2019年1月のFXの収益結果と反省点

2019年1月は放置した1カ月でした。唯一スワップポイントの平均約定価格を下げるため、清算して買い直しをしたくらいです。

FXの取引はしたくないけど、金利狙いで高金利通貨を持っているという方におすすめの方法です。一番のおすすめの理由は、精神的に安心できるところです。詳しくは記事をご覧ください。

1月締めの結果はこんな感じでした。元金170万円は3か月くらいで+16万増えています。

FX取引で注意したい点について簡単に私の意見を書き加えました。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

1月は一度、ユーロドルが1.5をつけました。想定していませんでしたが、1.5に到達したことで満足したのか、じりじりと価格を下げています。中長期的に下落トレンドなので、12月に設定したものをそのまま利用します。

FX自動売買:iサイクル注文

外為オンライン

これから自動売買を始めよう!』という方は一緒にiサイクル注文をやりませんか?

口座開設はこちら

 

自動売買は12月から完全放置です。外為オンラインのスマホアプリを入れているので、暇なときに口座確認をするくらいです。

先々月ポンドで大失敗しました。安定している通貨ペアを選択すれば、FXの自動売買で大失敗する可能性は低くなります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

先月比で+53860円。元金に対して1カ月で5%強のリターン。3か月で11.1%のリターン。優秀な結果だということを気づいてもらえるでしょうか?

私の投資スタイルは、月に50%超のリターンや100%を狙うような方法はしません。ギャンブル的な取引は一時的に利益になったとしても、一度のミスで退場を余儀なくされます。

少し話は反れてしまいますが、億単位の証拠金を持ちながら、退場していく個人投資家を散々見てきました。華やかに見える鮮やかな取引は、見た目以上にリスクが高いです。

投資の基本は雪だるまです。

小さな玉を転がして少しずつ大きくしていきます。小さな玉を大きくしたいために、坂を転がせば障害物に当たることもありますし、ふわふわな雪は途中で崩れてしまうこともあります。

FX自動売買を利用できる業者は他にもたくさんあります。こちらの記事は私が実際に運用してきた経験を元に設定方法や、負けない設定!?を記事化したものです。

ご興味のある方はこちらも参考にしてみてください。

【参考:【FX自動売買比較】どんな設定なら儲かる?自動売買7社を比較!

メキシコペソ円スワップ取引

みんなのFX

高金利通貨取引なら、みんなのFXが最強に強いです。

口座開設はこちら

 

2018年8月からメキシコペソ円をこそこそ買いためています。最終的に32枚持っていましたが、価格が下がったところで1回決済、30枚持ち直しました。

理由はこちらの記事を参考にしてください。元金70万円でスタートしていますが、元金は745930円。+45930円増えています。

【参考:【スワップ取引でマイナス益の人必見!】収益プラスにできるかも!

金利運用なので、一見完全放置でも良いですが、モデルファンドは日本人のポジションを見逃しません。虎視眈々とストップ狩りを狙っています。彼らにはそれが仕事です。

私たちにできることは、ストップ狩りは常に起こることを意識して、①筋肉質なポジションを持つこと、②潤沢な資産で余裕を持った取引、③資産に合ったポジションを保有する。これしかできません。

また、FX会社のスワップポイントは上位と下位で2倍近くスワップポイントが変わることもあります。すぐに金利分が貯まるように、スワップポイントが高い会社を選ぶことも重要です。

メキシコペソ円の資金管理画面

メキシコペソ円スワップ

ポジションを持ち直したときはプラスになっていましたが、今は価格が下がって評価損益は-10680円。新たなスワップポイントは5520円です。何度か決済しているので、口座資産(画面左上)は着々と増えています。

 

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

スワップは大きく稼げません。スワッパーが失敗するパターンは『もっと金利が欲しい!』とポジションを持ちすぎるからです。

証拠金維持率を1000%前後に維持できれば、リスクはかなり限定されます

証拠金維持率を維持しつつ、急落があった場合は追加資金を投入してロスカットにならないようにできれば、ポジションが切られる心配はなくなります。

ちなみに、こちらの記事は先月の収支結果をまとめたものですが、2019年1月2日に起きた下落について、ツイートを貼り付けましたが、Twitterアカウントが削除されたものもあります。

FXは、毎月のように退場者が出ます。多くの場合ポジションの持ちすぎなので、『敵は常に海外ファンド勢』ということを意識できれば、急落も怖くありません。

負けられない戦いがある!FXで一番重要なことは?

私は臆病だから生き延びてきた私は仕事なのでFX取引をしますが、自信がないエントリーをしたときは、ポジションを持った時点でドキドキします。

未だ怖いと思うことがあるのは、大負けをした記憶が鮮明に残っているからだと思います。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

戦争は臆病者が生き残ります。

性能の良い銃を持っていても、大砲を持っていても勇猛果敢に戦地に飛び出せば、どこかで負傷します。戦地に赴く回数が増えた分、負傷するリスクも大きいですよね。

私はFXも同じことが言えるのではないかと常日頃思っています。

毎月5%~10%の収益を取れれば良いのです。(これでも他の投資に比べるとハイパフォーマンスです)それ以上のリターンを狙うと、ドキドキします。

最終的に私は自動売買が合っていることがわかりました。当然勝つときも負けることもありますが、自動売買は為替レートが全く気になりませんし、結果を出してくれています。

負けられないときこそ、臆病にリスクを軽減する』『生き残る方法を本気で考える』と気が楽になってきます。

今月は反省トレードがない1カ月でした。乱高下があったにも関わらず、ダメージがなかったのは運が良かったです。余計なことをしないということもFXトレードでは重要な要素だと思っています。

臆病でも、毎月のリターンを決めて取引すれば、資産の分母は増えていくので、着々と資産は増えていく計算です。100万円の5%は5万円、200万円の5%は10万円、500万円の5%は25万円です。

もちろん、負けてしまう月もありますが、負ける時も損失が5%になったら手をとめて相場をチェックするだけにする。そうすることで安定的な投資を行えます。稼ごう!儲けよう!と思って、常にポジションを持つことは失敗の原因になります。

では、今月もがんばっていきましょう。

低リスクで自動売買ができる!iサイクル注文

外為オンライン

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭50円1,000通貨5,000円24ペア
2019年10月7日確認

 

外為オンラインが選ばれる理由
  • FX初心者も安心して利用できる環境が整っている
  • セミナーはレベル別に開講されている(無料)
  • 自動売買(iサイクル注文)は初心者も簡単に利用できる
  • FX初心者の口座開設率が高いのではじめてのFXでも安心!

外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!テレビCMでも見かける機会も多いので、会社名を知っている人は多いでしょう。

iサイクル注文と呼ばれる、外為オンラインの自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています。

初期設定が簡単なので投資初心者も投資経験者並みの取引が可能なんです!

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私も使っています!放置したままで勝手に取引してくれますし、トレンドに沿った取引をしてくれるから裁量取引より稼げる可能性が高いです。


FX自動売買の収益の内容はこちらの記事で毎月報告していますので参考にしてください。

外為オンライン

 

こんな悩みはありませんか?
  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・
  • できるだけ楽してお金を稼ぎたい

 

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。賢くFXをはじめてみませんか?

口座開設はこちら

 

スワップ運用は誰が見てもみんなのFXがおすすめ!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル円スワップ豪ドル円スワップトルコリラ円南アランド円メキシコペソ円
65円20円70円12円※1120円※2

2019年10月7日確認

※1南アランド円は1万通貨のスワップポイント。※2メキシコペソ円は10万通貨時のスワップポイント

メキシコペソ円

スワップポイントは毎日変わりますが、当時でも最高のスワップポイントを実現しています。

メキシコペソ円1年保有時

私もみんなのFXでメキシコペソをスワップ運用しています。毎月、実績と結果を記事に書いていますので併せて参考にしてみてください。

スワップ取引はコツコツ金利分を貯めていく手法ですが、スワップポイントが高い方が効率が良いです。みんなのFXは最少2400円から取引も可能です。おこづかいからFXをはじめてみたい方にもオススメです。
口座開設