先週同様、取り扱い通貨はユーロ円です。ここ数年ユーロ円ばかりです。

ユーロを使っている理由は、単純な話をすれば私のトレードはユーロ絡みのトレードが勝ちが多く、自分の成功体験になっているからです。

それらしい説明をすると、ユーロはドルよりも動くけれど、安定した動きをするのでトレードに向いているからです。(後付けの理由)

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

取引するたびに、チャートをキャプチャしておこうとしているんですが忘れがちです。足りない分は文章で説明をしていきます。

どちらかと言えば、リマインドのために作成している記事です。運用資産1億円目指してがんばります。

2021年8月1週目は売り目線で考えている

ユーロ円チャート先週締めのユーロ円のチャートです。オレンジ色の基準線まで買われ続けていますが、基準線を超えるほどの勢いはないように感じました。

新しい足は基準線に到達した2日間は上ヒゲを残して下がっている状況です。

週明けの時点では、この流れを踏襲するだろうと考えていました。今週の方針も売り目線で考える。

(ちなみに今週、雇用統計があることをすっかり忘れていました)

今週の方針
  1. 取扱いペアはユーロ円
  2. 自動売買ならユーロ円ショートを選択
  3. MACD、RCI、基準線を意識してトレードする

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

先週の方針と比較すると、同じことを言っています。今週も先週と変わらないだろうと考えて取引していきます。

FX初心者が裁量取引から始めると失敗の元です。私がそうでした。はじめはFXの勉強をしながら自動売買がおすすめです。

下記の記事が参考になるかと思いますので、併せて参考にしてください。

FXやるなら自動売買がおすすめ!勝手に稼いでくれるから楽しい

チャートは後付けの理由 実際はどっちに動くか毎日ヒヤヒヤしてた

この記事で一番重要な部分はここになるでしょう。先ほど日足のチャートを表示しました。

基準線を超える動きには見えずに、見えない何かに押し戻されているように見えます。結果的にそう思えますが、実際にマーケットが動いているときはそうは思えませんでした。

もしかしたら、このまま上昇トレンドに乗るんではないかとヒヤヒヤしながらマーケットを眺めていました。

何年経っても、相場は終わってみないとわからない部分があります。そのために相場観が重要なんだと改めて考えされられます。

越週ポジションは8/2に決済できた!

ここ最近、膠着状態にありましたが、先週からキープしていたショートポジションは129.833で決済できました。目標は50pips取りたいところですが、予想通りに動いてくれないのと、少し不安に感じる部分もあり10pipsほどで決済。34,400円の利益。かなり微妙な感じになっています。

この後も1回取引したものの、どちらに動くのか予想できなかったため2pipsとかで決済。

利益にならないトレードが続きますが、損してるわけではないので、次のチャンスに取れたらラッキーの精神でがんばります。

取引回数は2~3回ほど 損失を出さなかったのは大きかった

終わってみればユーロ円は基準線以下の動きをしていたという結果でした。

実際には底値を固めているような動きにも見えるため積極的に売れる環境でもありませんでした。(私にはそう見えた)

先週の動きは日本時間、欧州時間で下げるか上げて、NY時間で逆の動きをするという展開が多かったです。(少し時間が経過してしまったのでうろ覚え)

これからはボックス相場での動きになりそうな気がしています。予想はするものの、マーケットの動きについていけるようなトレードをしていきたいと思っています。

先週は合計で50pipsくらい取れたと思います。金額としては証拠金が20万円近く増えました。ただしトレードの収益は増えるだけでなく、減ることもありますし、減るときは資産の20%やられることもあるので、冷静に市場を見る目も必要だと考えています。

5月の大損から着々と資産を取り戻しています。現時点で△45万円。がんばります。

おすすめFX会社一覧☟

FX会社最少取引単位米ドル円スプレッド米ドル円スワップ豪ドル円スワップFXセミナーの有無
外為どっとコム1000通貨原則0.2銭固定
0円
0円
オンライン&会場
FXTF1000通貨原則0.1銭固定
2円
-1円
なし
みんなのFX1000通貨原則0.2銭固定

5円
0円
オンライン
GMOクリック証券10,000通貨原則0.2銭固定
8円
2円
なし
アイネット証券1000通貨0.7~1.0銭
8円
2円
会場
FXプライム1000通貨0.3銭※50万通貨以下

2円
0円
会場
FXブロードネット1000通貨原則0.2銭固定


3円
2円
会場
外為オンライン1000通貨1.0銭
0円
0円
会場
トライオートFX1000通貨変動制
9円
1円
なし
マネースクエア1000通貨変動制
1円
0円
会場
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ変動制はスプレッドが広い。
2021年9月1日確認