どんな取引をすれば10万円からはじめるFXで稼いでいけるか確認していきましょう。

FXは低資金で始められる投資なので10万円以下から取引をスタートさせる人も多いのではないでしょうか?

FXは10万円から投資を開始することは可能ですが、稼げる金額も元金に比例しますので、その点を理解しておいた方が良いでしょう。

そこで気になるのは『10万円でFX取引をして稼げるのかどうか』ではないでしょうか?

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

結論から言えば運用次第です。

FXで稼ぐ鍵は『ロスカットリスクを下げつつ、長期的に安定的な利益確保を続ける!』にあります。相場から退場しないことがFXで稼ぎ続けるためのコツです。

私が実践してきたオススメの取引方法は『1,000通貨で取引をして月利5~10%を目指す方法』です。

10万円から始めるFXのメリット&デメリット、注意点、おすすめ運用方法を見ていきましょう。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

最近、Twitter上で1万円チャレンジというのが流行しています。1万円が50万円になったとか、100万円になったとやっていますが私は懐疑的です。マネして上手くいくとは限りません。そんな取引はギャンブルです。私たちはクレバーに投資脳で稼ぎ続ける投資を目指しましょう!

そもそもFXって何?という方はこちらの記事からご覧ください。

【参考:FXとはドルやユーロを売買して稼ぐ投資!5分でFXを解説

10万円からでもFX取引は十分可能

10万円からFXをはじめることは十分可能で運用次第では安定的に稼いでいけます

FX取引は、最低取引単位以上の証拠金があれば取引できます。

証拠金の話をすれば、FXはレバレッジ25倍まで取引可能で1万通貨取引なら4万円、1000通貨なら4千円あればFXをはじめられます

参考:【勝者の鉄則】FXはいくらから始めるのが王道?最低金額と推奨金額

10万円あればFX取引が可能なのは言うまでもありません。しかし問題は儲かるかどうかです!

最低取引額分しか証拠金がないと、余剰金が全くないのでポジションとは逆に為替レートが動けばすぐにロスカットになってしまいます。

つまり、証拠金が少なくても取引は可能ですが、資金の大半を失うリスクが非常に高くなります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

証拠金10万円なら、運用次第で一定の利益を上げることも可能です。

10万円FX取引のメリット

少額資産から実トレードの経験ができる

10万円FXのメリット

①少額過ぎないので根拠のある取引ができる
② 多額過ぎないので精神的ダメージが少ない
③ リアル取引の経験を積める

数万円の資金では、少しの値動きでロスカットされてしまうためギャンブルになってしまいます。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

言ってみれば半丁博打で当たれば勝ち!負けたらロスカットの二者択一取引はいただけません。しかし10万円あれば、自らの分析に基づいた取引=投資が可能だと言えます。

一方、多額すぎないので、損失が出ても精神的ダメージが少なくて済むのもメリットです。

少額資金でFXをするメリットはリアル取引の経験を積めるのも良い点です。デモ取引と違い、自分の資金でポジションを持つリアル取引は、取引量が少なくても為替レートの変動による損益で一喜一憂するものです。

FX初心者は特に感情や主観に左右されてしまいます。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

誰でも始めは初心者です。やってみることが成長の近道です。1,000通貨取引でコツコツがんばっていきましょう!

上手く取引できない事もしばしばありますが、こういった経験から多くを学び、精度の高い取引手法を自分のものにできるのです。

裁量トレードで上手くいかない場合は、自動売買を利用する方法も効果的です。

【参考:FXの自動売買は楽々取引!メリットと注意点を徹底的に確認しよう!

10万円FX取引で気を付けたいこと

FXの少額取引で気を付けるポイント

少額取引で気を付けたいこと

① 取引量が制限される
② 利益が少ない

これからFXを始める方はピンと来ないと思いますが、少額取引は驚くほど利益額が少ないです。

投資は元金を少しずつ大きくしていくものなので、手元資金が少なければ儲けは少なくて当然ですが、稼げる金額を事前に頭に入れておくことが勝利の方程式と言えます。

稼げる金額が頭に入っていないと、焦って無謀な取引をして早々と相場から退場するハメになります。

また、投資資金が少ない分、取引量は少なくなります。取引量が少ないと、損失も減りますが利益も少なくなることを留意しておく必要があります。

情報商材やTwitterでは『1日に100万円稼げた!』とか『今日の利益は200万円でした!』というものもありますが、人は人、自分は自分です。

惑わされないように自分のペースで取引しましょう。

元金170万円でスタートしても利益はこれくらいです。

地道にコツコツが勝利へのカギです。

10万円からFXをはじめるときの注意点

一言で言えば、焦らずコツコツ取引使用!ということです

① オーバートレードをしない
② 証拠金維持率を常にチェックする
③ 自分なりの取引ルールを持つ
④ 現実的な利益率を目指す
⑤ スワップ取引は1万通貨まで

オーバートレードとは、余剰資金を適正に保たずに取引することを指します。上記の注意点は『焦らずコツコツFX取引をしましょう!』を細分化したものです。

また、証拠金維持率を常にチェックすると安心です。『証拠金維持率=(純資産額-注文証拠金)÷ポジション必要証拠金×100

証拠金維持率が100%以下になるとロスカットになる業者の場合は、常にこれ以上をキープしなくてはなりません。

こちらの記事の中盤以降に証拠金維持率の詳しい説明をしていますので併せて参考にしてください。

参考:【神解説】FXのレバレッジを簡単に説明!リスクまでまるわかり解説

ポイント:FXで稼ぐ魔法はない!コツコツ続けられる人が勝ち続けられる。

根拠のあるトレードはギャンブルにならない

はじめは練習のつもりで1000通貨取引を繰り返す!練習と検証が必要!

ギャンブルにならないよう、根拠のある取引ルールに基づいてトレードすることが大事です。たとえ損失を出しても敗因を分析して、次の取引につなげていくことが大切です。

目標の利益率が高すぎると無理にポジションを持つなど、トレードに悪影響を及ぼすので現実的なレベルを目指しましょう

スワップポイント(2つの通貨の金利差)を長期で積み上げて利益を上げたい人は、1万通貨までの取引にすべきです。

スワップ取引の最大の敵は為替変動が最大のリスクです。1万通貨までなら、ある程度の含み損に耐えられます。

中・長期のトレンド分析を行ったうえで、ポジションを取ること、ストップ注文を必ず入れておくことも重要です。

【参考:FXのスワップポイントって何?初心者にもわかりやすく解説します!

10万円からFXで稼ぐことは可能か?

1カ月の利益は5%~10%だけ狙えばいい

少額トレードで稼ぎ続けるためには?
  • 1,000通貨取引を実直に遂行する
  • 1カ月の利益は元金の5%~10%以内を目指す
  • 周りのトレーダーの発言に惑わされない
  • 証拠金維持率は常に注意しておく

10万円から利益を上げていくのは運用次第です。運用よりもルールを徹底することと精神面が主な課題になります。おすすめ運用方法を紹介します。

1,000通貨で取引をして、月利5~10%を目指す!

この方法の1つ目のメリットは、オーバートレードによるロスカットリスクを自然に軽減できることです。1,000通貨の必要証拠金は、ドル円なら4千円ほどなので余裕のある取引ができます。

次に、目標利益率が月利5~10%と現実的で、安定的に利益をあげられるのが2つ目のメリットです。

10万円で5%~10%の利益を目指した場合
  • 1か月目の目標額は5千円~1万円
  • 例えば、1回の利益が500円(50pips)であれば、10回で5千円、20回で1万円
  • 2か月目以降は初回資金10万円+収益分の5~10%で考えます(達成できなくても焦らないことが重要)

10万円の資金で月利10%で1年後には31万3,842円になっている

月利5%でも17万9,585円

これだけ見てみると初心者でも十分目指せるレベルです。

1,000通貨取引で月利5~10%を目指す運用方法であれば、ロスカットリスクを回避しつつ、小さな利益をコツコツと長期で積み上げることが可能です!

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

そのため、最初のFX会社は1,000通貨で取引できる会社を選択する必要があるんです!

FX会社最少取引単位米ドル円スプレッド米ドル円スワップ豪ドル円スワップFXセミナーの有無
みんなのFX1000通貨原則0.1銭固定

50円
15円
オンラインセミナー
アイネット証券1000通貨0.7~1.0銭
60円
20円
会場セミナー
GMOクリック証券10,000通貨原則0.2銭固定
49円
12円
なし
FXプライム1000通貨0.6銭 ※例外あり
40円
7円
会場セミナー
FXブロードネット1000通貨原則0.2銭固定


60円
20円
会場セミナー
外為オンライン1000通貨1.0銭
40円
5円
会場セミナー
シストレ241000通貨変動制
20円
-35円
なし
マネースクエア1000通貨変動制
5円
1円
会場セミナー
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ変動制はスプレッドが広い。
2019年12月3日確認

FX初心者におすすめ!FXブロードネット

FXブロードネット

 

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則固定0.3銭60円1,000通貨20,000円24ペア

2019年12月3日確認

FXブロードネットは、スプレッドがFX業界最狭水準のFX会社です。FX初心者にもおすすめで、裁量トレードも自動売買(トラッキングトレード)にも強いオールマイティーなFX会社です。

最少1000通貨から取引も可能で、スプレッドも狭くスワップポイントも常に業界最高水準なのでFX初心者にも使いやすい業者です。

どんな取引方法でも取引コストが安く、使いやすいため、投資初心者に扱いやすいFXだと言えます。私の推奨する自動売買も利用できる会社なので『裁量トレードは無理だった・・・』という場合も、そのまま自動売買に鞍替えすることもできるのです。

トラッキングトレードの利益幅は『裁量トレードの3倍!』公式HPは検証結果を報告しています。

 

FX初心者や投資初心者のために無料セミナーを開催しています。勝つための相場観、勝つためのトラッキングトレードの設定方法など詳しくレクチャーしてくれるので勉強になります。

トラッキングトレードは利益が3倍

上昇相場で、買いポジションを持っていれば含み益は増えます。しかし、相場のこまかい値動きについていけません。トラッキングトレードは、あなたが仕事中も睡眠中も、こまかく利益確定を続けていくので、利益を最大限伸ばしてくれます。

無料のオンラインセミナーも実施されているので、投資の勉強をしながら、実践を進めていくことも可能です。

fxkouzakaisetu

スワップポイントも高く投資初心者にも使いやすい!みんなのFX

みんなのFX

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.1銭固定50円1,000通貨50,000円23ペア

2019年12月3日確認

みんなのFXの強み
  • 主要通貨ペアのスプレッドはFX業界最狭水準!
  • 注文約定力は99.9%を記録!(注文が滑らない)
  • スマホでもPCと同様の取引環境を提供
  • 最少取引は1000通貨から!
  • スワップポイントがとにかく高い!
  • FXセミナーはオンラインセミナーを採用
  • システムトレード、オプションも取引可能!

みんなのFXの特徴

みんなのFXは、裁量トレード、システムトレード、スワップ取引、高金利通貨運用など、すべての取引に対応できるオールマイティーなFX会社です。

FX初心者や、デイトレード、自動売買、オプション取引、スワップ取引など、業界最高水準のサービスで利用できるのはみんなのFXです。

口座開設