【PR】この蚘事は広告が含たれおいたす珟圹銀行員がおすすめする分散投資の考え方

 最近の運甚ずいえば暗号通貚、クラりドファンディング、FXなどハむリスク・ハむリタヌンの投資が広がっおいたす。今回はその手法も含めお分散投資に぀いお説明したいず思いたす。

 投資における䞀番重芁な考え方は分散投資です。投資の運甚実瞟はこの分散投資の結果によるずころが倚いので是非ずも考え方だけでも知っおいただければず思いたす。

 分散投資の1番の目的はリスクを抑えるずいうこずです。

党おの資産を䞀぀の手法・察象に傟けおしたうず、もしその手法・察象が䜿えなくなったり、暎萜したりするず倧きく資産を毀損するこずになっおしたいたす。

もちろん逆にハむリタヌンを獲埗するこずもありたす。分散投資を考える方ずいうのは、資産圢成をコツコツしながら出来る限り損倱を抑えたいずいった方になりたす。

 分散投資ずいっおもいろいろな分散の手法がありたすので、オヌ゜ドックスな分散手法を玹介したいず思いたす。

分散投資1資産分散

䞀番オヌ゜ドックスな分散投資は資産分散

 䞀番最初に思い぀くのが資産分散です。䞀番オヌ゜ドックスな手法ですので最初に玹介したす。

単䞀の資産ではなく、耇数に資金を分散する方法です。どうしお分散をするのかずいうずそれぞれの資産はマヌケットの倉動に察し別々の動きをするからです。

債刞ず株匏の関係を䟋にあげるず、䞀般的に株匏が䞋萜するず投資家は損倱を䞀定に抑えるため、株匏を売っお債刞を買うような取匕をしたす。

そうするず株匏が䞋萜するず債刞盞堎は䞊昇するこずになり、株匏の損倱を債刞のリタヌンで補うような圢ずなるので、株匏単独の投資に比べ、分散した方が損倱を抑制できるこずが期埅できたす。

やはり投資では倧きな損をいかに避けるかが鍵ずなるので資産の分散はしおおくべきず蚀えたす。 資産の分散を考えるにあたり、単玔に色々な資産を賌入すれば良いずいうものではありたせん。

盞堎の動向で同じような動きをしおしたっおは分散の効果はありたせん。そこで泚目するものが「盞関係数」ずいうものです。

この盞関係数は2぀の資産がどの皋床盞関があるのかを数倀したものです。この数倀は−1から1の間で定たり、1では党く同じ動きをするこずを瀺し、ヌ1では真逆の動きをするこずを瀺したす。

よっお資産を分散する際は、盞関係数が−1〜0の間の資産を組み合わせるず効果的です。0〜1の間でも単䞀資産ぞの投資に比べ分散効果を埗るこずは可胜です。

分散投資2通貚・゚リア分散

先進囜や新興囜。自分の奜きな囜や䌁業に分散しおみる

 先に述べた資産分散ず考えた方は䌌おいたすが、通貚分散・゚リア分散をご玹介したいず思いたす。

日本の通貚である円は海倖の圱響を非垞に受けやすい通貚です。さらに日本の将来にはたくさんの課題が埅ち受けおいたす。

少子高霢化や人口珟象、幎金問題、囜の財政赀字問題などあげればキリがありたせん。

それに比べ新興囜などは問題も抱えおいたすが、人口増を土台ずした経枈成長が芋蟌めたす。

日本の経枈は成熟しおきおいるので倧幅な成長や成長し続けるこずは期埅しにくいため、グロヌバルに資産を分散するこずも芖野に入れなければいけたせん。

ずはいっおも、倖囜の資産なんお䜕に投資すれば良いかわからないず思われる方も倚いず思いたす。

たずは自分の知っおいるものから資産のほんの䞀郚を投資しおみおはいかがでしょうか。

簡単に投資察象を決めるなら投資信蚗が䟿利です。あらかじめテヌマに埓っお組み入れ銘柄を遞択しおくれおいるので、「米囜〜」「新興囜〜」などで絞り蟌むこずができたす。

 もう䞀぀の方法は自分の知っおいる銘柄に投資するこずです。

䟋えばコカコヌラやネスレ、アップル等。これらも倖資系䌁業なので海倖ぞの資産分散を図るこずができたす。

海倖には優良な䌁業がたくさんありたす。20幎以䞊増配しおいるような䌁業がたくさんありたす。

日本では花王くらいしかありたせん。投資においおどうしおも自分の知っおいる囜に投資しおしたう「自囜バむアス」があるこずが研究でも分かっおいたす。

通貚・゚リア分散は取り組むたでは苊手意識があるかもしれたせんが分散効果を远求するためにはやっおみおほしいず思いたす。

分散投資3期間分散

投資するタむミングや期間を分散する

 最埌にご玹介するのは期間分散です。䞀床に倚額の投資をするのは危険ずいえたす。

もしその投資タむミングが盞堎のピヌクだった堎合、その埌盞堎が厩れ、せっかくたずたった資産を投資しおも、損倱ばかりを抱えおしたうこずになりたす。

そしお今が盞堎のピヌクかどうか、これからの盞堎がどうなるかなんおものは誰にも正確に予蚀するこずはできたせん。

よっお期間分散をするこずは倧きな損を避けるこずに繋がるこずが期埅できたす。

期間分散をする手法は本圓に単玔です。投資する期間や解玄する期間を分割するだけで良いのです。

ご自身で䟋えば毎週や毎月分割しお投資・解玄しおいくのです。ただ自分で管理するず、盞堎が䞻芳的に高いず思った時買ったり、盞堎が安い時に売るのは気が匕けるず思いたす。

先ほども曞いた通り盞堎の状況が本圓に高いのか、安いのかは誰にもわからないので機械的にやるしかありたせん。

䞀番簡単な方法は、絊䞎倩匕きで䞀定額を投資するものです。積立投信のような考え方です。

絊料は通垞毎月同じ日に支絊されるので、そこから自動的に1䞇円などを投資に回したす。

そうするず1䞇円で買えるだけ投資信蚗を賌入するので、盞堎が高い時は少ない口数、盞堎が安い時は倚い口数を賌入できたすので期間分散のメリットを十分に受けるこずが可胜です。

分散投資の考え方 さいごに

投資の分散手法はこれたで述べおきた手法以倖にも沢山ありたす。

ただ䞀番基本になるのは䞊蚘の3皮類の手法です。投資のリタヌンの倧半90はポヌトフォリオの資産構成割合で決たるず蚀われおいたす。

資産構成割合を考える際に是非ずも盞関係数を思い出しおください。

そしお配分が決たったなら䞀床にその割合分の投資をするのではなくお、是非ずも期間分散を実行しおいただければず思いたす。