FXの手法で稼げたらとてもすてき投資初心者やFXで負けている人は『勝っている人はすんごい手法を知っていて、こっそり勝ってるんでしょう?』と思っている人が多いようです。

もし、誰でも勝てるFXの手法があるなら、FXで稼げている人はもっと多いはずです。勝っている人ほど、地道に何度も何度もトレードを繰り返しているに過ぎません。

本多静六という投資王が日本にいました。給料で貯めた原資を元に、現在の価値で100億円以上の資産を作った人ですが、コツコツ取引を続け資産を作ったことで知られる有名な人です。

投資はシンプルな取引手法でコツコツ戦っていく方法が王道です。投資は雪だるまと同じで、小さい玉を転がしながら大きくしていきます。失敗したらやり直し、上手くいけば大きくなる、この作業の繰り返しですが、10をいきなり1万にしようと考えずに、10を15、15を20と時間をかけて、経験値を積みながら相場から退場させられないようにしてがんばっていきましょう。

2年かかっていますが、100万円を500万円まで増やしています。(一切引き出しなどはしていませんが)

10万円を1億まで増やすと考えると無理がありますが、500万を700万、700万円を1,000万、1,000万を2,000万と考えれば無理がないように感じませんか?私のトレードは決して上手なものとは言えませんが、相場から退場しないだけでチャンスは無限と続きます。

つまり、誰でも相場から退場さえしなければFXで稼ぐことは可能です

この記事では、FXの手法や取引の考え方について確認していきましょう。

FXの基本的な手法

為替相場は上がるか下がるか、持ち合いかの3つしかありません。ただし、相場は単純なものではなく、上がったと思ったら下げたり、下げたと思った瞬間に巻き返したり、場合によっては全くマーケットが動かないこともあります。

トレーダーは上がるか下がるか、どちらに動くか予想して通貨を買ったり売ったりしますが、予想が合っていても稼げないことは、この辺りに理由があります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

いつまで下げるのか?いつまで上がり続けるのか?が大きなポイントになってきますが、取引に慣れてきたら気づきはじめると思います。

この点がFXやマーケットの難しい部分ですが、これから上がるだろうと感じたら順張りをして、ここまで上がったら下がるだろうと考えるのが逆張りです。

この2つを抑えることが重要です。1時間後の相場を予想することができても、予言することはできません。順張り、逆張りをするためにテクニカル分析やファンダメンタルズ分析を駆使して勝ち進めていくのが投資(投機)です。

【出典:外為どっとコム

FXは価格から高い安いを判断するのではなく、テクニカル分析を使って高いか安いか判断します。

例えば、高くても買いトレンドが継続しているなら、さらに買い、下げていても下落トレンドが続いているのなら売るという考え方が投資脳と言われています。

また、移動平均線やMACD、ボリンジャーバンドなどのテクニカル分析を使って今後の値動きを予想していきますが、投資初心者は、値ごろ感で売買をすることも多く、これが失敗する原因になっています。

戦略を考えるためにテクニカル分析が必要

【出典:インベスターZ】

FXはテクニカル分析だけできれば良いと言われています。私もそう思いますし、負けていた頃は市況ニュースやファンダメンタルズ分析をしていましたが、勝率や儲けに直結しませんでした。

FXの戦い方は人それぞれですが、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析を掛け合わせて売買の材料にしていくのが良いと思います。

そのために、トレンドの考え方、テクニカル分析の見方などをしっかり理解していく必要があることをご理解いただけますか?

外為どっとコムのぴたんこテクニカル

外為どっとコムで口座開設をすると、ぴたんこテクニカルというツールを無料で利用できます。

通貨ペアごとに様々なテクニカルでのシグナルを表示してくれて、買いのタイミングか売りのタイミングか一目でわかるものになっています。

いろいろなテクニカル分析を掛け合わせて、シグナルが揃ったときに売買すると勝率が上がることでしょう。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

写真を見てもらえると、EUR/JPY(ユーロ円)が全てで買いシグナルを出していることがわかります。このときに買って、売りシグナルが出始めたら決済するというイメージで大丈夫です。

もちろん、ぴたんこテクニカルだけを使うだけで鉄板トレードができるとは言いませんが、適当に取引していたり、テクニカル分析を使っていないFX初心者なら、今まで以上に勝てるようになりますし、勝率もグンと良くなるはずです。

実際に利用してみると、感覚的なものを掴むこともできるので、取引手法を知りたいという人や、投資初心者にはありがたいツールです。

ぜひ、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

億り人を目指そう

FXは8割以上の人が勝てていないようです。かなり以前からそのように言われていましたが、FX取引の経験のある人を対象にアンケートを取った会社がありました。
【参考:【FX破産】FXトレーダーの7割が1年以内に退場!?FXは難しい?

統計がどのような結果でも、勝てる人は勝てますし、勝てない人は何をやっても勝てないのがFXです。

冒頭でも説明しましたが、1万円を短時間に1億円にするのは難しい(というか不可能)ですが、10万円を15万、15万円を20万に少しずつ増やしていくことはFXでは難しいことではありません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

どうせやるなら、しっかりFXも手法を学んで資産1億円を目指してみませんか?ゴールまで時間はかかると思いますが、FXなら不可能ではないと私は信じています。

どんなやり方でも勝ち続けることが重要です。そのために自分に合ったテクニカル分析を使って相場に慣れていくことが重要です。

鉄板や確実に勝てる方法なんてありえない

冒頭でもお伝えしたとおり、投資初心者は勝っている人は特別な手法を持っていて取引をしていると思っている人が多いです。

鉄板は堅いので、堅い=確実という意味から鉄板手法と呼ばれるものもありますが、そんなことで投資で勝てるなら誰でも億万長者です。

どんなトレーダーも地道に取引を続けているだけで、特別なツールを使っているとか、特殊な取引手法というのは存在しません。

この点に目を付けた業者が、勝率90%の鉄板ツールと銘打って販売することがありますが、ほぼ100%詐欺案件です。昔からこのような商売が横行していますが、だまされないようにしてください。

FXで勝つための商材が50万円で売られていることもありますが、本当に勝てるツールなら誰にもバラさないで自分でコツコツトレードしますよね。

ウォーレン・バフェットも本多静六もコツコツ取引を続けてきた人です。リスクのない投資はこの世に存在しません。

投資初心者ほど自動売買がおすすめ

リピート注文

投資初心者こそ自動売買ツールを使うことをおすすめします。自動売買と言っても、外部の取引ツールでなく、FX会社が解放している自動売買ツールを使用して取引する方法です。

みんなのFXは私も使っているFX業者で、みんなのシストレから川瀬の取引をミラートレード(自動で同じ取引をしてくれるシステムトレード)を選択するこも可能です。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

ただ、私より取引が上手な人は星の数ほどいるので、勝率のいい人や常勝している人のシステムをミラートレードするのもおすすめです。

私も一応勝っている方の部類に入ると思いますが、勝ち負けの差が激しいことも多いので、精神的なゆとりが欲しい人は、もう少しゆったり取引できるものが良いと思います。

外為オンラインのiサイクル2取引

数年前まで、私も利用していた外為オンラインの自動売買iサイクル2取引。記憶が曖昧ですが100万円を半年くらいで150万円まで増やせた気がします。(過去の記事で利益の発表をしていました)

FX会社はトレーダーに生き残って欲しいと考えています。取引を続けてくれれば、スプレッドという手数料が入りますし、iサイクル取引は取引手数料が200円かかるので、FX会社の利益につながります。

そのため、FX会社の口座開設で利用できる自動売買ツールはトレーダーが勝てるように(勝ちやすいように)リスクを軽減して、トレンドを追えるようなシステムになっているものが大半ですが、外為オンラインのシステムは本当によくできています!

過去にいくつか記事を作成しているので、気になる方は、こちらの記事も併せて参考にしてみてください。

【参考:外為どっとコムの強みやメリットを8項目で比較してみた

【参考:【誰でも勝てるFX?】勝率が脅威の90.75%は本物なのか?

【参考:【iサイクル2取引で資産倍増中】iサイクル2取引の設定や稼ぎ方は?

みんなのFXやiサイクル2取引以外にも、FX会社が用意している自動売買ツールは多数あります。下記のFX会社一覧から詳細の情報を知ることができます。

FX自動売買業者系統名称使いやすさキャッシュバック
外為オンライン自動売買iサイクル2取引最大15万円
FXブロードネット自動売買トラッキングトレード最大2万円
みんなのFXシステムトレードみんなのシストレ最大5万円
トライオートFXシステムトレードトライオートFX最大5万円
アイネット証券自動売買ループイフダン最大3万円
マネースクエア自動売買トラリピ-
FXTF自動売買MT4最大5万円
口座開設は社名をクリック!
2022年5月13日確認

FXのどんな手法にも完璧はものはない!

もし、タイムマシーンがあって、過去や未来を自由に行き来できるなら、完璧な手法でFX取引できるでしょう。昔バックトゥザフューチャーという映画があって、未来で買ってきたスポーツ名鑑を過去に持ってきて、スポーツ賭博で大儲けしたという話がありましたが、誰でも一度は考えてみるタイムマシーンの使い方かもしれません。

現実では、そのようにはなりませんし、どんなテクニカル分析も完璧ではないし、当たるときもあれば外れるときもあると考えた方が気はラクです。

ただし、ムヤミに売買を繰り返すよりテクニカル分析を利用した方が勝てる可能性は高くなる。これがテクニカル分析の根幹です。

予想は予想でしかないですし、外れた場合の負け方が重要になってきます。口で言うのは簡単ですが、上手に負けることや資金管理がFXでは重要なのです。

誰でも簡単にわかることですが、お金が絡んだり、誰でも勝てると銘打った情報商材が売られたときに買ってしまうのは、お金の魔力のせいなのかもしれません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

もし、絶対に勝てるジャンケンの秘訣という情報商材が50万円で売ってても絶対買わないですよね?

ただし、経済が絡む投資は難しい感じもして、絶対勝てるという商材で大儲けしている輩がいるのは、この辺りの盲点が絡んできているからかもしれません。

誰でも相場で生き残ってさえいれば、FXや株で稼ぐことは可能です。これも口で言うのは簡単でも、なかなか実践できないことですが、小さな雪玉を少しずつ転がしていくイメージで少しずつ、少しずつ大きくしていくことを考えてみてはいかがでしょうか?

まだまだ私も修行中ですが、FXは基本的なテクニカル分析を覚えるだけでいいだけですし、ずっとチャートを見ていれば動き方のクセ、反転しそうなタイミングがわかることがあります。

1回の取引で全財産を溶かす取引はやめて、コツコツ勝てる取引を続けていくことが、億り人への一歩だと思いますし、急がば回れです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

川瀬も目標は金融資産を1億円にすることです!一緒にがんばっていきましょう!

FX会社最少取引単位米ドル円スプレッド米ドル円スワップ豪ドル円スワップFXセミナーの有無
外為どっとコム1000通貨原則0.2銭固定(例外あり)
30円
5円
オンライン&会場
FXTF1000通貨原則0.1銭固定
-円
-円
なし
みんなのFX1000通貨原則0.2銭固定

30円
5円
オンライン
GMOクリック証券10,000通貨原則0.2銭固定
30円
6円
なし
アイネット証券1000通貨0.7~1.0銭
25円
15円
会場
FXプライム1000通貨0.3銭※50万通貨以下

24円
3円
会場
FXブロードネット1000通貨原則0.2銭固定


20円
4円
会場
外為オンライン1000通貨1.0銭
20円
0円
会場
トライオートFX1000通貨変動制
35円
5円
なし
マネースクエア1000通貨変動制
16円
15円
会場
社名をクリックで詳細ぺ―ジへ変動制はスプレッドが広い。
2022年5月13日確認