8月の4週目は先週に引き続きトレンドがわかりにくい相場でした。

ちなみにドル円しかやっていないので、ドル円のことだけをピックアップしています。

この記事を書いているときはすでに市場がクローズになっていますが、結果は先週からの含み損ポジションを決済できず1週間過ぎてしまったというところです。

方向性に乏しいのでトレンドが形成されるまで様子見が良いかと思いますが、トレンドが出たかと思ったら停滞して反対方向へ進むという環境が数日間続いています。

結果としての手法
  1. できることならスクエアが良い
  2. どうしても相場に入るなら短く回す
  3. 自動売買は止めておくのが吉
トレーダー川瀬トレーダー川瀬

結果を知っているから何とでも言えますが、非常にやりにくい相場でした。

ちなみに2年前に100万円からスタートした資産は現時点で460万円です。派手さはありませんが、この口座を1億にするためにがんばっています。

週開けのチャート(ドル円)

週明けの月曜日23日のドル円の日足チャートです。また、どちらにも動きそうに見えるイヤラシイ形をしています。MACDは上昇しそうな形に見えますが、RCIは買われ過ぎと表示されています。

ボリンジャーはエクスパンションしているので上にも下にも動けます。ポイントは先週に抜けなかった移動平均線を明確に抜けることができれば上昇しそうですが、上ヒゲを残して下落するようなら円高もあり得るという形に見えます。

先週の水曜日から上がる兆しはあるものの、明確に基準線を超えることはできませんでした。今週はこの辺りの攻防と考えて良さそうです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

とは言え、私は含み損ポジションを抱えているので身動きできません。

正直、こんな気持ちで迎えた月曜日です。チャート的には買われそうな気がしていて、今の時点で切った方が良いのか、もう少し待って8月アノマリーの登場を待つかという感じです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

ちなみに現時点で含み損が20万円ほど。証拠金維持率は331%です。

5月の大損した取引から3か月、損失の8割ほどは回収できましたが、できることなら今月取り戻したいところです。ただ焦って損失を膨らませてもダメですし、冷静に判断していきたいところ。

8月アノマリーどこ行った?

私が普段使っているテクニカル分析を全て入れたらチャートが見にくくなってしまいましたが、拡大等でご覧ください。

本日は木曜日、26日ですが、現段階で今週1度もトレードできていません。先週から抱えているドル円ショートの含み損ポジションを保有していますが、新たにポジションを取れる感じでもなく、ドル相場も上がりそうな、下がりそうな、どちらにも取れる動きを継続しています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

この記事の初めに週明けのチャートを貼っていましたが、価格は全然動いていない状況です。

最近FX会社のドル円相場のYOUTUBEを観るようになりました。レジサポから高値安値を確認したり、波動から次の値動きを予想しているんですが、どこのFX会社も見ている足で違うこと言いますし、相場自体がどちらに進んでもおかしくない状況が先週から続いています。

こんな記事を書いていたら、このタイミングでドル円が急騰しました。切らないといけないレベルまで上がってきていますが、果たしてこのまま上昇を続けるのかということもありますが・・・どうしよう。すごく切りたくて仕方ない状況です。

FX会社のドル円予想を見始めました

私がFXをはじめた頃は大御所と言われていた、ひまわり証券。確か日本で一番初めにFXを導入した証券会社で情報量には定評がありました。

私も口座開設はしているものの、一度も取引したことはなく、たまにツールを利用させてもらっている感じです。

YOUTUBEを見ると毎日夕方ごろにドル円の予想をやっていました。波動を主体にしているテクニカル分析を使って自動売買のデモトレードをやっていますが、明確なことを言っているので参考にさせてもらっています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

それにしても、億トレーダーの手法などの動画はよく視聴されていますが、FX会社の動画は全然再生されていませんね。本当は大切なのはこのような基本的なことなんですけどね。

先週のひまわり証券のドル円予想を見ると、毎日のように損切りをさせられている状況になっていました。

これは予想が適当とか、テクニカル分析が変ということではなく、それほど相場が難しいことを示しています。

毎日20pipsくらいを利確したり、損切りしたりを繰り返していますが、昨日言ったことが翌日には反対に動いているケースが多く、相場の方向性のなさを示唆していると感じました。

ファンダメンタルズは?

先日、アフガニスタンからの撤退を決めたアメリカ軍。タリバンが首都カブールを制圧して一旦この話は終了したかのように思えた矢先、自爆テロが起こる意味不明の自体に。

アメリカの報道では報復に出るいう話でしたが8/28に自爆テロの首謀者を殺害したというニュースが飛び込んできました。

平時には人を殺すと警察が死に物狂いで追いかけてきますが、未だ戦争には英雄がいるんですよね。国家が形成されるまでは仕方ないことですが、中東に戦争のない平和が訪れるのはいつなんでしょうか。

 

私はファンダメンタルズは気にしないタイプなので、心待ちにしていませんでした、パウエル議長がジャクソンホール会議で講演した内容が注目を集めていました。

為替は下、米株は上という結果でした。

来週こそは決済しなければならない

久しぶりに口座の画像を貼りますが、ドル円の含み損で真っ赤になっています。

どうも私はは460~480万が鬼門になっていて、この地点で何度も損切りに合います。まるで480万にレジスタンスラインがあるかのように。

トレーダーの中では私は損切りが遅い方ですが、明確な方向性が見えるまではもう少しキープかな?とも思っていますが、来週には決着がつきますように。

FX会社最少取引単位米ドル円スプレッド米ドル円スワップ豪ドル円スワップFXセミナーの有無
外為どっとコム1000通貨原則0.2銭固定
0円
0円
オンライン&会場
FXTF1000通貨原則0.1銭固定
2円
-1円
なし
みんなのFX1000通貨原則0.2銭固定

5円
0円
オンライン
GMOクリック証券10,000通貨原則0.2銭固定
8円
2円
なし
アイネット証券1000通貨0.7~1.0銭
8円
2円
会場
FXプライム1000通貨0.3銭※50万通貨以下

2円
0円
会場
FXブロードネット1000通貨原則0.2銭固定


3円
2円
会場
外為オンライン1000通貨1.0銭
0円
0円
会場
トライオートFX1000通貨変動制
9円
1円
なし
マネースクエア1000通貨変動制
1円
0円
会場
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ変動制はスプレッドが広い。
2021年9月1日確認