【PR】この記事は広告が含まれています2021年の相場は難しかったこの記事を書いているのは2021年12月23日です。公開用のFX口座は2020年3月からスタートしています。川瀬の取引はみんなのFXでシストレ登録もできるようしています。

3月を締め日にした方がいいんですが、確定申告用の収益確定が12月末なので、今年から12月を締め日にします。この記事は自分用のリマインド記事として作成しています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

2021年の為替相場は本当に難しかったです。何度もダメだと思うシーンが多かったですが、なんとかプラスで終わらせることができました。

FXはリスクは高いものの、諦めなければ勝てることが多いです。川瀬の1年の取引の軌跡を公開していきます。

2年分の取引の利益

締め日/スタート100万円資産
2020年3月1,000,000円
2021年3月4,121,268円
2021年12月4,655,138円

2021年3月締め時の記事はこちらにあります。2020年は調子が良かったものの、2021年はトレンド転換のタイミングを読み違えることが多く、3月、6月、11月に大きなミスを繰り返してしまって、勝っては負けて、負けては取り返してという取引が続きました。

本当に苦しい1年でした。数カ月は含み損のポジションをキープしていたような気がします。本当に苦しかった。(本当に苦しかったので2回言いました)

今年は本当にマイナスになると思っていましたが、ギリギリ生き残ることができました。気分的には大敗の年になりましたが、良くも悪くも為替相場に感謝しています。

勝率は5割以下!しかも損切りが大きかった!

未だにどう見たらいいのかわからない個人成績表です。セレクターさんもかなり減りましたが、我慢して1年続けていればプラスにはなっていたはずです。(はず)

濃い青の線が資産金額の推移でしょうか?取引回数が多かったこともあり、勝率は78.23%、最大損失率は57.24%となっていて、損切りが遅かったことがわかります。

個人的には勝率は4割前後だと思っていましたが、細かく勝っては大きく負けるコツコツドカンが多かったのでしょう。

取引を公開したことを後悔したこともありましたし、ポジションを決済した後はヒロセか外為どっとコムに資産を移してやろうと思ったほどです。

ヒロセは取引量に応じて食べ物送ってくれるんですよね。チャートはヒロセ使ってるので近いうちヒロセ通商でも良さそうな気がしています。

成績が悪くて腹の立つ事件も起きた

私の場合はTwitterも開設していてトレーダーとして活動していますが、わざわざDM(ダイレクトメッセージ)で『トレード下手っすね』というメッセージをもらいました。『トレーダーと名乗ってるのが気に入らない』とか、好き勝手なことも言われました。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

気分は良くないです。そういう人は自力でやってください。

そもそも、シストレとして使いたい人はご自由にどうぞとしているもので、収益については責任は持てないという前提なので文句を言われても何も言えません。

2022年こそ資産を10倍に!

毎年言いますが、来年こそは資産を10倍にできるようにがんばります。460万だから4,600万円か。いや、それは無理そうなので2倍の1,000万目指してがんばります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

取引回数は多いものの、海外口座や取引量を多くしないのが川瀬流で、損切りが遅れても生き残った理由はこの辺りにあると考えています。

また、この口座で億ること考えていますが、のんきなことも言っていられませんので、まずは年末年始、1月のアノマリーを大きく取って2022年は飛躍の年にしていきたい。

ちなみに昨年は1月15日前後にアノマリーが発生して、そのまま上昇を続けていきました。2020年は1月3日に下落。毎年のように年末から年始にかけて下落する傾向が多いのが年末年始の特徴です。

昨年は我慢できずに損切りしてしまいましたが、今年は早めに動いてくれると助かるんですが・・・どうだろう。

相場に絶対はないので、予想が外れたら逃げることも重要ですが、1月アノマリーは結構信じています。

クリスマスから年末年始までの為替相場とFX取引の考え方

FX会社最少取引単位米ドル円スプレッド米ドル円スワップ豪ドル円スワップFXセミナーの有無
外為どっとコム1000通貨原則0.2銭固定(例外あり)
30円
5円
オンライン&会場
FXTF1000通貨原則0.1銭固定
-円
-円
なし
みんなのFX1000通貨原則0.2銭固定

30円
5円
オンライン
GMOクリック証券10,000通貨原則0.2銭固定
30円
6円
なし
アイネット証券1000通貨0.7~1.0銭
25円
15円
会場
FXブロードネット1000通貨原則0.2銭固定


20円
4円
会場
外為オンライン1000通貨1.0銭
20円
0円
会場
トライオートFX1000通貨変動制
35円
5円
なし
マネースクエア1000通貨変動制
16円
15円
会場
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ変動制はスプレッドが広い。
2023年5月4日確認

まとめ

何をまとめるのか微妙ですが、苦しい1年でした。(しつこい!)みんなのFX口座は一度も資産を引き出したことがないので、来年は勝ち続けて少し現金を引き出したいと思っています。

FXで勝ち続けるのは難しいですが、諦めずに続けていくことで負けてもカバーできる取引ができるようになってきます。

Twitter上では私より、もっともっとトレードが上手な人はたくさんいますし、反対に何でここまで負けてるのにYOUTUBE動画配信続けてるの?という人もいます。

負けてもエンターテイメントになっているのかもしれませんが、私はそうなる気はないので地道にがんばっていきます。