アメリカ大統領はバイデン氏に決まったごたごたもありましたが、2020年アメリカ大統領選挙は民主党のバイデン氏の勝利で終了しました。(トランプさんがゴネていますが、バイデンさん勝利と速報も出ているので、その流れで話を進めています)

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

なんだかんだで、トランプさん2期目あるんじゃないかと思っていましたが、アメリカ国民はトランプ氏にNOを突き付けた格好でした。

たまたま大統領選とファイザーが新型コロナウイルスのワクチン製造を成功させたというニュースが重なり、市場はお祭り騒ぎです。

アメリカ株も上がり、日本株も29年ぶりの高値ということで、今日も東京駅のみずほ銀行の前ではテレビクルーが取材をしていました。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

彼らは、株価が大きく上がったり下がったりするとあそこにいるけど、本物の投資家は証券会社の前まで株価を確認しに行かないからねw

それはいいとして、株価は本当に雰囲気的なものなんだと感じた瞬間です。

この1年、新型コロナの影響で破綻した事業主がいる一方、株価や為替は上昇を続け、新型コロナでも上がって、ワクチン開発で上がって、うなぎ登りの上昇相場になっています。

先行で売っていたトレーダーは痛い思いをしていますよね。はい、私です。

下記は2020年5月に書いた記事ですが、ファンダメンタルズは当てにならないことを示唆しています。

【コロナバブル】実態経済と株価が乖離!このまま上昇か急落か?

バイデン大統領になったことでリスクオンになっているマーケットは、このまま継続するのか?下落していくのか?を考えていきます。

 

アメリカ大統領は民主党でも相場は上昇!!

【出所:東京新聞】

アメリカの49代大統領、ジョーバイデン氏。2020年現在年齢は77歳、パワフルに見えますが大統領の激務に耐えられるのか気になります。

今回の選挙はバイデン氏が選ばれたというより、トランプ氏が拒否されたという意味合いの方が大きいのではないでしょうか?

私はアメリカの大統領はどちらでもいいんですが、パリ協定に復帰することや、地球環境について関心が高いということ、WHOにも復帰するとバイデン氏は発言していて、世界は『アメリカお帰り!』というエールを送っています。

彼の実務はこれから始まりますが、市場はご祝儀相場のように株や為替は軒並み上昇しています。

今回の相場は明らかに上昇してからも乗れましたし、比較的わかりやすかったのではないでしょうか?

私は今回の大統領選で先月出した80万の損失が上昇に乗っかって取り戻せて良かったと感じています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

もう少し放置しておければ、過去最高収益になったんですけどね。4年前の経験があったことで反対に怖くて先に逃げちゃいました。

一応、取れたので良しとしておきましょう。

ちなみに大統領選はこんな感じの相場が多いのが普通

大統領選のインパクトは強く、ドルは強く買われましたが通常の大統領選はこんな感じに動くことが一般的です。

4年前の相場は本当に異常で、マーケットに慣れている人ほど取れない相場と言われたほどです。今までの経験則が一切通用しないような難しい相場でした。

ちなみに、勝てるトレーダーと勝てないトレーダーの考え方、今後の為替の予想について考えていきます。

勝てるFXトレーダーと勝てないトレーダーの違い

勝てないトレーダー
トレーダー川瀬トレーダー川瀬

新型コロナの影響で景気後退観測が出てきて、株も為替も売られるだろう!売ってみよう

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

あれ、なんで上がったんだ?一時的なものだろう・・・。絶対この後下がるはず。新型コロナの影響で景気は悪くなるはず

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

あれ、3日連続で上がり続けてるぞ・・・。アナリストは政府の財政出動が本格的になったと言ってるし・・・。もしかして、上がる?いや、含み損が切れるレベルじゃなくなってきた。下がるはず。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

ああぁ、やばい。上がり続けてる。口座維持率が維持できない。今さら切れない。神さま!!!

30万全額溶ける。
勝てるトレーダー
トレーダー川瀬トレーダー川瀬

新型コロナの影響で景気後退観測が出てきて、株も為替も売られるだろう!売ってみよう

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

あれ、急上昇してる??何かあったのかもしれない。今日の23時までで局面が変わらなかったら損切りしちゃおう。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

上がり続けてるな。何だろう??理由は分からないけど決済しよう・・・。はぁ10万円損した。このまま上がり続けそうだから買ってみようかな?

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

上がり続けてる。今は短期的な上昇トレンドかもしれない。実態経済と合わないけどマーケットの流れに乗っていこう。

10万損切り。12万の利益。プラス2万円。

早め早めに損切りするスタイルは、往復ビンタを食うこともあります。しかし、マーケットが予想と逆に動いたときには、全資産を失わない戦い方ができます。

どんなトレード方法でも良いですが、相場は生き残ることが重要です。

マーケットの流れを信用しすぎるとフラットに相場を見られなくなる不都合な真実

【出典:an inconvenient truth】

民主党が政権を取ったので、アルゴアさんの作品を引用しました。

私たちは知らない間にファンダメンタルズで景気判断をしています。

例えば
  1. コロナの影響で景気後退しそうだ
  2. トランプさんが大統領でなくなったら株価は下がりそうだ
  3. 菅政権は安倍政権を踏襲しているから株価は維持しそうだ
  4. メキシコの景気が悪いらしい。メキシコペソ円が下がるかもしれない
  5. みんなが外食を控えるようになったから、スーパーの株を買ってみよう

これらは良いこともあれば、悪いこともあって、予想どおりになることもあれば、予想を外すこともあります。

問題なのは、予想が外れたときに、自分の考え(思い込み)を否定できるのか?という点です。上記の失敗パターンでは、思い込みを捨てきれずにズルズル含み損を引きずってしまい失敗しています。

このようなことは常に起こり、常に自分の考えを客観的に考えないと痛い思いをしてしまうのです。

私たち個人投資家はcisさんでもない限り、1人の力で株価を上げることはできません。流れについていくことが重要なのです。

アメリカ大統領にバイデン氏が決まったときのマーケット(ユーロ円)

バイデン氏当選確定時のチャート

上記はバイデン氏に当確が出た日のチャートです。私はアナリストではないですし、解説者でもないので自分が取引していない通貨ペアまで検証していません。

最近はユーロ円が多いです。

当日のマーケットは大きく上昇。125.000にタッチしそうになって押し戻されました。値幅は250pipsくらい上がりました。さすがに上昇を維持できないだろうと思って100pips上がったくらいで決済しましたが、もう少し持てれば最高でした。

久々に悔しいと感じた相場でもありましたが、終わったことはしょうがないですよね。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

いつも私のツイートは静かなので、絡んでもいいんですよ(笑)

チャート的に見ると、このまま上昇を続けなければダイバージェンスが出てしまいます。ダイバーは相場の転換時に現れるもので、このまま下落すれば一気に落ちていくでしょう。

しかし、新アメリカ大統領の誕生や新型コロナのワクチンが開発されたことで、市場はリスクオン(リスクを取っていこうという動き、株を買ったり、ドルを買ったり)なので、上がりそうだと私は思っています。

ただし、このまま素直に上がっていってくれるのか、ダラダラ上がっていくのかは誰にもわかりません。

結果はこのようになっています。

為替はいつも人を惑わす

ユーロ円チャート2

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

下がっとるやんけ!

急上昇を続けたあと、3日連続で陰線をつけました。調整なのか、下落の前触れなのかは誰にもわかりません。答え合わせは今日以降の終値が出ないとわかりません。

一旦利益確定の売りが入っているようにも見えますし、息継ぎをして次の上昇にそなえようとしているのかもしれません。若しくは上昇する力が失われ、ダラダラ下がって、ドカーンと下落するというシナリオも頭に入れておいた方がいいでしょう。

この相場で取れた人はフィボナッチやRSI、RCIを使う逆張り派の人たちでしょうね。RCIも緩やかに80%から下落しはじめました。しかし、逆張りは高度なテクニックも必要なので、専業トレーダー以外におすすめできません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

トレンドと反対に売買しろということですから。

このようにトレーダーは常にチャートの形から売買判断をしていかなければなりません。その判断が必ずしも正解とは限りません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

そう考えると、トレードで資産をプラスにできているトレーダーってすごくないですか?

投資経験の短い人は、この動きに右往左往して気が付いたら、損失ばかりだったということもあります。そのためにトレーダーは自分なりの相場観が必要なのです。

FX初心者は自動売買から始めてみては?

マンガFX

マンガFX

FXマンガ

現在、私は自動売買までやっている余裕がなくなったので回していませんが、1年くらいで元金を2倍にできました。

自分で戦略を立てる必要はなく、実際に利益が出ているプログラムを選択するだけで自動売買はスタートします。

一応、目安は30万円くらいあれば制限がかからず取引できますが、10万円からでもはじめられます。

自動売買を設置して、利益のやり取りを見ているだけでも相場観を養うことに役立ちます。『自力でトレードをやってみたけど全く勝てなかった・・・』という方におすすめです。

興味がある人は下記の記事もご覧ください。

【FX自動売買比較】どんな設定なら儲かる?自動売買7社を比較!

FX会社系統名称使いやすさキャッシュバック
外為オンライン自動売買iサイクル2取引最大15万円
FXブロードネット自動売買トラッキングトレード最大2万円
みんなのFXシステムトレードみんなのシストレ最大5万円
シストレ24システムトレードシストレ24タイアップ中!
最大1万3千円
アイネット証券自動売買ループイフダン最大3万円
マネースクエア自動売買トラリピ6万マネースクエアポイント
FXTF自動売買MT4最大5万円
口座開設は社名をクリック!
2020年9月1日確認
トレーダー川瀬トレーダー川瀬

今月もがんばっていきましょう!