1円からの資産運用!少額から資産運用を考えているならファンズがおすすめ!

ソーシャルレンディングを一言で説明すると、『投資家が企業に直接お金を融資する投資』です。

通常、企業は金融機関からお金を借りて営業活動をしますが、ソーシャルレンディングを利用すれば企業は早いタイミングで現金が手に入り、仕事も早く回せるので利益率も高くなります。

投資家は利益(リターン)目的です。この仕組みがソーシャルレンディングです。

ソーシャルレンディングのメリットとして、借りる側は金融機関を利用しなくても資金を集めることができること。

貸す側は銀行に預けるより高い金利で資金を貸すことによって、銀行預金よりも高い利回りで資金を運用できるメリットがあります。

Funds

ソーシャルレンディングを始めるには?

ソーシャルレンディングは運用会社を利用して取引します

自力で投資先を見つけるのは非常に困難です。というか現実的には不可能に近いでしょう。

ここで登場するのが運用会社です。運用会社は個人投資家からお金を集めて、金利分を上乗せして返還することで投資家はハッピー。

融資を受ける企業はすぐに融資を受けられるのでハッピー、運用会社も利益が出るのでハッピーという仕組みです。

運用会社は融資額や金利の交渉をして、貸出先と契約を結ぶための契約書の作成、返済の有無の管理などの事務的な面倒なことを全て代行します。

運営会社が運用先や返還利率を決定して、魅力ある投資先、魅力ある利回りなら、私たち個人投資家はお金を出します。

運用会社は、企業の過去の実績など、何回融資を行ったか?いくら融資をしたか?の情報もオープンにしていますので、投資家は企業情報や過去の返済実績から企業を選択していくと良いでしょう。

ソーシャルレンディング業者を選ぶ際の注意点

変な業者に騙されないように注意。金商の説明

ソーシャルレンディングは多くの会社が参加しています。

ただし、中には第二種金融商品取引業の登録を受けていない業者もあるので(金商)の取得をしていることを確認しておきましょう

ソーシャルレンディングをスタートするには、運営会社に口座開設する必要があります。証券会社と同じで運営会社との金銭のやり取りはすべて口座で行います。

出資も証券会社で投資信託を購入するようなもので、運営会社が募集しているファンドに応募する形で出資をします。

ただし、新規に募集をしているファンドだけしか出資できなくて、条件の良いファンドが見つかっても募集が締め切られていたら出資はできません。

人気の高いファンドは発売後すぐに売り切れる傾向にあります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

ほぼ間違いないリターンをイメージできるので当たり前ですよね。

ソーシャルレンディングは事前に口座開設をしておくことをおすすめします。口座開設していれば、メールでファンド募集連絡が来ますので、販売と同時に購入することが可能です。

リスクはミドルクラスの投資をしたい人にソーシャルレンディングはおすすめ!

ミドルクラスのリスク投資

【出典:ファンズ

普通預金や国債は全然儲かりませんし、やる意味が分かりません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

個人的にはFXや株がおすすめですが、投資初心者からすると興味があってもリスクが怖くて、一歩が踏み出せないという人も多いみたいです。

リスクの中間に位置するのがソーシャルレンディングです。

ソーシャルレンディングは価格の値動きがないので、運用期間中に何もすることはありません投資をしたら満期を待つだけ

これがソーシャルレンディングが、投資初心者や資産運用をしてみたいという方におすすめの理由です。

ソーシャルレンディングならファンズがおすすめ!

ファンズ

ソーシャルレンディングの運営会社は星の数ほどあり、どこが良い会社か判断に迷うところです。

選び方としては、条件の良いファンドを募集している運営会社を選ぶとよいのですが、その条件の良いファンドが必ず償還されるとは限らず、初心者には選び方が難しいところです。

そこでソーシャルレンディングの運営会社のファンズをお勧めします。

登録番号は、関東財務局長(金商)第3103号を取得しています。

ファンズとはどんな会社?

ファンズとは? ファンズの運営は、株式会社クラウドポートというソーシャルレンディングメディアの最大手が運営しています。

ソーシャルレンディングのメディアとして、知識や経験で他の運営会社のファンドを選択して出資をするファンドオブファンズ形式で投資をする仕組みになっています。

株式会社クラウドポートは銀行子会社などの金融機関や、役員にも金融経験者が多く、弁護士や会計士と金融関係に詳しいスペシャリストたちが揃っています。

これらの人材が運営する会社なので、他の運営会社に比べると極めて高い信用があります。

投資先にはどんなところ?

ファンズの投資先
  • 株式会社イントランスファンディング
  • 株式会社明豊プロパティーズ
  • 株式会社フィルまちづくりファンディング
  • LENDY Funding株式会社
  • 株式会社デュアルタップ
  • アイフル株式会社

これらは金融の専門家たちの集団のファンズが徹底的に調べて選んだ投資先です。

名前の聞いたことのある会社も多いのではないでしょうか?

ソーシャルレンディングはリスクゼロではありませんが、ファンズは大企業に投資しているので安心感がありますよね。

ファンズは今まで債権をデフォルトさせたこともないソーシャルレンディングなので安心して投資もできます

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

投資期間は長くても12カ月と短期なものが多いのも嬉しいですよね!

ファンズは1円からソーシャルレンディングができる!

ソーシャルレンディングは1万円から投資できるところが多く、気軽に利用できるメリットがありますが、ファンズは最低投資単位が1円なので気軽に投資できます。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

1円から始める人は少ないと思いますが、1円単位で投資できると考えておきましょう。おこづかいから気軽に始められます。

ソーシャルレンディングは投資の入り口としても最適な金融商品ですし、お金余りをしている投資家も一時的に利用したりと人気の投資です。

5万円を12カ月で5%で運用できれば1年後52,500円返還されます。そのまま52,500円を5%で1年運用し直すと55,125円になります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

運用先が常にあれば、ソーシャルレンディングで夢の金利生活も夢ではないかもしれません。お金に働いてもらう生活、始めてみませんか?

 

Funds
ソーシャルレンディングならファンズがおすすめ!

平均償還率は5%。アイフルのような金融機関への投資のリターンは1.8%のものの、デフォルトを起こす不安が少ないため貯蓄から投資への流れが確実に来ています。投資経験がない人がいきなり、株やFXには不安を感じることも多いですが、ソーシャルレンディングは預けたら満期まで待つだけなので、投資初心者の入り口におすすめです!