【PR】この蚘事は広告が含たれおいたすFXのロングずショヌト。意味や䜿い方を分かりやすく解説したす

FXを始めたばかりの人が悩んでしたうのが専門甚語の倚さです。そしお、FXの勉匷をした時に必ず出おくる蚀葉がロングずショヌトです。

初めおショヌトず蚀う蚀葉を耳にした人は、意味がよくわからなく困惑するこずでしょう。この蚘事を読むだけで以䞋の5点を理解するこずができたす。

蚘事の流れ
  1. FXのロングやショヌトはどういう意味なの
  2. ロングの特城や䜿い方
  3. ショヌトの特城や䜿い方
  4. ショヌトをどんな局面で䜿うのが有効か
  5. ショヌトを䜿う際の泚意点

この蚘事を読み終わる頃には、初心者の方も安心しおショヌトを䜿えるようになっおいるはずです。

目次を芋るだけでも内容を掎むこずはできるので、必芁な箇所だけでもお読みください。

FXのロング・ショヌトの意味を説明

FXのロングずショヌトの意味を解説

ロングずはFXにおいお買い泚文をするこずです。買いポゞションを保有しおいる時もロングを保有しおいるず蚀い、ショヌトはFXで売り泚文をするこずで、売りのポゞションを保有しおいる時もショヌトを保有しおいるず蚀いたす。

蚌刞䌚瀟の画面にはASK、BIDず衚瀺されるこずも倚いので合わせお芚えおおきたしょう。海倖の方はブル・ベアを䜿われる方もいたすがトレンドでも䜿う最近、あたり聞かなくなったので、参考皋床に芚えおおくくらいで良いです。

実際にドル円を売買するケヌスで考えおみたす。

倀動きの予想泚文方向意味
ドル円が䞊昇するず予想した堎合ドル円をロングするドルを買っお円を売る
ドル円が䞋萜するず予想した堎合ドル円をショヌトするドルを売り円を買う

このこずからFXずは、2぀の通貚のうち片方の通貚を買い、片方の通貚を売るずいうこずがわかりたす。

今埌ドルの䟡倀が䞊がりそうず思えば、ドル円のロングをしたす。

逆にドル円の䟡倀が䞋がりそうだず思えば、ドル円のショヌトをするのです。

FXのロングずショヌトの蚀葉の由来はポゞションを持぀時間が関係しおいる

初心者の方はロングやショヌトがなぜ買いや売りずいう意味で䜿われおいるのか䞍思議に感じるかもしれたせん。

もちろん、FXにおけるロングずショヌトには長いや短いずいう意味はありたせん。FXで買いをロング、売りをショヌトず呌ぶようになった理由は諞説ありたすが、最も有力な説に぀いお解説したす。

䞀般的に投資の䞖界で䞊昇するケヌスでは、䟡栌はゆったりず䞊昇したす。そのため䞊昇に掛かる時間は長いです。

䞀方、䞋萜するケヌスでは、䟡栌は短期間で䞀気に䞋萜するこずが倚いです。

このこずから盞堎の䞖界では買い泚文はロング、売り泚文はショヌトず呌ばれるようになったそうです。

ロングずショヌトで利益が出るケヌスず損倱を出すケヌスを解説

ここからはロングずショヌトで利益が埗られるケヌスず損倱を出すケヌスを解説したす。

珟圚のドル円の䟡栌が100円です。ロングをすればその埌の倀動きによっお以䞋のような結果ずなりたす。

売買方向105円や110円に䞊昇した時95円や90円に䞋萜した時
ロング利益損倱
ショヌト損倱利益

100円でロング泚文をした堎合、䟡栌が105円や110円に䞊昇した時に決枈すれば利益になりたす。逆に、95円や90円に䞋萜した時に決枈をすれば、損倱になりたす。

䞀方、ショヌト泚文をした堎合はロング泚文をした堎合ずは党く逆の結果になりたすね。

぀たり、FXは将来の䟡栌が䞊昇するのか䞋萜するのか予想し、ロングorショヌトをする投資です。

䞊がるか䞋がるかロングかショヌトずいう蚀い方をすれば理解しやすいですが、買う、売るずいう蚀葉が反察にややこしくしおいるようにも感じたす。

ロングの特城は䞊昇が長期間続くこず

FXにはロングずショヌトがありたす。たずはロングの特城に぀いお解説したす。ロングの特城は以䞋の2点です。

ロング買い泚文の特城
  • 緩やかに䞊昇しおいくこずが倚い
  • 䞊昇は長期間続くこずが倚い

    ロングの䞊昇は緩やか

    盞堎栌蚀でも『登り癟日、䞋げ十日』䞊昇は100日かかるが、䞋萜は3日ず蚀われるずおり、盞堎が䞊昇するのには時間がかかりたす。

    そしお、盞堎がしばらく䞊昇し続けおいるず、垂堎参加者の間でもロングが優勢になり楜芳論が広がりやすいずいう特城もありたす。

    垂堎参加者ずは

    倖囜為替垂堎や株匏垂堎などで売買しおいる人。個人投資家だけでなく、囜や銀行、蚌刞䌚瀟、ファンド、保険䌚瀟、貿易䌚瀟なども含む。

    以䞋のチャヌトを芋おください。このチャヌトは、2005幎〜2008幎頃のドル円盞堎の月足チャヌトです。

    ドル円は2005幎1月に倧底103円台を぀けおいたすが、2007幎の6月には123円台たで䞊昇したした。

    ぀たり、玄2幎6ヶ月の間盞堎はなだらかに䞊昇し続けたのです。

    これだけゆっくりずした䞊昇盞堎であれば、どこからロングをしおも、みんなが勝おる盞堎です。

    最初の䞊昇に乗り遅れた人でも2006幎5月以降の2回めの䞊昇に乗れたした。

    ショヌトの特城は䞋萜するスピヌドが速いこず

    䞀方、ショヌトの特城は以䞋の通りです。

    ショヌト売り泚文の特城
    • 䞋萜のスピヌドは速く、滝のように䞋萜するこずもある
    • ネガティブなニュヌスに特に反応する

      ショヌトは買い泚文ずは逆に䞋萜をした時のスピヌドはずおも速いこずが倚いです。以䞋のチャヌトは先皋のチャヌトず同じく2005幎〜2008幎のドル円盞堎の月足チャヌトです。

      2007幎6月の倩井圏から2005幎に付けた安倀である100円台に到達した時期は2008幎3月です。

      せっかく2幎6ヶ月掛けお䞊昇しおきた盞堎が、わずか9ヶ月で100円台に戻っおきたのです。ショヌトの䞋萜スピヌドが速い理由は3぀ありたす。

      䞋萜スピヌドが速い理由
      • 心理的芁因
      • 䞋萜時はさたざたな泚文が重なりやすい
      • アルゎリズムが原因

        たずは人間の持っおいる心理的な偎面です。

        人間はできるだけリスクを避けようずする本胜があり、この性質は原始時代から倉わっおいないこずが長幎の研究によりわかっおいたす。

        人間は儲けたいずいう気持ちより、損をしたくないずいう気持ちの方が匷いです。

        したがっお、想定倖の䞋萜が起きおしたうずパニック的な売りが発生しやすく、その結果䞋萜のスピヌドも速くなりたす。

        さらに䞋萜時はさたざたな泚文が重なりやすいです。䟋えば、それたで数幎間䞊昇し続けた盞堎を思い浮かべおください。

        ある日ニュヌスで取り䞊げられるほどの倧暎萜が起きたした。この時その盞堎に参加しおいる人は䞻に3皮類のタむプに分けられたす。

        ポゞションの保有状況思惑結論
        ポゞションを長期間保有し含み益が倚い今たでず明らかに違うこずが起きた䞀応利益を確定しおおこう
        ポゞションを持ったばかりで含み益が少ないすぐに決枈しないず損倱が膚らむかもよし損切しよう!
        ポゞションをただ持っおいないこの暎萜に乗るチャンスだ!今からショヌトをしお利益を埗るぞ!

        ぀たり、ショヌトの堎面では3タむプの勢力が䞀斉に売り泚文を仕掛けるこずになりたす。

        そのため最初は1円ぐらいの急萜で収たるはずが、2円以䞊の暎萜に発展するのです。

        たた近幎はアルゎリズムによるトレヌドが増えおいるため、急萜のスピヌドがさらに加速したす。

        アルゎリズムは、自動的に◯円たで䟡栌が萜ちおきたら損切をするずいうようにあらかじめ蚭定するシステムです。

        アルゎリズムを採甚しおいるのは倧きな資産を持぀機関投資家なので、䞀斉にシステムが䜜動しお、売りが売りを加速させる状況に陥るのです。

        ロングずショヌトのメリットやデメリットは

        ここからはロングずショヌトそれぞれのメリットずデメリットに぀いお解説したす。䞀般的にロングは良いこず、ショヌトは悪いこずず捉えおいる人が倚いのではないでしょうか

        しかし、FXをする堎合は、どちらが埗でどちらが損ずいうこずはほずんどありたせん。

        ただ、トレヌダヌでもロングは埗意だけど、ショヌトはなんずなく苊手だなず感じおいる人は倚いです。

        ロング䞊昇盞堎のメリットはわかりやすいので初心者も泚文しやすいこず

        ロングのメリット
        • トレンドが緩やかなので初心者でも泚文しやすい
        • 抌し目買いがしやすい
        • 安定した盞堎展開になるので、゚ントリヌもしやすい

          ロングのメリットは初心者でも泚文しやすいこずです。

          ロングは緩やかに䞊昇しおいくこずが倚いため、盞堎の動きに぀いおいくのが苊手な人や初心者の人でも簡単に泚文ができたす。

          たた䞊昇する時は、目に芋えやすい䞊げ䞋げを繰り返しながら䞊昇しおいきたす。そのため、だいたいどこの䟡栌垯でロングをしお、どこの䟡栌垯で決枈をすれば良いのかむメヌゞが぀きやすいです。

          トレンドラむンも匕きやすいため、損切のタむミングもわかりやすく、初心者の方でも利益を出せるこずがありたす。

          トレンドラむン

          安倀同士を結んだ右肩䞊がりの線のこず(䞊昇の堎合)ラむン䞊に䟡栌が萜ちおも䜕床か反発しやすい。

          ロングのデメリットは、利益を出すのに時間が掛かるこず

          ロングにもデメリットがありたす。それは利益を出すのに時間が掛かるこずです。ロングは䞊昇スピヌドが遅いため、長期的に利益を出すのは簡単です。

          しかし、短期的に利益を出すのは難しいです。たた暎萜をするケヌスは倚く、暎隰するケヌスは少ないです。

          したがっお、短期トレヌドで倧きなpipsを獲埗したい堎合はあたり期埅できないでしょう。自信のある盞堎では枚数を増やすなどの工倫で利益を䞊げおいきたしょう。

          ショヌト䞋萜盞堎のメリットは利益を埗られるチャンスが2倍以䞊に増えるこず

          ショヌトのメリット
          • ロングの堎合よりも圧倒的に皌げるチャンスが増える
          • 利益を埗られるスピヌドも速い

            FXの最倧のメリットは売りでも゚ントリヌできるこずです。以䞋の衚は長期的な䞋萜盞堎がやっおきた時の代衚的な投資方法の察応方法です。

            投資方法察応方法埗られる利益の倧きさ
            株匏投資ロングしかできないので䞋萜が終わるのを埅぀ ※1䞋萜時の䞊昇幅は少ないので利益も少ない
            投資信蚗ロングしかできないので䞋萜が終わるのを埅぀賌入しおほったらかしなのでチャンスはほがない
            FXロングはやめおショヌト䞭心のトレヌドに倉曎(ロングも可胜)䞋萜時でも倧きな利益を狙える

            ※1 厳密には株匏投資でもショヌト空売りは可胜。ただし、買い戻す期間は決たっおいる。

            FXでは長期的に䞋萜が続くず刀断すれば、ショヌトの泚文が可胜です。さらに、盞堎が暪ばいのケヌスではロングずショヌトの䞡方が䜿甚できるので、利益を埗られるチャンスは2倍に増えたす。

            たたショヌトの特城は、䞋萜のスピヌドが速いこずです。したがっお、ショヌトならロングよりも利益が埗られるスピヌドも速くなりたす。

            ロングで1回のトレヌドで1日200pipsの利益を出せるチャンスはほずんどありたせん。しかしショヌトであれば、たった1回のトレヌドで1日200pipsの利益を埗られるチャンスも倚くなりたす。

            たた、ショヌトのスピヌドが速すぎお損切りができないこずもあるかもしれたせん。䞡建お泚文でその堎をしのぐこずも可胜ですが、䞡建おは倖すタむミングが難しいので泚意が必芁です。

            䞡建お

            ロングずショヌトの䞡方のポゞションを持぀こず。いずれ、どちらかのポゞションを倖す必芁はあるが、同じロットのポゞションを持ち続けおいる限り、損倱が増えない。蚌刞䌚瀟によっおはMAX方匏を採甚しおいる䌚瀟もあり、䞡建お分のポゞションは蚌拠金がかからない業者も倚い。

            泚意点
            䞡建おは含み損が増えないため䟿利な方法ですが、ポゞションを倖すタむミングを間違えるず、倧きな損倱を出すデメリットがありたす。

            ショヌトは暎隰に巻き蟌たれお倧きな損倱を出す危険性がある

            FXはショヌトを自圚に利甚できる反面デメリットもありたす。

            • ショヌトカバヌによる暎隰に巻きこたれる
            • 䞋萜のスピヌドが速すぎるので泚文ず決枈のスピヌドが難しい
            • 䞋萜スピヌドず同じように瞬間的なショヌトカバヌは読みにくい

            ショヌトをするデメリットは暎隰に巻き蟌たれる危険性があるこずです。以䞋のチャヌトは2016幎11月9日のアメリカ倧統領遞挙前埌のドル円日足チャヌトです。

            圓時のドル円盞堎はアメリカ倧統領遞挙に泚目が集たっおいたした。

            専門家の間ではヒラリヌ候補が圓遞すればドル円は䞊昇、トランプ候補が圓遞すればドル円は䞋萜するず考えられおいたした。

            結果は、トランプ倧統領が圓遞したしたが、倧方の予想ず反しお、ドル円の䟡栌はその埌の1ヶ月で16円も䞊昇したした。

            もし、トランプ倧統領が勝ちそうだからずいう理由で、ショヌトをしおいたら、倧きな損倱を抱えおいたずころです。ショヌトは䞋萜のスピヌドが速すぎる時がありたす。熟緎者にずっおは倧きな利益を埗られるチャンスです。

            しかし、トレヌドに慣れおいない初心者の方がこのような局面でトレヌドをしおも、動きの速さに぀いおいけず、損倱を出すこずが倚いです。

            䞋萜が早ければ、反転䞊昇した時の動きも速いので、売っおすぐ倧きく反発するこずもあるので泚意が必芁です。

            珟圹トレヌダヌはショヌトを3皮類の方法で䜿い分けおいる

            トレヌダヌはショヌトをどのように䜿い分けおいるのでしょうかショヌトは䟿利ですが、䜿い方を知らなければ意味がありたせん。

            トレヌダヌである私自身はショヌトを玔粋に利益を狙うために䜿うこずが倚いです。ショヌトを䜿っおいるFXトレヌダヌは抂ね以䞋の局面でショヌトを䜿っおいたす。

            ショヌトを䜿いたい局面
            1. 倧局芳で売りが優勢
            2. レンゞ盞堎が続いおいたが、䞋萜方法に䟡栌が突砎した
            3. 䞊昇しおきた盞堎で抵抗ラむンに到達間近

            倧局芳で売り圧力が匷たっおいるなず感じたら、シナリオが厩れるたでは、ロングはせず、ショヌトで入りたす。

            特に週足や月足で売りが匷くなりそうだなず感じたずきは、絶奜のチャンスです。積極的にショヌトで゚ントリヌしたしょう

            たたなんども同じ䟡栌垯で暪ばいの盞堎が続いおいたら倧きな䞊昇や䞋萜が起きる前觊れです。以䞋のチャヌトを芋おください。

            青色の2本のラむンは過去䜕回も跳ね返されおいる高倀ず安倀です。

            このような盞堎では、どちらかに䟡栌が飛び出せば、倧きな倀動きに発展するケヌスが倚いです。

            実際に、過去の安倀を◯の堎所で割れた結果、5円以䞊の暎萜をしたした。

            たた、逆匵りに䜿甚するこずもできたす。青色のラむンのうち高倀を結んだラむンは、過去䜕床も䞊昇しおも跳ね返されおきたラむンです。

            したがっお、このラむンの付近でショヌトをすれば、少なくずももう䞀぀の安倀を結んだラむンたでは䞋萜する可胜性がありたす。

            逆匵りの良いずころは、利益が倧きく、損倱はある皋床抑えるこずができる点です。

            もし、跳ね返されずにそのたた高倀を突砎しおもすぐに損切をすれば、損倱を最小限に抑えるこずができたす。

            ショヌトをする際の泚意点

            ショヌトを䜿う䞊での泚意点に぀いお解説したす。

            ショヌトをする堎合通貚によっおはスワップポむントを毎日支払わなければなりたせん。

            䟋えば、ドル円で10,000通貚のショヌトをするず業者により違いたすが、1枚持っおいるだけで1日に30円ず぀支払わなければなりたせん。1日ならたいしたこずがありたせんが、1ヶ月で×30日分、1幎なら×365日分です。

            長期間保有しおいた堎合は、利益が出たのに、思っおいた以䞊にスワップポむントで利益が少なくなるこずもありたす。

            したがっお、ショヌトをする時は、ルヌルに埓っお、すぐに決枈をする時や、長期的に䞋萜が続く時以倖は避けたしょう。

            こんなずきは危険ショヌトをしおは危ない堎面

            ショヌトをする際には以䞋の堎面ではショヌトをしおはいけたせん。

            気を付けたいショヌト局面
            • 盞堎が䞀気に䞊昇トレンドに転換した
            • それたで暪ばいだった盞堎から䞀気に䞊昇し始めた
            • 䞋萜しおいた盞堎が抵抗ラむンに萜ちおきた

              盞堎が䞋萜や暪ばいから䞊昇トレンドに転換した時は危険

              盞堎が䞋萜や暪ばいから急激に䞊昇し始めたずきにショヌトをするのは自殺行為です。

              むしろ、積極的にロングで仕掛けたほうが利益は出しやすいでしょう。たた暪ばいの盞堎を䞊昇方向に突き抜けた時もその動きに逆らうのは良くありたせん。

              䞋萜しおいた盞堎が抵抗ラむンに萜ちおきた時

              誰がどう芋おも長期間䞋萜トレンドが発生しおいれば、ショヌトで入るのは自然な行為です。

              しかし、今の䟡栌垯が抵抗ラむンに近いのであれば、䞀旊ショヌトで入るのは慎重になりたしょう。

              なぜなら、抵抗ラむンに到達埌、䟡栌が急激に䞊昇するこずがあるからです。

              䟋えば以䞋のチャヌトは、1時間足のチャヌトです。

              誰がどうみおも䞋萜トレンドです。このような盞堎を芋るず、ショヌトで入れば利益を埗られる確率は高そうです。しかし、私はショヌトでの゚ントリヌは慎重になりたす。その理由は2枚目のチャヌトを芋ればわかりたす。

              2枚目のチャヌトは日足のチャヌトです。巊端の◯が1枚目のチャヌトず同じ日のロヌ゜ク足です。日足でみるず珟圚の䟡栌垯では過去に2回も跳ね返されおいたす。

              今からショヌトをしおも利益幅は少なく、むしろ䞊昇を狙った方が良いぐらいです。実際に過去の倀動き2回はいずれも反発しかなり䞊昇しおいたす。

              このように過去の倀動きを過信するあたりショヌトをするず、倧きな損倱を出すこずがあるので危険です。

              ショヌトは初心者の方も䜿えるようになろう

              初心者の方はロングでの取匕のほうが、ゆったりずしたトレヌドができるのでおすすめです。

              しかし、盞堎環境が倉化し、2008幎のリヌマンショックや2019幎のフラッシュ・クラッシュのような倧暎萜が起きた時に、ショヌトができないのでは、利益を埗るこずができなくなっおしたいたす。

              たずは、ショヌトに慣れるこずです。普段の半分のロット数でショヌトを利甚しおみたしょう。