FXは勝つ技術を磨くことで稼げる投資家にFXで稼ぎ続けるためには『勝つための技術』が必要です。統計では、FXに参加する投資家の8割が利益を出せずに退場しているという話をよく聞きます。これは私が相場をはじめた2007年頃からすでに言われていました。

また、FX会社の話では、FXの自動売買なら70%超が元金以上の利益を上げているパターンは多いという話です。しかし、これもフタを開けてみると生活費を賄うほど稼いでいるレベルではないようです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

投資だけで生活できている人は少ないか、分母が極端に大きいのかもしれませんね。

FX市場に参加してくる人の多くが、FXの基本を分からず参加するので失敗を繰り返し、最終的に資産の大半、もしくは全ての資産を市場に流し損を出してしまいます。退場したAさんと同じことをして退場するBさん。Cさん、Dさんとほとんど同じような取引方法で失敗していることがわかります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

相場から退場する人の負ける取引方法が科学的に分析されるようになってきました。この部分を知ることがFXで勝つための技術と言えます。相場からお金を巻き上げるための技術は必要です。確認していきましょう!

誰でも簡単に稼げるほど甘くないのがFX

FXで稼ぎ続けるのは甘くない

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

FXが簡単で誰でも稼げるなら日本人は全員お金持ちです。ポイントは簡単で誰でもという点です。

FXで基本を学ぶことは重要なことです。新たな技術を学ぼうと思ったら基礎知識を学習することは基本的なことです。当然のことですよね。

しかし、FX取引になるとギャンブル的にスワップがつくからという理由で意味なくクロス円をロングしたり、証拠金ギリギリまでレバレッジを上げて取引する人が多いのが現状です。

ルールがわからずに相場に参加して1年もたたずに叩き出されてしまう人が多いのはもったいないことです。

FXで勝つための方法を知らずに取引することは、ナイフ1本だけ持って戦争の激戦区に入るようなものです。生き残る術を知らずに生き残ることができるでしょうか?

例えるなら
  • テニスをやったことがない人がプロ選手に勝とうとしている
  • 英会話をできない人がアメリカ人と価格交渉しようとしている
  • 今日からダイエットを始めた人がランニングで20km走ろうとしている
  • トレードしたら必ず儲かると思っている
トレーダー川瀬トレーダー川瀬

これくらい無茶なことです。なぜか投資(投機)になると平気で無茶をする人が多いんです。これが投資(投機)で負ける理由です。自分が損失を出すイメージをできていない人はリスク管理を怠ります。

 

日本人が投資下手なのはギャンブルが身近だから?

ギャンブルは中毒性が強い私は、日本人がFXが下手な理由はパチンコや競馬などのギャンブルが手軽にできる国だからではないかと思っています。

パチンコは上手くいけば千円が3万円になることもありますし、競馬も100円で1万円取れてしまうこともあります。

FXは違います。元金の5%~10%を慎重に増やし、資産を雪だるまのように少しずつ大きくしていくのです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

日本は長年ゼロ金利政策を実施していて、普通預金に預けても金利は0.002%、パッシブ投資信託でも年間で3%~5%、最近流行しているクラウドファンディングも、まともなもので年間で5%~7%が正常な投資のリターンです。

こう考えると、FXで月に50%のリターンを目指すとか、年間2000%と言っている時点でギャンブル取引です。FXも魔法ではありません。ここに気づけない限り、安定的に稼ぎ続けることは難しいのです。

FXはレバレッジが利用できるので少額から取引ができますが、ギャンブル的な取引をやっている人が長期間生き残っていた試しはありません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

実際に私は、1カ月のリターンは5%前後を目標に無理のない取引を心がけています。資産170万円から元金がどれだけ増えるかチャレンジを実施しています。興味がある方はご覧ください。

Twitterなどで1億を原資に取引して1年で3億にしたという人もいます。取引内容を開示している方もいますが、見世物としてはいいですが、私は怖くて真似できません。含み損が1.5億になっている画像を見たことがあります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

この手の投機は華やかさがありますが、90%以上の人が3年以内に資産を吹き飛ばして退場しています。(当社比)

こうなってくると完全にマネーゲームです。相場を読む力があるのはすごいことですが、予想は外れるものです。

予想が外れた場合にリカバリーすることができなければ、相場はあなたに牙を剥いてきます。有名トレーダーも負けてしまえばただの人で、転落するときは一気にまっさかさまです。

私がFXをやり始めた頃も1億レベルの取引している人はいました。ブログを毎日更新している方でしたが今は表舞台から姿を消しています。

噂によると以前の勝ち組は、FXの情報商材を販売する側になっているようです。ギャンブル取引の結末はこのようになることが多いのです。

もっと時代をさかのぼるとバブル以前の日本は仕手株が流行していました。それこそ10億、20億という原資を100億にするようなマネーゲームです。(今は仕手株操作自体が違法。バレないようにやっている業者はいるようですが。)

当時100億を稼いだ投資家で生き残っている人や会社はありません。ギャンブルとはそういうものです。ギャンブルは夢で、夢はいつか醒めるものです。

私はFXで生活をしないといけないので着々と稼げる取引をしていきます。これが堅実で一番うまくいくと実感しています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

トレードを仕事に置き換えて考えています。仕事ってそういうものですよね。毎月お金が入ってこないとこまりますし、毎月の給料で生活しないといけませんから、堅実な方法を取るのが一番です。

 

労働収入と投資収入の違い:成功曲線

この話は会社員の方は知らない話だと思いますが、経営者や投資で成功している人は耳タコの成功曲線の話をします。

通常、仕事した分の収入をもらうことは当たり前ですから、お金軸と時間軸は右上にキレイに流れる放射線をイメージします。当たり前に思われるかもしれません。

間違った成功曲線しかし、この間違った成功曲線の解釈から脱却できなければ投資で生活していくことは不可能だと考えてください。こんな簡単に副収入を得られるなら日本人はみんなお金持ちです。

ちなみに毎月3万人が為替市場に参加していますが『ロスカットされた!ポジションがやばい!』という怨嗟が聞こえてくる昨今、成功していない人の方が圧倒的に多いのです。

 

実際の成功曲線矢印を手書きで書きました。本来の成功曲線はこのような、逆放物線になります。はじめは時間を使っても使っても儲けは出ません。儲けが出ないし、FXの場合は失敗する度にお金が減っていきます。収益がプラスになる前に退場していく人が多いんです。

これが、投資で勝てない、投資で生活していくことは無理だと思われる理由です。

成功曲線はかなりの曲者で、多くの人が収益が上がる前に諦めてしまうという特徴があります。図で見るのと実際に体験してみるのには大きな違いがあり、矢印が跳ね上がるまでの精神的な苦痛はとんでもないものがあります。

 

FXは、ある日突然勝てるようになる!

投資の収益はある日突然加速する記事の冒頭でもFXは『勝つための技術が必要』という話をさせていただきました。FXの技術とは真剣に相場に向き合い、生き残ることです。

相場で生き残るためにお金が必要です。投資した初期投資金額を0にしないように相場と向き合うことが成功するための秘訣です。

スポーツでの失敗はやり直しが効きますが、投資の失敗は資産が削られるという違いがあります。アスリートと投資家の失敗は大きな違いがあります。

原資がなくなれば、やる気があっても相場に参加できなくなります。本当は投資の才能がある人でも、スタート地点を間違ってしまうと、負けた恐怖から相場に二度と戻ってこなくなります。これも悲しいことだと私は思っています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

真剣に相場に向き合って生き残ることが大切と国語的に『がんばれ!』と言っても現実的ではありませんね。次の章で、どのような方法が望ましいのか、私の投資歴からお話していきます。

 

FXで技術を磨くために必要なこと

始めは練習だと思って、1000通貨で取引することが重要です。イキナリ1万通貨取引では資金はすぐになくなってしまいます。

かけるかける

1000通貨ってドル円で1円動いても千円しか稼げないでしょ!だるいよ!

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

それを言う人は1年後に相場から消えてますよ。まずは1000通貨取引を半年続けてみてね。1000通貨取引で初期投資金額が増えていたら、かけるくんは天才!

かけるかける

初期投資額より増やすのが投資でしょう?半年もたってたら元金が倍くらいが目標だけど。

FXを知ると、はじめはかけるくんのように見切り発車をしたくなるものです。気持ちはわかりますし、私もそうでした。

私は見切り発車をしたせいで500万円を相場に溶かしましたが、同じようなことをしている人は世の中にたくさんいます。

例えば、トルコリラでスワップ運用を推奨している権威は1500万溶かしていますし、デイトレーダーで1億負けている人も少なくありません。

  • 労働時間=対価
  • 投資時間≠対価

この構図を頭に入れておきましょう。投資や投機は練習や学習することに時間がかかります。

技術を身につければ、あなたは為替で食べていくことが可能になりますが、その技術を身につけるまでに時間がかかることを覚えておく必要があります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

投資の技術を習得できれば、労働で稼げる収入以上に投資収入が多くなることもあります。ありますが、このやり方にたどり着けるのは全体の2割もいないでしょう。

 

FX技術まとめ
  1. FXで稼ぐためには技術が必要
  2. 技術とは相場で生き残る方法を知ること
  3. 投資初心者は5万円くらいから1000通貨取引
  4. 1000通貨取引を半年続けて、資産が増えていれば合格

 

裁量トレードでFXの技術を身につけるためにおすすめのFX業者を紹介します。

オールマイティーに使える!:FXブロードネット

FXブロードネット

 

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則固定0.3銭61円1,000通貨20,000円24ペア

2019年10月7日確認

FXブロードネットは、スプレッドがFX業界最狭水準のFX会社です。FX初心者にもおすすめで、裁量トレードも自動売買(トラッキングトレード)にも強いオールマイティーなFX会社です。

最少1000通貨から取引も可能で、スプレッドも狭くスワップポイントも常に業界最高水準なのでFX初心者にも使いやすい業者です。

どんな取引方法でも取引コストが安く、使いやすいため、投資初心者に扱いやすいFXだと言えます。私の推奨する自動売買も利用できる会社なので『裁量トレードは無理だった・・・』という場合も、そのまま自動売買に鞍替えすることもできるのです。

トラッキングトレードの利益幅は『裁量トレードの3倍!』公式HPは検証結果を報告しています。

 

FX初心者や投資初心者のために無料セミナーを開催しています。勝つための相場観、勝つためのトラッキングトレードの設定方法など詳しくレクチャーしてくれるので勉強になります。

トラッキングトレードは利益が3倍

上昇相場で、買いポジションを持っていれば含み益は増えます。しかし、相場のこまかい値動きについていけません。トラッキングトレードは、あなたが仕事中も睡眠中も、こまかく利益確定を続けていくので、利益を最大限伸ばしてくれます。

無料のオンラインセミナーも実施されているので、投資の勉強をしながら、実践を進めていくことも可能です。

fxkouzakaisetu

1000通貨からの取引可能!全て低コスト高パフォーマンス会社:みんなのFX

みんなのFX

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則固定0.3銭65円1,000通貨50,000円23ペア

2019年10月7日確認

みんなのFXの強み
  • 主要通貨ペアのスプレッドはFX業界最狭水準!
  • 注文約定力は99.9%を記録!(注文が滑らない)
  • スマホでもPCと同様の取引環境を提供
  • 最少取引は1000通貨から!
  • スワップポイントがとにかく高い!
  • FXセミナーはオンラインセミナーを採用
  • システムトレード、オプションも取引可能!

みんなのFXの特徴

みんなのFXは、裁量トレード、システムトレード、スワップ取引、高金利通貨運用など、すべての取引に対応できるオールマイティーなFX会社です。

FX初心者や、デイトレード、自動売買、オプション取引、スワップ取引など、業界最高水準のサービスで利用できるのはみんなのFXです。

口座開設

2人に1人がFX初心者が口座開設している初級者に優しいFX会社:FXプライムbyGMO

FXプライム

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則固定0.6銭50円1,000通貨10,000円20ペア

2019年10月7日確認

FXプライムbyGMOの口座開設者は2人に1人がFX初心者です。

FXプライムが選ばれる理由

投資初心者に選ばれる理由は、最少取引は1000通貨から利用できる点、FX初心者に優しい『ぱっと見テクニカル』は、過去のチャートの形状から未来を予想してくれるツールです。

歴史は繰り返す』を前提にしているチャートの特徴を上手に活かし、将来の値動きを予測してくれます。デイトレードや少額取引におすすめのFX会社です。

特に高金利通貨のスワップポイントも高いので、トルコリラ円や米ドル円の取引用に口座開設しているトレーダーも多いです。

口座開設