みんなのFX

高金利スワップポイントが高い会社はみんなのFX!

口座開設はこちら

私のスワップ取引は基本放置です。スワップ運用はメキシコペソだけロングしています。どうせスワップ取引をやるなら金利が高いものが良いのと、比較的経済が安定している国が良かったので、2018年8月頃からちょこちょこメキシコペソを買っています。

 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

スワップ取引は貯金みたいなものなので、普通預金に預けるくらいなら運用した方がよいよ!というレベルです。しかし、保有数を間違えるとロスカットされるので注意が必要です。

現状では含み損を叩いていますが、ロスカットされるレベルではないので、こんな感じでスワップ取引をした方がいいよ~という内容で確認してください。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

現在は一度含み損のポジションをプラスにさせて全決済しています。安値でポジションを持ち直して再び放置しています。詳しい内容はスワップ取引で含み損・塩漬投資家必見!スワップをプラスにする方法こちらの記事を確認してください。

 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

初心者スワップトレーダーは戦略なく適当にスワップ取引をするのはやめましょう。多くの人が強制ロスカットに合っています。今回はスワップとロスカットについて、私がスワップ取引する上で気を付けていることを簡単に触れていきます。

 

スワップ口座は元金70万で運用中

スワップ口座資産運用状況をエクセル式のものを貼り付けると本当か嘘かわからないので、キャプチャーを取って貼り付けました。(数字を改ざんする技術は持っていません。リアル取引画面です)

スワップ取引口座は3日に1回くらい証拠金維持率を確認する程度です。気が向いたら追加で買うことはありますが、毎月一定金額を買うとか、毎月資金を投入することはしていません。2018年8月にメキシコペソを15枚買ってからほとんど放置です。

 

メキシコペソのポジション状況

管理画面2018年8月にメキシコペソ円6.007円の価格からロングしています。現在の価格は5.588円なので、もう少し待てれば含み損も少なくなっていたでしょうが、未来を言い当てることはできないので仕方ないですね。

約4カ月で54232円のスワップポイントがついていますが、評価損で-106090円。最終的な評価損益は-51858円です。

最終的な評価損益はマイナスになっていますが、国内の都市銀行に預けていても1年で30円くらいしか利息つきませんし、スワップ取引はこのくらいで満足しています。

 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

あと半年預ければスワップで10万くらいになっている予定ですし、証拠金も余裕見て入れているので、急激な変動があったら追証するつもりです。

仮に半年後にメキシコ経済が良くなっていれば評価損益はプラスになるでしょうし、今と価格が変わらなければ±0のレベルになります。その半年後に相場が変わっていなければプラスになるので、適当な感じで待っています。

そして、仮に下がった場合は追加資金を投入してポジションを守ります。私の証拠金維持率は967%で、高いとも言い切れませんが、急落があっても直ちに損切りラインにならないレベルなので、何かあった場合も余裕を見て対応できます。

 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

スワップ取引でがっつりポジション持つ行為はやめましょう。昔からそれで損切りされている人はいます。

 

投資初心者のスワップ取引は最高のカモ!

戦略なしのスワップ運用は最高のカモなんだ

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

日本人からすれば『普通預金より高い金利でお金を預けておきたい』この感覚しかないはずです。

 

しずくしずく

それはそうよ!

 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

これをモデルファンドが見逃すはずはないんですよ。通貨の価格が上がるということは誰かが買っているので、裏返せば買いポジションを解消させれば価格は下がることを意味します。

少し難しい話になりますが、例えば、ドル円が100円のときにAさんが大量にドルを買って円を売りました。

通貨価値は流通量に応じて価格変動が起こるので、この場合ドルの価格は上がって、円の価値は下がります。

極端な話をすれば大量のドル買い注文が入ったらドル円100.110になることもあります。

 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

そして、欧米ファンドは日本人が貯金好きでスワップ狙いのFXをしていることを知っています。さらに日本人は投資が下手で、レバレッジぎりぎりまで外貨を買い込むことも知っています

 

しずくしずく

どういうことですか?

 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

つまり、クロス円のストップ注文が溜まってそうな場所をチェックしといて、チェック地点に価格が到達したら一斉に大量売りをしかけてきます。

上記の例で説明すると、ドル円100円のときに買い込んでおいた人のロスカット地点は90円くらいかな?と海外ファンドは仮説を立てます。

価格が90円に近くなったときに大量の売り注文を出します。モデルファンドの仮説が的中すれば、100円の時に買った投資家のポジションは強制ロスカットによって、強制売りが発動するので価格は下落します。

さらに売りが強くなり価格はさらに下がります。

売りが売りを呼び、ストップ注文を巻き込んでドル円は86円くらいまで落ちることもあります。そうなったらファンドは90円前後で大量に出した売り注文を買い戻すことで儲けを出します

ガガガッと下げていたチャートがふとショートカバーするのを見たことがありませんか?このチャートの形はファンドが買い戻している場合もあるんです。

チャート【ユーロ円60分足チャート】

矢印で指している場所がまさにそうです。下げ相場中で不自然に陽線を作っている場所がありますよね。節目ラインということもありますが、大きな買い戻しがあった場合、もしくは大きなストップが入った場合にこのような形になります。

 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

これをファンドのストップ狩りと言います。このように日本人のポジションは狙われることがあるので注意が必要です。

 

しずくしずく

どうやって注意すればいいのかしら?

 

スワップ取引する上で注意する点

レバレッジを下げるしか方法はないスワップ運用で損失を出さないためには、レバレッジを下げて取引するか、無限追証する以外方法はありません。(緊急避難として両建てという方法はあります。個人的には、これは何の解決にもならないと考えています。)

 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

極論、欲に駆られて何の計算もせずにポジションを取るなということです。

スワップ取引で破産した人や大損した人たちの悲痛の叫びを確認しましょう。

https://twitter.com/tryjpyFX/status/1032986305611714561

欲の皮が張るほどカモになるということです。国内のスワップトレーダーを欧米ではキモノトレーダー、ミセスワタナベという言い方をされます。それほど海外勢には有名な存在で、外貨を買い支えている存在だと認識されています。

少し厳しい言い方ですが、レバレッジぎりぎりの取引をすると、あなたの資産は相場に持っていかれます!相場の失敗は学びです。次は同じミスを起こさないようにすることで負けないトレーダーになっていくでしょう。

 

2019年1月3日も暴落があった!

記事を書いていたら、本日も仕掛け的なクロス円の売りが発生しました。

ターゲットを達成した後は利益確定でショートカバーが入っています。価格帯的に豪ドルがおいしく見えたので、追加資金を投入して豪ドルを3枚だけ買い増しました。あまり長期持つ気もありませんが、適当に保有します。

 

高金利スワップならみんなのFXがおすすめ!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル円スワップ豪ドル円スワップトルコリラ円南アランド円メキシコペソ円
6円10円13円81円※155円※2

2020年9月1日確認

※1南アランド円は1万通貨のスワップポイント。※2メキシコペソ円は10万通貨時のスワップポイント

メキシコペソ円

スワップポイントは毎日変わりますが、当時でも最高のスワップポイントを実現しています。

メキシコペソ円1年保有時

私もみんなのFXでメキシコペソをスワップ運用しています。毎月、実績と結果を記事に書いていますので併せて参考にしてみてください。

スワップ取引はコツコツ金利分を貯めていく手法ですが、スワップポイントが高い方が効率が良いです。みんなのFXは最少2400円から取引も可能です。おこづかいからFXをはじめてみたい方にもオススメです。
口座開設

 

【毎月更新】主要スワップポイントでFX会社を比較

FX会社/スワップドル円豪ドル円南アランド円メキシコペソ円トルコリラ円
岡三オンライン証券14円
2円
90円
57円
8円
みんなのFX6円
10円
81円
55円
13円
外為どっとコム6円
2円
70円
70円
3円
アイネット証券8円
5円
80円
80円
8円
FXプライム2円
1円
70円
70円
3円
GMOクリック証券9円
4円
80円
40円7円
FXTF3円
2円
60円
60円
9円
FXブロードネット2円
1円
40円
--
外為オンライン5円
0円
50円
10円
6円
シストレ24-40円
-40円
0円
--
マネースクエア2円
0円
20円
-2円
※ZAR/JPY,MXN/JPYは10万通貨
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ
2020年9月1日確認