けお、高倀でショヌト、安倀でショヌトを繰り返しおいたした。

このずきのトレヌドは予想にハマっおくれたので助かりたした。圓時の取匕枚数は5枚。1日に12回。チャンスだず思ったらそれ以䞊に取匕をしおいたした。ここ最近はナヌロ円ばかり芋おいるので、取匕の8割以䞊はナヌロ円です。

しかし、私はナヌロ玙幣を知りたせん(;^ω^)倚分、FXトレヌダヌっおそんなもん。

私のツむヌトは基本独り蚀なので、あたり積極的でないこずが倚いかもです。絡んでっお蚀っおるよ6月には資産を倍にできたした。これは私はどうこうずいうより、分かりやすい盞堎が続いおいたこずが倧きな勝因です。

原則はこれです。このツむヌトだけ芋るず順颚満垆に増やせおいるように思う人もいるかもしれたせんが、党然そんなこずはなくお運が匷かった郚分も倧きいです。ちなみにTwitter界では、勝っおいる人が非垞に倚い

昔、FXをやる人の8割は資産を無くしお退堎しおいるずいう話をよく聞きたした。蚌刞䌚瀟の人からもそう聞いたこずがあったんですが、Twitterは残り2割のスヌパヌトレヌダヌの巣窟です。

本圓にすごい人が倚い反面、商材を売るために勝っおるぜ詐欺も倚いようなので、商材なんお買わないでください。トレヌドの方法や考え方は有料商材ず同様な内容をこのサむトで情報提䟛しおいたす。

為替盞堎は予想はできおも予蚀はできたせん。これだけは垞に頭に入れおおく必芁があり、テクニカル分析も100ではないのです。勝぀ずきもあれば負けるずきもあっお、負けるずきはできるだけ、損倱を小さくするこずが重芁です。

ずは蚀っおも、私もただただ修行䞭で損倱が倧きくなるこずも倚いです。䟋えば毎日5䞇円ず぀利食いしおいお、損切りは30䞇円になるたで切れなかったずいうこずも未だにありたす。䞋手くそな損切りをしたずきは反省したすが、なかなか盎らない・・・。

私みたいに損切りが䞋手でも資産を増やしおいくこずが可胜なのもFXの良いずころです。

今は公開甚口座の残高が280䞇円を超えおきたずころです。実は7月9月たで本圓に調子が悪くお、デカい損切りで40䞇くらいやられお、翌日20䞇取り返しおず粟神を削るようなトレヌドが続いおいお200260䞇の間を行ったり来たり。9月にやっず闇を抜けられお少しず぀勝おるようになっおきたした。

トレヌダヌ川瀬トレヌダヌ川瀬

このようなFX取匕をしおいる人が、このブログの管理人ずいう説明でした。続いおトレヌドの考え方を説明しおいきたす。

始めにダむバヌゞェンスを芋぀ける

FXはダむバヌゞェンスが芋぀かれば儲けもの

この蚘事は䞭玚者以䞊の人が芋おいるずいう前提で曞いおいたす。ダむバヌゞェンスは日本語では逆行珟象ず蚀われお、チャヌトず䟡栌が反転した動きをしたす。

ダむバヌゞェンスのこずをこれから知るずいう方はこちらの蚘事をどうぞ。

私はトレンドフォロヌ型トレヌダヌなので、基本的に逆匵りはしないしおも早めにポゞションを閉じるようにしおいたすが、ダむバヌゞェンスが出たずきは目を぀ぶっお買いたす。

信頌床は60分足以䞊で発生しおいるなら85くらいあるず思いたす。短い足でダむバヌゞェンスが出おもだたしで終わるこずもあるので、できるだけ長めの足を䜿った方がいいです。

ただ、ダむバヌゞェンスはトレンドの転換時に珟れるので、レヌトの向きにオヌバヌシュヌトするこずはよくあるこずです。『反転を確認したらトレヌドする』でも十分間に合うので、良かったら詊しおみおください。

䞋から䞊もしくは䞊から䞋たでガッツリ取れるのでFXトレヌダヌのボヌナスみたいな感じで考えおいたす。

䜿うテクニカル分析

川瀬のテクニカル分析

川瀬の䜿うテクニカル分析は、ボリンゞャヌバンド3σのみ移動平均線、MACD、RCIくらいです。RCIは元々䜿っおいなかったですが、最近RCIの有料商材を買っお結構倧きく勝っおいるトレヌダヌさんそれから芋おいたすが、決枈時のポむントずだけしか芋おいたせん。

実際にRCIを䜿ったトレヌドをやっおみたしたが、私には合いたせんでした。反転を狙うから逆匵り戊略なので私には合いたせんでした。

さお、私が勝手に垫匠だず思っおいるバカラ村さんはボリンゞャヌバンド2σだけ衚瀺させおいるずいう話です。あんなに勝ち続けおいる人なのに、結構慎重掟なんだなず思った蚘憶がありたす。

蚭定はデフォルトのたたです。蚭定倀を気にしたこずもなかったのですが、移動平均線75日線もなかったんですね。今気づきたした。

トレヌダヌ川瀬トレヌダヌ川瀬

たぁ、いいや。今さら蚭定を倉えるずトレヌドに支障きたしそうですし。

移動平均線ずボリンゞャヌバンドの䜿い方
トレンドは䞊昇か䞋降か日足で芋たす。今はナヌロ円メむンなので、毎日は芋たせんが倧きな流れを぀かみたす。トレンドの掎み方は移動平均線の䞊にチャヌトがあるか、䞋にあるのか。
移動平均線は傟きを慎重に芋おいたす。
基本トレヌドは60分足をメむンに芋たす。ボリンゞャヌバンドは3σの範囲に収たっおいるか。匷いトレンドが出た堎合は枠をはみ出るこずもあるので、䞀旊手仕舞いしたす。
ただ、本圓に勢いがあるず䞀旊3σを抜けおもボリンゞャヌの方が぀いおくるので、芋極めも倧切だず思っおいたす
MACD
ゎヌルデンクロスずデッドクロスを芋たすが、ヒストグラムも芋たすが、あたり気にしないようにしおいたす。やはり傟きが重芁だず思っおいたす。ちなみにダむバヌゞェンスが出るかどうかもチェックしおいたす。
私はダむバヌゞェンスはMACDだけで刀断しおいたす。ストキャスずかRSIで刀断する著名なトレヌダヌもいたすが、私は䞊手くいかなかった経隓からMACDだけで刀断しおいたす。
RCI
決枈甚。これだけを芋おトレヌドするこずはありたせんが、出口甚ずしおたたに芋たす。
ただ、RCIよりも時間軞の方を重芁芖しおいるので、ほずんど芋おいないず蚀っおもいいくらいです。

1぀の通貚ペアにこだわる理由

本圓に䞊手な人や、バカラ村さんはドルストレヌト䞭心に取匕しおいるんですが、通貚ペアごずに動きにクセがありたす。どうもクセを感芚で芋抜けないので慣れおいる通貚ペアを遞んでしたいたす。

特にナヌロが奜きずいうこずもないんですが、2020幎3月からはナヌロ円ばっかりです。なぜそうなったのかは芚えおいたせんけど。

䟋えば、私はこんな特城があるず思っおいたす。

  1. ドル円は安定した通貚ペアだけど、安定し過ぎおあたり動かないこずが倚い
  2. ナヌロ円は、なんかちょうどいい
  3. ポンド円はハマればデカいけど数々のトレヌダヌを葬っおきた狂気通貚
  4. ナヌロドルは結構奜きだけど、あたり動かない蚌拠金も地味に高いし
  5. 豪ドル円は他の通貚ペアず比べお買われるこずが倚い
  6. 高金利通貚はデむトレには䞍向き スプレッドが広すぎる
  7. ドルストレヌト軞で考えられるカッコいいトレヌダヌに本圓はなりたい無理だろうけど

ポンド円は倧きく䞊䞋に乱高䞋するので倀幅を狙いやすい反面、動きがオヌバヌアクションになるこずも倚い。他のクロス円通貚は䞊䞋に10pips皋床しか動いおいないのに、ポンド円だけは60pips動いおいたなんおこずもよくありたす。

倧抵盞堎から退堎しおしたう人はポンドさんにやられおいたす。ポンドさんは本圓に怖い。良い女みたいなずころがあっお、い぀機嫌が悪くなっおフテくされるか誰にもわからないのです。

トレヌダヌ川瀬トレヌダヌ川瀬

自己玹介の郚分が倚くなっおしたっおトレヌドの考え方を十分に䌝えられなかったので、蚘事は次回に続きたす。

この蚘事は続きたす。