【PR】この記事は広告が含まれています株式会社RUNWAYSが男女1000人を対象に、FXをやめた理由や取引期間についての意識調査を実施しました。(海外FXwiki調べ)
多分、クラウドワークスやランサーのようなアンケート形式で回答者を募っているのと、そもそもFXで勝っていない人がアンケート回答の対象になってるとは思いますけど、面白い結果になっているので最後までお付き合いください。
- 対象:全国の男女1000人
- 調査機関:2021年2月21日~28日
- 調査方法:インターネット(クラウドソーシング)による回答
Twitterを見ると勝っている人ばかりが目立ちますが、クラウドソーシングによる回答では面白い調査結果が出ています。読み物として楽しんでいただければ幸いです。
FX取引の調査結果の概要
質問 | 回答(多いもの) |
FXの生涯収支は? | 負けている(48.90%) |
現在もFXをやっている? | いいえ(53.00%) |
FXの生涯取引期間は? | 半年~1年(44.34%) |
なぜFXをやめた? | 損をした・元手を失ったから(33.96%) |
なぜFXを続けている? | 勝っている・もっと稼ぎたいから(37.66%) |
専業トレーダーになりたい? | いいえ(76.20%) |
なんとなく、わかっていたことですが、FXをはじめた人のうち7割は1年以内で退場していることがわかります。そして3年以内にほぼ8割以上の人がいなくなっていて、3年以上取引を続けられる人は全体の1割もいません。
そう考えると僕たちは結構優秀じゃないですか!?
Twitterアカウントを持っている人に調査したら違う結果が出ていそうですが、全くの投資初心者にFXは難しいのだと改めて考えさせられる結果になっています。
調査は専業トレーダーになりたいか?FXを続けている理由は?と続く
この調査の面白いところは、FXで勝っているか?負けているか?の調査に留まらず『専業トレーダーになりたいか?』という設問があるところです。
そもそも、最初の設問で8割が負けている、退場しているのに専業トレーダーになりたい人がいる訳ないですよね。
FXは投資と言われていても結局はマネーゲームで精神をすり減らすことも多く、職業としては難しいと思います。多くのFXトレーダーは別の仕事を持っていますし、トレード以外にFX会社に記事を寄稿したりYOUTUBE動画を配信している人も多いように感じます。
海外FXwikiさんの調査結果が気になる方は記事上部のリンクから確認いただけます。
アンケートに回答した人が裁量トレードをしたのか、スワップ取引で狩られたのか、わかりませんが『なんとなく儲かりそうだから』という理由で初めて、相場から洗礼を受けてしまった人が多いと思います。
私もFXを始めて2年で500万円損失しています。FXは勝ったり負けたりを繰り返して最終的にプラスにするマネーゲームです。
投資は年間3%以上の利益があれば優秀
冷静になって考えてみたいことは、投資の世界は毎年3%でも利益をコンスタントに出していれば優秀です。
代表的なものだと株式投資や投資信託でしょうか。投資信託は国債が入っていたり、国内の優良企業の株が入っていることもありますが、ファンドマネージャーが厳選した銘柄に投資していますので、長期間放置していても、手数料を払えば比較的安心して保有しておくことも可能です。
1億円を運用しているなら年間300万円の利益になりますが、私達一般人が投資に回せる金額は10~100万円が上限でしょう。10万円の3%だと3千円ですから相当長生きしないといけません。
投資はお金持ちがやることという意識があったり、資産運用にお金を回せないことから『投資信託をドルコスト法(毎月積み立て)で運用しましょう』と証券会社や銀行も勧誘してきます。
ただ、投資信託というと年金のような感じがして、どうやってもお金持ちになれそうに感じられません。
ところがFXになると『FXで10万円を1億円にしたい』という野望を持つ人が多くなり、結果的に負けてしまうんですよね。
FXは資金量以上の取引ができることが魅力の1つですが、ギャンブル的に30万円の資金で10万通貨とか20万通貨の取引をしてしまうので結果的に負けてしまうことも多いのではないでしょうか?
FXは勝っている人ほど、リスクを軽減して取引していると感じます。伸るか反るかのギャンブルを続けていては勝てるわけがないと川瀬は思うのです。
負けて気づくFXの取引方法
FXは誰でも簡単に取引方法さえ学べば勝てるものならFX人口はもっと多いはずです。一般的なFXのイメージは怖いもの、損をするもの、投資初心者が触ってはいけないものという認識が強いかもしれません。
しkし、FXは想像以上に地味です。中には一発で500万抜くトレーダーもいますし、投資で有名なcisさんは一撃で1億抜いたというツイートがあるので、ついついマネをした取引してしまいますが、ハイリターン=ハイリスクであることを知る必要があります。
- もっと早く損切りしておけば良かった
- もっと早く利食いしておけば良かった
- チャートのサインが出てからポジションを取れば良かった
- マイルールを守っておけば良かった
どれも間違いではないと思いますが、一番重要なのは資金管理です。上記の理由で負けたと思っているなら、次の取引で同じことを思うはずです。毎回伸るか反るかの取引では命がいくつあっても足りません。
過去のチャートの形やアノマリーからチャートは似た動きをすることが多いですが、必ず過去のチャートと一致するとは限りません。
例えば1月は1年の間で高値を付けることも多いですが必ず高値を付けるとは限りませんし、一旦大きく下げてから上昇することもあります。
マーケットはトレーダー同士の化かしあいということもありますので、いつでも逃げられるように資金量に余裕を持たせて取引するだけで勝てることもあります。反対に毎回全力で取引をしていたら、チャンスの前に果ててしまうこともあるんです。
基本的なことですが、資金管理は負けて気づくことが多いので頭に入れておくといいかもしれませんね。
投資は勝つこともあれば負けることがあって当然
超能力者でもない限り相場の動きを的中させることはできません。本当の超能力者なら可能なのかもしれませんが、私達は一般人なので、予想どおりにマーケットが動いてくれる確率は五分五分です。
確率が五分五分でも、ポジションを持っていない方向に急上昇や急降下するのもFXです。
もし、勝っている人の発言やツイートを見る機会があったら、勝っているツイートではなく、負けたときのツイートに注目してください。上手に逃げているか、負けたとしても総資産に大打撃が及ばないように取引しているはずです。(追証している人は除く)
FXは勝つこともあれば、負けることもあって当然です。戦場と同じで勇猛果敢に突撃するよりも臆病な人の方が生き残るのかもしれません。
FX初心者には自動売買がおすすめ
FXの自動売買は難しいものではなく、むしろ初心者に使って欲しい取引方法です。資金管理は自動で行われますし、トレンドに沿ったポジションを取ることができます。
投資を初めて間もない人はトレンドを勘違いしているケースが多いという特徴もあります。
FXの自動売買はデフォルト設定で取引してください。資金管理に沿ったポジション量しか取れないようになっていますし、自動で取引させることでポジション取りやリスクの考え方を知ることもできます。
私は自動売買の利益では満足できなくなってしまって今はやっていませんが、自動売買はこれからFXを始める人におすすめです!
生き残ってくれるFXトレーダーが多くなれば、私のブログを見てくれる人も増えるでしょうし、給料以外の収入が増えることで人生の選択肢も変わっていくことでしょう。
全員が儲かればみんなハッピーです。
FXはゼロサムゲームだと言う人がいますが、画面の向こう側にいる損失を被っている人のことを気にする必要はありませんし、着々と資産を増やせる方法を検討してみてはいかがでしょうか?
自動売買は派手に大きく勝つ投資方法ではありませんが、FX初心者も少額資産で効率的に資産運用が可能な素晴らしい取引方法です。
どうか、これからFXを始める人が退場しないように願っています。