【PR】この記事は広告が含まれています1億円チャレンジ

2020年3月からこっそり、公開用のデイトレード口座を作成しました。元金100万円を1億円まで増やしたい計画です。計画がハマって損失を抑え込むことができたら2年で達成できる計画を練っていますが、裁量トレードなのでお金がゼロになってしまう可能性もあります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

以前はFX自動売買とスワップトレード、個別株などの結果報告をしていましたが、いろいろな口座が混在していることで複雑になってきたので、とりあえずは今の口座のお金がなくなるか、目標達成までコツコツ記事を書いていこうと思います。

ざっくり目標
  1. 1年目の目標は1,000%のリターン(資産10倍)
  2. 2年目の目標も1,000%のリターン(資産100倍)
  3. 100万円が1億円になっている

我ながら、単純で分かりやすい目標を立ててみました。これからFXを始めてみたいという方は自動売買がおすすめです。しっかりリスク管理をしてくれるので、リスキーな取引はできないようになっています。

私がやっているデイトレードはリスク100倍の危険な取引です。

2020年3月にデイトレードスタート

公開用の投資口座を作成しました。スタート資金は100万円。なぜ100万円から始めたのかというと明確な理由があります。

投資は元金に対してリターンが生まれるので少なすぎると資産を大きくするのに時間がかかりますし、大きすぎると取引が慎重になるからです。

世の中のトレードで生活しているトレーダーは300~500万円から始めている人が多いですが、100万円からの方がどれくらい利益が出たか、どれくらい損失が出たか分かりやすいので、キリの良い数字ということで100万円にしました。

お気に入りの通貨ペア

よく使う通貨ペア
  1. ユーロドル
  2. ユーロ円
  3. ドル円
  4. ポンド円

ドル円は安定した動きを誇りますが、安定し過ぎていて他通貨が動いていると悔しい思いをすることが多いです。ポンド円の動きは魅力的ですが、大抵のトレーダーはポンド円やポンドドルでやられています。

ポンド絡みの通貨ペアは他の通貨と比較すると安定しない動きをすることが多く、図体が大きいことから稼ぎやすく、損失も出しやすい特徴があります。私は過去にポンド円で全資産溶かしているので、ポンドを利用するときは慎重にやることが多くなると思います。

気に入っている通貨ペアはユーロ円かユーロドル。実際のユーロを見たことはないけれど、ユーロが好きです。(値動きが)

気に入ったペアがあると数カ月は追い続けることが多いです。トレードしていると値動きをしっかりチェックするようになるので、トレードも自然と勝てることも多くなるので、同じものを利用しています。

たまに、どうしても予想できないときがあるので、そのときに別の通貨ペアに浮気することはよくあります。

トレードスタイルとファンダメンタルズについて

FXのトレードスタイル。あなたに合ったものを選択していきましょう【参考:FXトレードスタイル記事一覧

公開口座ではデイトレードを基本にしていますが、含み損を抱えることもありますし、2~3日持ち続けることもあると思います。

その場の為替環境で取引をしているので、その日のうちに確実に決済するとは言い切れません。また、取引中の通貨ペアはTwitterしません。

ゲン担ぎのように思われますが、トレード中のポジションを公開すると逆に動くことがあるように感じるからです。気のせいかもしれませんが、精神が穏やかでなくなるので、決済したポジションを公開していくようにします。

また、私はファンダメンタルズはほぼ見ません。理由は見ても仕方がないことが多いからです。
【参考:FX初心者も5分でわかる!経済指標の読み方!抑える3つのポイント

過去にこのような初心者向けの記事を書いたことがありますし、私自身、朝から経済指標を追っていたことがありますが知っていても勝てないことの方が多いのと、為替にはテーマがあり、為替は進みたい方向に進むと信じているからです。

このように言うと、オカルト的だと思われるかもしれませんが、リーマンショックのときは悪い経済指標には反応するものの、良い指標には相場が一切反応しないことがありました。

今のホットな情報だと、新型コロナと株高でしょう。反対に悪い情報には反応しないのに、良い情報には反応しています。

先月のアメリカの雇用統計は失業率が14.7%と世界恐慌移行の悪い数字を出しながら為替相場はドル高円安に進みました。経済指標は市場が織り込んだ情報には反応しない側面があります。

私は見ても意味がないものは見ない主義になったので、追いかけるのはチャートと値動きだけです。(ほぼ)

2020年5月の成績

2カ月で148%の収益でした。今はもう少し増えていて150万円を少し超えたくらいです。1年で1,000%を狙っているので成績的には目標未達していますが、成績は結果なので仕方ないと思っています。

元金割れしなかったことに感謝です。2020年5月にポンド円のロングの含み損を抱えたまま越週してしまいました。週末にお酒飲んでしまって寝てしまったんですが、月曜日は窓を開けて下落。

ポンドショートの含み損を抱えていたAkiさんは少し喜んでいましたが、結果は上昇でNYクローズでした。私は損失を出さずにポジションを手仕舞いできましたが、これがFXの怖いところですね。

公開用の口座があると記事を書くネタに尽きないので、今後はチャートの画像等を載せていく予定です。応援よろしくお願いします。